大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今の状態で2勝1敗はありがたい

スコア

マリーンズ 3 - 1 バファローズ

TV観戦は8回オモテ2死満塁の山﨑選手ファーストファールフライの場面からです。

テギュンの非常にアブなっかしいキャッチに『ナニしとんねんっ』と思いましたが、それもそのハズ、強風が吹き荒れるこの日のマリン、いぐっさんもセカンドフライをポロリとやってたみたいですね。

この試合の勝因は、まぎれもなくバファローズサード・バルデリィス選手だったです。

エラーがこれだけ得点に絡めば、この結果は当然ですが、エラー以外にも打者走者が岡田であるにも関わらず緩慢なプレーで送り成功・内野安打GETってシーンもありましたね。

ただマリンの獲れた得点が【3点】ってのを見ると、打線は全くってのダケが改めてハッキリした試合でしたね。

でも、この試合獲れたのは、それだけではなく、随所に【守り】で勝ちを引き寄せた様にも感じます。

何回?だったか忘れましたが、3塁線抜けそーな打球を今江横っ飛びでキャッチし1塁アウトのBIGプレー。

そして最後の宏之が三者凡退で追われたのは、キャプテン西岡のセンター前に抜けてしかりの打球を横っ飛びでキャッチし、ファーストへストライク送球でアウトに!!!

打者走者は俊足の坂口選手ってことも考えると、非常に非常に大きなプレーだったと思います。

打線が低調な時こそ、こんなして守ってナンボです。

打線の方は結果的にはテギュンが2安打すれど、ランナーいない場面のみ。

いぐっさんの2ベースも最終的にタイムリーエラーで得点には繋がりましたが、ランナーいない場面での2ベース。

3・4番はチャンスメーカーにはなれても、キメる場面では機能してません。

そんな中でやっとのことで8回ウラに大松がキメてほしい場面で、俗に言う『最低限の仕事』はこなしてくれました。

今江HITで出塁し、井口は四球。さぁテギュン!!!はボテボテのサードゴロで1塁アウト。

エンドランかかってましたか?ちょっと解らなかったですが、進塁打になったのはラッキーでした。

そして大松がレフトへの大きな犠牲フライで、この前に2アウトから満塁の大大ピンチを凌いだ効力が発揮って感じの犠牲フライでしたね。

イムリーナシでの3得点。そうそうキャプテンも久々の打点が出ましたね。

ローテ的には谷間で9連戦ってこともあり先発は吉見。

本人曰く『アウトを欲しがらないピッチングを心がけた』とのコト。

掻い摘んで録画確認しましたが、序盤は2-3ピッチ多かったですね。

このヘンについてはちょっと審判も影響したかな?

これから審判も気にしようと考えてますので、判定の傾向を追う意味でも球審が誰かを書く様に努めますの第一弾。

球審の佐藤さん。低めは中々とってくれない審判だなぁ~と感じました。

この審判でコーリー先発なら炎上間違いなしか?

ただ高めは『エッ』ってのもとってくれたんで、バランスは帳尻あわせ的には纏ってたかな?

高めに行った【抜け球】でもとってくれてたのは助かったか?

審判ばかりではなかったですが、的場のリードは左右をワイドに旨くリードしてたと思います。

打撃はアレですが、リードは多分里崎より『投手にやさしい』リードかな?

アトもう少しキャッチングが旨かったら文句ナシですが、低めコーナーに行ったボールの捕球がちょっとグラブがオジギする関係でボール判定されること多いです。

吉見の評価がほったらかしになってしまいましたが、低めコーナーをつくピッチングは良かったと思います。

6イニングで四球が4つは多くはありますが、制球出来ずの4つじゃなく、ほぼ狙ったトコでの判定の妙での4つなんで、そないに悲観する四球では無かったと判断してます。

2回に失点はしましたが、タイムリー打たれたワケでもなく、後続の送りバントを3塁封殺したフィルディングも評価したいです。

ここでガタガタ行かなかったことも良かったですね。

これで次回も先発チャンスありそーですね。

のらりくらりと凌ぎきるピッチング期待したいです。

イムリーは無かったですが、相手のミスに乗じ得点し、7・8・9回は【I・Y・K】の必勝リレー。

途中の【Y】はキケンな雰囲気作りはしましたが、勝てて良かったです。

今日からはライオンズとの3連戦。

3連勝出来たら首位とのコトですが、今の時期は如何に貯金を増やせるか?

西村監督よろしく【一戦一戦大事に闘います】

それで十分にOK。ヘンな色気は見せずに、守るとこはシッカリ守って、進める時は進める。

そんな野球を期待したいです。

あっ、打線はリフレッシュって意味での多少の組み換えは希望したいですかね?

moonwalk さん へ

こちらこそはじめまして。コメント有難うございました。

お褒めの言葉有難うございます。

プロフィールの『好きな選手は私の子供たち』

いいですねぇ~。

私はまだ子供が3歳の男の子と9ヶ月の女の子の2人居ます。

まだ小さいのでアレなんですが、小学校入学した頃には野球か?サッカーか?とにかくスポーツやってもらいたいですし、『好きな選手は自分の子供』と書けること夢見ております。

またTBさせて頂きますので宜しくお願い致します。