大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》清水直トレードが正式決定

早くから話題に上がっていたトレードが正式発表となりました

清水直投手と横浜ベイスターズ那須野投手・斉藤選手のトレードについて

清水直行投手(34)と横浜ベイスターズ那須野巧投手(27)、斉藤俊雄選手(25)との交換トレードが成立しましたのでお知らせします。

11月15日より千葉マリンスタジアム内にて入団会見を行う予定です。なお、背番号は入団会見同日に発表します。

清水直投手コメント

「これまで10年間、お世話になったオーナー、オーナー代行、そしてオーナーの家族の皆様、ロッテグループ関係者、千葉ロッテマリーンズ関係者に本当に感謝をしています。

また、この10年間、スタンドから温かいご声援を下さり、見守ってくださったロッテファンの皆様にも感謝の気持ちを伝えたいと思います。ファンの皆様の応援が僕をここまで育ててくれたと思っています。千葉マリンのマウンドからファンの方々の声援を感じながら投げる事が出来たのは本当に幸せな日々だったと感じています。

これから投げるマウンドは変わりますが、ロッテ時代と同じく野球の素晴らしさを伝えていくために投げていくつもりです。そして、これまで10年間、僕に最高の野球環境を提供してくれたオーナーをはじめとするロッテ関係者の皆様に対する感謝の気持ちを込めてマウンドに上がりたいと思います。

2010年、千葉ロッテマリーンズと対戦できる日を楽しみにしながら精一杯頑張ります。」

直さんの年度別成績を覗こうとマリーンズHPの選手名鑑を見に入りましたが・・・すでに消えておりました。

このトレードは未だに判断に困るトレードです。

2002年から2006年まで5年連続2ケタ勝利して、マリンのエースとして投手陣の精神的な柱としてチームを支えた投手をトレードしてしまうことってどうよ?

って発想と

2ケタ勝利と言っても、2ケタ敗戦してしまう。

年俸と成績が見合わない・投げてみないと解らない。

エースと云えど、毎年、勝ち星・防御率・勝率争いに加わるワケでもないし・・・、ここ数年はローテの柱で投げてたワケでもないし。

『何かタイトルは?』とウィキってみましたが・・・

2003年に最多投球回(204.1イニング)位で、アトはワーストの方で最多被HR(2002年28本/2005年27本)最多敗戦(2004年11敗)にルーキーイヤーに最多暴投13ですか・・・。

なんか、良いピッチングしてる時のオーラと悪い時の差。

成績とイメージのギャップ。

こうして見ると『不思議な投手』そんな感じでしょうかね?

決まってしまったコトなんで、清水直さんには『横浜行っても頑張って下さい』

元マリン戦士として【清水直行】は引き続き『選手個人』として応援して行きたいです。

そして迎える那須野投手・斉藤捕手ですが・・・

那須野投手は2007年でしたっけ?交流戦で7イニング位まで抑えられた記憶があるよーな気がします。

それ以外では、法外な契約金でしょうか?

斉藤捕手は全く知りません。

でも、マリンのユニホーム着る以上はシッカリと頑張ってほしーです。

特に那須野投手は左の中継ぎとしての期待。また左の先発の一枚になってくれたら更にヨシって感じです。

前回のエントリーで『練習嫌い』ってコメント数件読まして頂きましたが、マリン秋季キャンプのリポート読むダケで『おえっ』ってなりそーな程、ハードな練習してるマリーンズです。

それに耐え得る精神力を身につければ、ソコソコ行けるんじゃないでしょうか?ってわずかに期待しています。

斉藤捕手もマリンはどうも第二捕手の橋本将のFA移籍が濃厚なので、第二捕手競争に加わるチャンスはあります。

心機一転で頑張ってほしーです。