大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》残り試合の課題は『打線をどう機能させるか?』だと思います

今日で8月も終わり。明日から9月。マリーンズも残り21試合。

今年のパ・リーグはまたまた熱い!!!

今日からは今季戦績が思わしくないイーグルス戦。

相手先発は岩隈投手。厳しい試合が予想されます。

マリーンズの先発はマーフィー。

持ち味である【適度を越えるアレ球】でいつものよーに『持ってる人は違うなぁ~』って勝ち星が獲れてるコトに期待したいです。

投手陣については、それなりに離脱者も出てますが、一人落ちれば一人復帰って感じで、『磐石』とは言いませんが、なんとかメンツは揃ったなと思ってます。

一方の打線ですが、今後の試合について、タイトルにもしたよーに、

『打線をどう機能させるか?』が重要なポイントだと思ってます。

ここにきてのサブローの離脱により、またまた打線組み換えの必要に迫られ、サブローの代役としてチームは【今江6番】をチョイス。

【6番サブロー】の代役として【今江】ってのは『アリ』ですが、その代償として昨年までと同様に『2番不在』になってしまいました。

現在は清田を2番に据えてはいますが、ワタシ的には『2番目の打者』であり【2番打者】ではないよーにベンチがしてしまってる感じがしてなりません。

ここ最近のエントリーでも指摘はしましたが、清田を2番に据えるのであれば『2番打者の役割』をベンチが指示すること。

据えた以上はベンチも【失敗】を怖がらずに『相応のサイン』を出すべき。

佳境迫った時期に『育成なんかしてる場合じゃねぇ~』ではありますが、今は緊急事態。居る選手で凌ぐしか方法はありません。

清田の今後を考えた意味でも、2番に据えるのであれば、相応のコトをさせる、出来る為の準備を日頃からさせておく。

じゃなけりゃ2番で起用してはいけないと思います。

【タイプ】として特化して考えるなら『岡田』ってカードもありますが・・・

打撃面では線が細く、試合が進んだ中での『クリーンアップに繋ぐ』場面では荷が重く、今のチカラでの2番起用は、昨年までの早川起用と同じになるので、それはヨシとは思いません。

ワタシ的には今江を2番で起用して、大松の打順1コ上げて、ラストは岡田って布陣が良いかなぁ~っと。

攻撃においては【ベンチワーク】にも不満があります。

2番今江起用時からですが、なんか【選手任せ】な感じが散見されます。

前政権とは違い『右打ち』ってサインが復活したとのコトを小耳に挟みはしましたがサインでやってる感じは、しろーと目からは感じはしません。

それと試合序盤。初回西岡出塁後の【送りバント】がめっきり減り、清田起用になってからサインすら出てない感じ・・・。

なんでもかんでも『バント』ってコトでは無く、大事に点を取りたいイニングにキッカケがありながら『打て打て』ってのは、今季の方針とは違う気がしてます。

日曜日のホークス戦でも、4回にノーアウト1・2塁。バッター福浦の場面でも強行して、ランナーすら進めず攻撃終了ってシーンありましたが、今は福浦が5番でも【福浦】ならバントさせんとアキマせん。

開幕2戦目?3戦目だったか?福浦自身も『バント』と思って入った打席で【ヒッティング】のサインが出てハマったことが良くなかったかなぁ。

勿論選手を【軽視】してのベンチからの雁字搦めでは困りますが、どうもベンチが【選手任せ】にしてるよーな雰囲気がずっと気になってます。

ただ選手も【和】って意味を忘れちゃいませんか?忘れてること多くないかい?ってのも事実かも。

そーです。井口クン。キミに対してです。

最大の持ち味は【右中間方向へ強い打球を打てる】のが最大の魅力であるハズが、チャンスの場面ではとにかく『引っ張る』意識が強すぎよーな感じが不満です。

確かにタイムリーも打ってますよ。でも『2回目のチャンスの打席』で結果出てるコトおーくないかい?

ずっと打てるに越したことないですが、そうも行かないのが野球。

でもね、凡退の仕方で【想い】ってのはそれなりに見えますよ。

引っ張りがダメって言うんじゃナシに『もっとバランス良く』を期待したいです。

テギュンの不振は深刻ですが、こればっかりは【調子落ち】なんで、どーこー言えるシロモノでも無いよーな気がしてます。

早いカウントで捉えること出来た時はイイのですが、追い込まれるとキツいです。

でも意識の面では【ボールに逆らわず】って意識が見えるんで、そこは評価したいと思ってます。

追い込まれた時に見える『四球狙いの弱腰な姿勢』はダメ。

見逃し・ハーフスイングの三振が多いです。

もっと思い切って【振るなら振る。振らないなら振らない】ハッキリとした方が良いと思います。

イーグルス・ファイターズとの6連戦。今日は岩隈投手、ファイターズ戦はダルビッシュ投手が降臨すること予想されます。

こっからは良い投手をどう攻略出来るか?も重要なポイント。

そんな意味でも大事な6連戦。

勝ち続けるしかありません!!!