大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ジワ×2とコーチ陣が

久しぶりの更新です。

今週はコーチ就任発表が2件ありました。

10/15

金森栄治氏(52)が、一軍打撃兼野手チーフコーチに就任することが決まり、背番号は「75」となりましたのでお知らせします。22日鴨池キャンプから合流します。

経歴

PL学園

早稲田大

プリンスホテル

1982年~1988年 西武

1988年~1992年 阪神

1993年~1996年 ヤクルト

1997年~1999年 ヤクルト(コーチ補佐)

2001年~2002年 西武(コーチ補佐)

2004年 阪神(コーチ)

2005年~2006年 福岡ソフトバンク(コーチ)

2007年~2009年 BCリーグ・石川(監督)

現役時代はデットボール受けたアトの『リアクション王』だった金森コーチ。

指導者としては、長い記憶があったのですが、どのチームも長くて3年ってのが、意外といえば意外な感じです。

マリンの打撃コーチって歴代、他球団で【優秀】と称されていた方が就いても中々ってコト多かったので、あまり大きな期待を寄せるのは少々酷な気がしなくもないですが、とにかく頑張って頂きたいです。

10/16

青山 道雄氏(49)が、一軍外野守備兼総合ベンチコーチに就任することが決まり、背番号は「76」となりましたのでお知らせします。本日、16日から薩摩川内での秋季キャンプに合流しました。

経歴

東海大工高

東海大

プリンスホテル

1984年~1989年 西武

1990年~1992年 大洋・横浜

1993年~2008年 横浜(コーチ)

このコーチの現役時代の印象は『ライオンズの控え選手』ってダケでほとんど印象はないです。

指導者としては横浜で15年ですか?長いですね。

これだけ長いとなると、指導者としての技量には期待したいです。

フェニックスリーグ開始時には、どっかの新聞が【監督は球団職員】って見出しつけてましたが、あんな見出しってのは、その新聞社の体質を疑うよーな見出しでした。

そのフェニックスリーグも青山コーチのポスト決定と同時に高橋慶彦コーチが2軍監督として采配を執ったそうです。

今は【采配】よりも『選手の見極め』が先の時期なんで、しっかりと来季に向けた見極めをしてほしいと思います。

コーチ陣ですが、金森・青山両コーチにはなんかヘンな兼任の肩書がついておりますが、アレはなんなんでしょうか?

青山ベンチコーチがヘッドコーチ兼任なのかな?

それともベンチコーチベンチコーチでヘッドコーチは後日発表があるのでしょうか?

それと投手コーチもまだ正式発表まだですよね?

来週22日からの薩摩川内2次キャンプ前の発表なんでしょうか?

勝手なウラヨミではありますが・・・

現在CS戦っているイーグルスが野村監督退任でゴタゴタしてます。

マリン前監督の方は帰国前に野村さんのことを引き合いに出してましたが、それを理由にして遠回しに自身の結果を他責にするよーな、相変わらず発言あったみたいですが?

それは置いといて・・・マリンのみじゃなく、野村監督の去就如何で、コーチ追加就任とかありそーな気がしてます。

それか、未だに次期監督が発表なってないチームが狙ってるよーな気が?

マリンのコーチ陣は昨年と同じ人数では少なすぎます。あと3人は補充必要かと思います。

ただ『誰でも』ってワケにも行かないので、人選は慎重に行ってほしーですね。