大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー日本代表》日本を元気づけてくれました(拍手)

夢の様な出来事から12時間が過ぎました。

 

初戦のカメルーン戦勝利後アップした記事に『朝起きたら夢やったら・・・』って書きましたが、今回は勝利を確認し、そのまま出社って感じですので寝てません。

海外のメディアからも賞賛の記事がネットに流れ、改めて『すげーことしたんやなぁ』って思ってます。

 

試合の方はと言いますと・・・実は2時30分に目が覚めて『まだやわ』と思って寝直したが最後・・・再び目が覚めたのは5時ちょい前、慌てて飛び起きTVつけたら【2-0】の文字

『やっぱアカンなぁ』とハナから負けてると決め付け、眼鏡かけて改めて確認するとニッポンが2点もリードしてます!!!

後半14分からしか見れてませんが、終始押されてましたが、何故でしょうか?そないに危険な匂いはワタシには感じませんでした。

やっぱカメルーン戦完封、アノ世界の強豪オランダ相手に1失点ってのが、しろーとの心を落ち着かせてくれました。かね?

 

PKになったシーンでも『やられる』やなく【川島なら何とかする】って想いの方が大きかったし、一旦は弾きましたが詰められてゴールされましたが『一回弾いたんやから仕方ないな』って思えるトコがワタシ自身がいい加減なのか?いやいやそれほど日本代表ディフェンス陣から【任せといて】のオーラがそう思わせたのか?

そないに悲観的にはなりませんでした。

 

そして獲られた後、ズルズル行かずに3点目奪うトコなんかは、ホント今までとは違いますね。

本田のトラップ凄かったですね。アレって後からくるボールをヒールでカラダの前にコントロールした気がするんですけど?めっちゃ凄いプレーから自分で行くと思いきや岡崎にパス。試合後の岡崎のインタビューでも言ってましたが『来る準備はしていた』って、やっぱその姿勢がイイんでしょうね?エッてパス受けてそのままゴールに流し込み3点目GET!!!

相手の精神的に相当なダメージの得点だったと思います。

 

最後は交代を旨く使いながらの試合終了でした。

 

 

ワタシの先のマリーンズ記事の最初の方にも書いたのですが、GL突破の最大要因は『結束力』マリーンズ的に言えば【和】なんでしょうね?

試合終了直後の岡田監督のインタビューでも、その後の記者会見でも言っておられたみたいですが『サッカーはチームスポーツ』

そう言い切れる姿が、WC始まってからTV通じてでも読み取れる姿がピッチ上の選手から、時折映るベンチからも感じれた気がワタシはしております。

それをガッツリと【それでいいのだ】と解らしてくれたのは、初戦のカメルーンチームだったんじゃないでしょうか?

試合直前まで【カメルーン】って国名、そんで【エトー】って言う選手ブランドに圧倒されていましたが、試合始まってからは一つにまとまった日本とバラバラのカメルーン

試合終了後に強烈に感じたことが『なんぼエエ選手揃ってても、まとまってなかったら、意外とこんなモンなんやなぁ』って。

 

そう言った意味でも日本とデンマークの各チームの『結束力』って意味でも日本はデンマークを上回ってたんでしょうね。

オランダは・・・やっぱ【格】が違い過ぎてたのでしょうが、1失点で終ったのは『結束力』がそこままで踏み止まれたんでしょうね?

 

 

ホント『まさか』どころか【ありえない】と確信してたGL突破。

しろーと且つドイツWC以降、かなり冷めていましたので、色んなゴタゴタについては、ただ記事読み流して『またやっとるわハイハイ』って感じでしたので偉そうなコトは書けませんが、個人的な大会直前のWCの見所が、

①アジア勢が予選突破出来るのか?

②見込みアリはオーストラリアのみで韓国は旨く行けば・・・

③日本・北朝鮮は善戦むなしレベル止まり

④次回WCアジア枠は3ないし4に縮小されるのでわ・・・

【アジア括り】でも責任重大なWCなので、せめて現状のアジア枠(4ないし5)の確保に貢献できれば・・・

としか考えていなかったダケに、この結果には驚いたり、選手全員が尊敬に値する存在になったり、そんで色々ゴタゴタしながら、2大会とも途中交代で率いた岡田監督って???

凄い色んな想いが入り混じって嬉しいです。

 

でも、前回までの様な『狂喜乱舞』するよーな精神状態ではないですね?なぜか?

理由は年齢のせいなのか?それともあくまでしろーとレベルですが、世界と日本の距離をなんとなく?客観的に感じているのか?

今日は朝からずっとご機嫌は良好ですが、爆発するよーな喜びでもない気がします。

 

 

まだ先があり終わりではありません。

まだ一戦でも多く試合して、日本国を嬉しい話題で包んでほしい。

日本国レベルでの直近の話題は参議院選挙。

どうも他党の悪口合戦してるようにしか聞こえず、気分よろしくありません。

国民として選挙は真摯に判断し、誰に投票するか?どの党に投票するかは決めますが、選挙までの悪口合戦聞いたり見たりはゴメンです。

 

いっそのコト、選挙投票日までWCに残っちゃって下さいな。

7/11って決勝戦ですか?それは高望み過ぎますね。

 

7月入っても日本の試合が組まれてたら嬉しいな。

冷静に『希望』を持ってまだまだ応援したいですね。