大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》3・4番の不振が・・・

スコア

マリーンズ 0 - 5 バファローズ

LIVE確認出来たコトが7回オモテの大嶺がカブレラ選手を凌いだトコから・・・で、どうにもこうにも・・。

ここの継投は多分ですが、【9連戦】見越した上であえてビハインドの場面で勝ちパターン投手使いたくなかったってのが理由だった気がしますね。

T-岡田選手に痛打された古谷は仕方ないと思ってます。

でも、ワンポイントで秋親投入が完全に裏目どころか試合を決めてしまいましたね。

秋親についてはNPB1年のブランクが影響してるのかなぁ?

スライダーはベース上も通過しないは、ストレートは高いわでは・・・

バファローズ岡田監督の手堅いゆうか【守優先】の采配。

普通に考えれば2点リードで7回2アウト満塁。ここは打撃の良い、且つ左の中継ぎがいないマリンに対し、天敵である『日高選手代打』は規定路線と思いきや、鈴木選手そのまま。

2-3から『ストレート1本待ち』で高めの力ないストレートを一振りは左中間を深々と破る走者一掃タイムリー3ベース。

ここで勝負アリでした。

対戦成績の良かった金子投手でしたが、ここ2試合連続完封だとか?

元々チカラのある、現在のバファローズエースと思う投手相手では、中々崩れるワケもなく、微妙にチャンス作れど、要所は押さえられ・・・

最終回はキレのあるストレートにボールの下をバットが通過する空振りの連続で試合終了・・・。

ダイジェストも確認しましたが・・・確かに微妙な判定もあったのは事実ですが、あーゆートコでも不利な判定になるってコトは、コノ日は勝ち目がなかったのかもしれません。

と、官能的なコトは書きましたが、ここ数試合(2カードかな?)は先発はコノ試合の大嶺はなんとも言いがたいものはあるにせよ、試合は作ってますが、どうも打線と言いますか、3番井口・4番テギュンの不振は深刻であり、その影に隠れてる感はなきにしもあらずってな感じで大松も良くはないです。

とりあえずYAHOOで各打者のここ6試合の成績を調べました。

井口 20打数4安打 .200 打点2 三振6 四球7 併殺1

キム 24打数4安打 .167 打点1 三振6 四球3 併殺2

大松 23打数7安打 .304 打点2 三振3 四球0 併殺3

一見、大松は打率はソコソコには見えますが、打点は2。

この2点も日曜の大勝ゲームで帳尻合わせ的な2打点なんで、さほど褒めれる打点ではございません。

まぁ、この前で打線が切れるんで仕方ない部分もあるかも?とも解釈出来なくもないですがね。

それよりも問題は3・4番・・・『仕事してへんがな』です。

正直なトコどっちもお疲れモード全開だと判断します。

昨日も西岡2ベース、今江送りでランナー3塁で1点も獲れない。

初回はかなりの確率でキャプテン西岡出塁しますが、いっこも得点出来てナイのは、まぁ2番岡田が・・・って試合もありましたが、今江が戻ってからは『掴みはOK』になってても、アトがゼンゼン繋がりません。

【打線固定】は結構ですが、そうですね?『3rdユニ着用』みないなイメージで打線組み替えるのは【アリ】だと思います。

1・2試合限定ってイメージで

3番 福浦

4番 サブロー

5番 大松

6番 井口

7番 テギュン

ってのは気分転換も含めてアリだと思います。

井口のそれなりの年齢ですし、メジャー行ってからは初年度以降、NPB復帰まで毎年怪我で長期離脱してましたし、シーズン通じて安定した活躍を期待するのは酷です。

テギュンにしてもNPB1年目。いろんなコトで疲労が貯まっても何も不思議ではありません。

50歩譲って考えると、西村監督が【クリーンアップと心中】を考えているならば、良くても悪くても打順変更はする必要はナイと考えます。

でも、今季のスローガンは【和】

そうであるなら、定点的に【和】で補うことは何の違和感も感じません。

それと福浦の起用。本日も相手先発は左なので、判でついたよーにベンチスタートにするのでしょうか?

対左で調子崩されるのを恐れて?気遣って?のベンチなのか?

定かではありませんが、今の状態なら、DH起用であるなら、福浦はスタメンから外す必要はナイと考えます。

前政権の様な【奇策】は一切求めていません。

でも状態が思わしくない中、なにもテを打たないのもまた違うと思います。

3・4番がメインのエントリーになっちゃいましたが、中継ぎ陣も秋親のポジションもテを打つ必要があるよーに思えます。

遅ればせながらではありますが、しばらくは個人的には古谷に任せてほしいです。

あっこで秋親なら、私は結果同じであったとしても、古谷続投の方が納得出来たかも?

毎年ではありますが、交流戦終了からオールスターまではしんどいですが、なんとかコノ9連戦乗り切ってほしい。

ある程度の1⇔2軍入替え含みで頑張ってほしいですね。