大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《少年サッカー》『楽しむこと』を意識してほしい

残すとこ、あと4ヶ月弱で にいにいの小学生サッカーLIFEも終了。 10月末の全日終了してから途端に 試合日程が激減しました。。。 なんでもこのにいにいの学年は クラブ史上1・2を争う弱小学年だとか? 3年生になる前に「監督自ら育てる」と 啖呵切り、…

《セレッソ》今季集大成!!!

2019年12月07日 @昭和電工ドーム大分 J1 第34節(最終節) セレッソ大阪 2 - 0 大分トリニータ 天皇杯も敗退しており、このゲームをもって セレッソ大阪’19シーズン・ラストゲーム 相手は大分トリニータさん。 前回の対戦は4月末の9節。 大阪府小学…

《セレッソ》残り2節で初の逆転勝利!!!

2019年11月30日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第33節 セレッソ大阪 2 - 1 清水エスパルス J1も残り2節、この試合数日前に 藤本康太の引退発表と 丹野研太の契約満了⇒11/30引退発表? 大山武蔵の契約満了 が発表されました。 今節がホーム最終戦。S…

《マリーンズ》まさかのダブルゲッツ!!!

「指名しないで」ってあれほどお願いしたのに、、、 と日曜日の夕方に開催された1990年ドラフト会議。 8球団競合の中、交渉権を獲得したロッテ陣営の カネやんは満面の笑み浮かべガッツポーズ!!! 一方の指名された側の亜細亜大学・小池秀郎は 放心状態・…

《セレッソ》シーズン最後の最後で手詰ったなぁ~

2019年11月23日 @ノエビアスタジアム神戸 J1 第32節 セレッソ大阪 0 - 1 ヴィッセル神戸 この日は朝から、にいにいのサッカー帯同。 なので視聴は結果夜まで経過・結果回避し 追いかけ視聴。 ただ『厳しい』試合だったですね。。。 今のメンツで戦う…

《セレッソ》(いまさらながら・・・)31節前後を語るっ

2019年11月 9日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第31節 セレッソ大阪 1 - 0 湘南ベルマーレ いやぁ~ね。10末時点では、このカード 現地観戦を目論んでいましたが、 にいにいのサッカー試合が飛び込んだので 『チケット買わなくてやれやれ』と 思って…

《J雑談》この話題に意見アリ

この映像、ついさっき眺めました。 そんでJリーグからの裁定および 浦和レッズもクラブとして制裁したんですね? headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp こんなん、どんな切り口で判断しても 大槻監督が悪い って判断しかありません。 そんで大槻監…

《セレッソ》故障で欠いた穴が埋まらず厳しい戦いに。。。

2019年11月 2日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第30節 セレッソ大阪 1 - 1 松本山雅 試合観戦は後半アタマからです。 なので退屈なシーンしか知らないので 今回はショートバージョン。 失点のシーンですが、 陸はその前のプレーで足踏まれて ノーファー…

《セレッソ》なんぼ鉄人やねんっ

マジでっか??? headlines.yahoo.co.jp 10/6鹿島戦の退き方はマルにしては相当痛がってはいたもんの 『鉄人マルやから』 と楽観視してましたが、 10/11にクラブリリースあった診断結果は 外傷性気胸に肺挫傷に左ろっ骨骨折 全治4~6週間の診断結果。 『…

《J雑談》もうちょいテンポ良くしたいVAR、選手はあんまし・・・

先週土曜日のルヴァンカップファイナルです。 セレッソが2017年に初タイトルをして ゲットしたこの大会。 今季この舞台にセレッソはいないですが 気にはなる大会。 気にしながらも他の用事が最優先で 試合は?といえば、カーナビTVで 信号待ちん時だけ…

《マリーンズ》鈴木大地、FA宣言へ・・・

headlines.yahoo.co.jp FAは自身が積み上げて来た成果が生む権利 なので、鈴木大地が権利行使すること 一切批判する気はありません。 非常に残念なのは、この 【鈴木大地】という漢が どういった心境から『FA宣言』という 判断に至ったのかです。 ワタシ…

《マリーンズ》ハッキリさせてやってよ

今年のドラ2佐藤クンの記事 headlines.yahoo.co.jp ドラフト前日に関西ローカルで放送されている スポーツ大臣で里崎マリーンズがドラフト1位で指名したのが 佐藤都志也捕手。 里崎の指名理由は 「良い投手」は毎年必ず現れるが、【打てる捕手】という素材…

《マリーンズ》日本シリーズ眺めていると・・・

今年の日本シリーズは、ホークスが 今日決めてしまうか? ジャイアンツ菅野投手の実績とプライドで 明日に持込むか? そんな感じですね。 眺めているだけでありますが、 短期決戦はピッチャーといいますが ホントその通りかと。 ジャイアンツの投手陣、、、 …

《マリーンズ》佐々木くんは球界の宝であることを改めて理解

あくまで交渉権を獲得したダケですが、 気分は既にマリーンズ入団を前提としている のはワタシだけでなく世間も同じかと。 世間の反応というか野球ライター各位や 野球好きコメンテーター各位は 『佐々木がロッテ』 ということを快く思ってない印象。 真意は…

《セレッソ》ちゃんと観戦できんで良かったみたいね。。。

2019年10月18日 @札幌ドーム J1 第29節 セレッソ大阪 1 - 0 北海道コンサドーレ札幌 前節より1週間開いての試合。 コンサドーレさんはルヴァン勝ち残りで 決勝までコマを進めたとか? このまま初タイトル!!! ですが、来年は東京五輪イヤー 変則日…

《》ポエムみたいな訴えを世間は奇妙に捉えているが、、、

www.kobe-np.co.jp headlines.yahoo.co.jp 加害4教員の謝罪文が公表されたのが 17日の0時過ぎ。 16日夜に行われた学校保護者説明会から 漏れた?情報やと思いますが・・・ それを受けてワイドショーでこの歪な謝罪文が 取り上げられ、パッとみつけた記…

《マリーンズ》久々の少数精鋭ドラフト?(2019)

10月17日17:00より始まったドラフト会議 この時間、ワタシは会社のどーでもいい会議 人材派遣会社のCMみたく 「言った・言わない」「聞いた・聞いてない」 のマジくだらん。。。事前の周知が悪いだけ。 ドラフトの方がワタシは大事です。 会議終えて即、…

《マリーンズ》今江敏晃引退

headlines.yahoo.co.jp 前回のエントリーでFAした当時のこと少し触れましたが 今江が引退を発表しました。 今江の引退で、マリーンズドラフトで入団の最古参は 2003年ドラフト1位入団の内竜也になりました。 2001年ドラフトの3巡目で指名。 当時…

《独り言》軽減税率って矛盾。。。

10/1から増税が施行され2週間が過ぎました。 ワタシが最初に増税に触れたのは、、、 タピオカでしたね(笑) 断っておきますが、この50手前のジジイが 「ワタシ、実はタピオカ男子なんです。。。」 ってカミングアウトでなく、 小学校中学年の長女と週末に…

《マリーンズ》『嬉しい誤算』の’19シーズン

ぼっちドラフトも始まりますし ワタシなりに今季を振り返ってみよう かなと。 69勝70敗4分 勝率.496 得点642/失点611 本塁打158/盗塁75 打率.249/防御率3.90 対戦成績 vsライオンズ 8 - 16 (1) vsホークス 17 - 8 vsイーグルス 13- 10 (2) vsファイ…

《セレッソ》鉄人丸橋戦線離脱。舩木にプロの意地を期待!!!

前節の鹿島戦、セットプレー後に 脇腹押さえてピッチを出て そのまま交代となった丸橋。 映像のイメージと痛がり方が リンクしなかったですが、 痛がり方と診断結果は完全に リンクしました。。。 headlines.yahoo.co.jp けっこうな重症。。。 全治4~6週…

中学生時代のイヤな記憶が掘り起こされた

神戸市須磨区の小学校の教員間の 卑劣な事件の件、 学校のセンセーが云々や無く どないしたらこんなバカのまま 年齢重ねることが出来るのか? 教員採用過程のしくみの問題? ワタシ過去からそれは感じていたのですが 大学卒業して即、学生がいきなりに ヒト…

《サッカー指導》曺貴裁の今後に期待したいこと

昨日のエントリー時にはupされていなかった 調査結果が、JリーグHPでupされました。 www.jleague.jp 改めて感じたのは、こういったパワハラ調査の事実判定は 難しいですね。 この調査結果も事実を特定することが難しく 複数の証言がほぼ一致するものを事…

《曺貴裁事案》処分発表後の風潮がおかしくね?

今年7月半ばにサッカー協会に匿名でリークが あったとされる 湘南ベルマーレ 曺貴裁監督の パワハラ疑惑の件、 なんでも当初は曺監督自身も内定者探しを していたなど「シロ」と確信してたのか? と思わせる行動もあったようですが、 調査結果は・・・ 抜粋…

《セレッソ》相手が何枚も上手過ぎました。。。

2019年10月 6日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第28節 セレッソ大阪 0 - 1 鹿島アントラーズ 得点差以上の完敗でしたね。。。 前半キックオフから 鹿島さんにCKで失点するまでと 失点以降のまだリズムあった時間帯に 得点奪っておきたかったです。。…

《マリーンズ》一次戦力外通告発表

伊志嶺 翔太 (外) 東海大 ’10 1位 ’19シーズン 1軍登録ナシ 同期入団 ドラ2 南昌(投) 立正大 ドラ4 江村(捕) 大阪桐蔭 李 杜軒 (内) 岡山共生高 ’06 高4位(SB) マリーンズ入団 ’18~ ’19シーズン 1軍登録 1日(6/7) 1打数0安打 三振1 同期入団(SB) 大…

《J雑談》どこへ向けての声明なんか判らんやけど?

headlines.yahoo.co.jp 多分お相手に、ワタシ自身がナニも求めていないから なにも感じていなかったですが 10/2になってから、ガンバ大阪HPにて 9/28セレッソ大阪戦キックオフ前の フェアプレー宣言中、 柿谷曜一朗ゲームキャプテンにマイクが渡ったと同時に…

《Jリーグ雑談》審判バッシングにおもうこと

先週末の大阪ダービー ワタシのエントリーでチラッとだけ 触れましたが、このゲーム 判定で混乱を起こすような事象がなかった。 これも良かったかと。 そんな事象が存在すると、 昨今のJリーグの試合は、 「誤審」「審判レベル低い」 と審判の大バッシング…

《セレッソ》えっ?そんな順位につけてるの?

ちょっとビックリしています。 なんとなく『上位を・・・』 とかフワッと考えていましたが、 そんなホンキではなかったですが、、、 順位表みて驚きました。。。 勝点46で4位 首位と勝点7差!!残り7試合で!!! 『ウソっぉぉぉぉ』 凄いポジションに…

《セレッソ》1 / 34 試合の1勝。その相手がGAMBAさんだったってハナシ

2019年 9月 28日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第27節 セレッソ大阪 3 - 1 ガンバ大阪 ダービーといいますが、今回ワタシは その意識、対抗心 を除外した上で観戦すると心に決めていました。 あくまで【 1 / 34試合】です。 意識をしないというよりも…