大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》長野拒否で通常ドラフトは2年続きで投手のみに・・・

一昨日に長野さんの指名拒否のニュースがあり、本日の記者会見にてマリン側も実質上の交渉打ち切りを発表したとか・・・。

イチNPBファン目線の考えとしては長野さんには拒否する権利もありますので仕方ナシと言えば仕方ナシですが、

イチ社会人目線としての考えとしてはチョット不満があります。

くしくもこの日、同じHondaのF-1チームが今季限りでの撤退を発表しました。

世界的な不景気のアオリで会社業績低迷しているのが理由だとか。

F-1とノンプロの資金には雲泥の差があるとは思いますが、Hondaさんも経営が厳しいんでしょうね。

で、長野くんも社会人であり、『Honda』の社員。

このまま【腰掛け】的なイメージでHondaに残ったまま来年のドラフトで巨人の指名を待つってのは正直、いかがなものかと考えてしまってます。

働きたくっても働く場所がない方々が沢山おられるこのご時世で、ちょっと【贅沢な悩み】なんじゃないかと思ってしまってます。

そしてマリーンズの通常ドラフトは2年続きで【投手オンリー】になってしまいました。

昨年のルーキーで働けたのは伊藤・唐川のみ。チョット根本って感じでしょうか?

マリンの投手陣もここ数年代り映えせず【高齢化】が気になっています。

来季の1軍投手陣は数名の入れ替わりがないと厳しいと思いますので、『2年続きで投手ばっかりにしたことが良かったな』と思えるような活躍を期待したいです。

投手飽和のアオリから【外野手】は非常に手薄です。

安心出来るのはサブローのみで、外野手登録のウチ、ベニーについては、守備は期待できないどころか、守備に付かすこと自体が危険行為であり、大松・竹原については打撃は光りますが、守備は全くダメダメです。

早川の守備は文句ナシですが、タイプのワリに荒っぽい打撃が常時出場を阻んでおり、守備のスペシャリスト大塚明は、今季については多くの1軍ベンチを務めましたが、基本的に長期登録抹消の多い選手。本当に外野手が足りないです。

若手の角中・佐藤賢の成長に期待するか?それとも【格安外国人】の意外性に賭けるか?

なんでも捕手登録で2・3塁をこなす田中マッチが来季は外野手にも挑戦するとか?

青野の復帰に期待したいですが、おおよそ2年のブランクが簡単に埋まるか?って不安がありますし・・・。

現実的には、外野ならどこでもOKの守備力に堅実性のある選手の獲得が必要なんじゃないかと考えています。