大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》キム・テギュン入団会見とか色々

昨日、千葉マリンで入団会見があった様です。

色々記事ありますが、一問一答を。

――ロッテ入りを決めた経緯は?

 「日本に行きたい気持ちが強く、いい環境でやりたかった。ロッテにはいい評価をしてもらった。WBCでいい結果が出せたのが今回の決断につながった」

 ――日本球界について?

 「韓国より少しレベルが上。個人個人では大きな差はないが、レベルの高い選手が多い」

 ――WBCで対戦した岩隈(楽天)らとの再戦は楽しみ?

 「特に誰ということはないが、日本の全投手との対戦が楽しみ」

 ――目標の数字は?

 「まず自分のプレーができればいい。ロッテの素晴らしい選手と競争して4番を打てれば。本塁打だけではなく、状況に応じて安打も打っていければいい」

 ――背番号は52。

 「幼い頃から、いい時も悪い時もずっと52番だった。(塀内が)譲ってくれて感謝している」

 <ファンにお願い、愛称つけて!>金泰均が愛称をファンから公募する。韓国時代は多くのニックネームがあり、お気に入りだったのが「金、疾走」を意味する「キム・チルチュ」。1メートル84、100キロの巨漢に似合わず俊敏な動きもアピールポイントだったそうだが「意外と速く走るから韓国ではいろいろな愛称で愛されたけど、こだわりはない。日本の、ロッテのファンがつけてくれれば、それが一番いい」と語った。

獲得決定時に瀬戸山さんからは、早くも【レギュラー確定】かの様なコメントとは違い、本人の口から『競争』の言葉が出たこと。

そして、冒頭のあいさつでは日本語で挨拶したことには好感を持ちました。

その反面ではありますが、早くも『メジャー挑戦への・・・』なんてのもあったみたいですが、総じて言えば、『ようこそ、マリンへ』って感じです。

球団HPには、韓国時代の成績が掲載されていましたが、ここ3年程、特に昨年は出場試合数が減っているのが気になるトコです。

韓国プロ野球試合数は133試合で出場が95試合ですか?

どこか怪我でもしてるのでしょうか?

ちょっとコノ感じだと【基本、全試合出場】は厳しそーな気がします。

それと今季まで所属していたハンファの年度別順位を確認しましたが、あまりチーム順位もよろしくないですね。

と、言うことは・・・今までの成績って『個人成績に集中し易い』中での成績の様な気がしております。

WBCでのイメージが強いのですが、短期決戦とシーズンは違います。

【来季の4番】という文字が並んでおりますが、私的には冷静に見守りたいと考えております。

やっぱ、来季のファーストは福浦との【競争ありき】ですね。

福浦の持ち味は【芸術的な守備】と今季終盤に復調の兆しを見せた打撃。

どっちが勝つかですが、お互いに【怪我】で離脱ってのはカンベンですね。

キム・デギュンの背番号が【52】に決まったことで、塀内の背番号が【16】に変更されました。

10番台の背番号の野手といえば・・・やめときます。

ランナーしてて折れたバットがアタマ直撃したり、外野ランニングしてて打撃練習のボールが顔面直撃したりと、【運】的なトコで『登録名変えるか?背番号変えるか?何かかえればいいのになぁ』と思っていたので、この背番号変更で、なんか吹っ切れてきれたらいいなぁ~と思います。

色々『ネタ』になる選手ではありますが、今季ktさんと観戦に行った試合での延長10回のHRとか、ちょっと『変わってきた』気配も感じる(感じたい?)ので、塀内にも頑張ってほしいです。