大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まずは橋本の残留決定

今季FA権持った選手の多いマリーンズ。その中でもマリサポのみならず、他球団も注目?してたと思われる橋本の残留が決定しました。

公式HPにて昨日UPありました内容です

本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。

橋本選手コメント

「最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。

このファンのためにも来年、頑張りたいという思いが強かった。

来年はとにかく監督、そして野球人として尊敬するバレンタイン監督をもう一度胴上げするために結果を残したいと思います」

1ファンとしてホッとしました。

今季は里崎が右肘の怪我の影響で長期欠場したり、1軍ベンチにおれど出場出来なかったり、それに輪をかけ橋本が5月中旬に欠場したのは【アト1勝・・・】に大きく響きました。

第3の捕手ですが、田中雅はシーズン序盤は数試合マスク被りましたが、怪我復帰後~フェニックス通じて内野手としての出場ばっかりですし、レギュラーから第3捕手まで怪我離脱した時にマスクを被った金澤は、この間苦しいながらに凌ぎはしたものの『まだまだ』って感じであり、シーズン終盤だったと記憶しますが、小宮山教授とのバッテリーではグランドでベンチでリードに対し、かなり厳しいお叱りを受けており、まだ時間が掛かりそうです。

そんな意味でもとりあえず【来季】は大丈夫ですが・・・

契約が『FA行使ナシの単年契約』なんですよねぇ~。

来季の起用如何では来オフは『FA権行使』の臭いがまだ残ってますって感じです。

来季の橋本に期待したいのは、出塁率の高い打撃は勿論ながら

【捕手】として、更にもう一枚成長してほしいです。

まずはリード面。アウトロー中心の『セオリー通り』のリードなので、劣勢の場面なんかは、相手打者は思い切って踏み込んでくるケースが多々あったと思います。常から【内側も意識させる】よーなリード面での成長を期待したいです。

それと『ピッチャーとの間』をもう1ランク上げてほしいです。

シーズン序盤、各ブログでかなり?ヤリ玉に上げられてましたが、私はセオリー通りのリードよりも【投手との間が悪いなぁ~】って感じるとこが多かったです。

シーズン序盤の荻野なんかは橋本より田中雅の方が投げやすそうな感じがしました。(シーズン終盤はそうでもなかったですが)

高木との【間】はシーズン終了まで『イマイチ』だったと思います。

橋本の仕草に露骨に『イヤな顔』してるシーンをTVから感じました。

要は橋本くらいの【ベテラン捕手】が『間の合わない投手が居る(推測)』ってのは捕手としてマズいと思うんですよね。

来季は里崎と【捕手・DH併用】で二人とも規定打席到達なんてのが、私の希望ですので、色々書きはしましたが、来季は怪我なく、今季以上の活躍を期待したいです。