大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》日本シリーズまでの雑談

CS優勝の翌日朝の出勤時に『スポーツ新聞買おっかな』と乗換駅の売店(最近めっきり減りましたが)を覗くと、ものの見事に【星野】の見出しばっかり。

さすが大阪、【阪神は文化】の地。

マリーンズのコトなんて、どーでもイイんでしょうね?

で、早速千葉の妹に【そっちのスポーツ新聞一式よろしく】のメール送信。

ほとんどやりとりしないクセに現金なアニキです。

そしてその新聞が昨日届き、全部確認。やっぱ【優勝したんやなぁ】って感傷に浸ってました。

あっ、妹への有難う返信忘れてるわ。このブログ観ててちょーだい。

おおきになっ。

セ・リーグのCSファイナルはドラゴンズ連勝で王手。

やっぱドラゴンズは強いです。強い理由は先発投手。

点を取られそうな感じがしませんね。

それだけじゃなく、後の投手も磐石ですね。

岩瀬投手は一時の輝きがやや・・・って感じもしなくはないですが、その前に投げる浅尾投手も凄いです。

こらぁ~厳しい戦いになりますね。

ジャイアンツは直前に坂本選手の欠場が大きいかな?

でも、それ以上にドラゴンズ投手陣は磐石ですね。

マリーンズの方は・・・のっけから各紙に【西岡!!!今オフポスティングでメジャーへ】

おいって(苦笑)なんでコノ時期にそんな話題が出んねんって・・・。

記事を読むと、別に本人がナニ言ったワケでもなさげですが、僅かの一言に対しての深読み?が各紙とも恐ろしい程に想像を膨らましています。

でも、どこも同んなじよーなコト書いてるのも気にはなります。

西岡ダケに限らず、他球団でもライオンズ中島選手・イーグルス岩隈投手と『ポスティングで』って風潮(別に決まったワケではないですが)が今の主流かな?

このコトは深堀して書きますが、ワタシ的には

①超一流が流出するとこでのNPBのレベル???

②FAで無償流出するより幾分かのキャッシュバックを球団として得れるメリット

③ポスティング移籍により背負うことになるその選手の責任

の3つを少々。

①超一流が流出するとこでのNPBのレベル???

過去から野村克也さんなどが良く言っておられましたが、ワタシも同様の考え方を持っています。

あくまでも【幾分か】ってコトで拡大解釈しないでほしくはありますが、僅かながらの影響はアルと思います。

その反面、抜けた穴に収まった選手が『覚醒』するってケースもなくもありません。

そうなる選手って元々が良い素材なんで、遅かれ早かれな部分もあろうとは思いますが、ワタシ的には

レベルDOWN 2  :  8 新たな一流出現

ってイメージで解釈したいです。

②FAで無償流出するより幾分かのキャッシュバックを球団として得れるメリット

野茂投手のメジャー移籍直後に、確か今話題の渦中の人、星野仙一さんが言った言葉だと記憶してますが『今までの年俸、ないし契約金球団に返してから行け!!!』って言ってましたが、ワタシもその考えには基本同意してます。

こっからは【海外FA】に特化して書きますが、

現在はFA制度もあり、それも権利であるので、それを行使することは選手の自由なのでどうこうは有りませんが、【球団経営】って面で考えると、成長する上での投資(契約金・年俸)しっぱなしで出てく時は無償ってのはどうよ?ってずっと思ってます。

なら、無償なら1年早くに【幾らか還元出来る】ポスティングは球団にとってもキズは大小ありますが埋めるって意味では『仕方ないけど、イイんじゃナイ』って思ってます。

③ポスティング移籍により背負うことになるその選手の責任

松坂大輔投手のポスティング時はアホみたいにデカい金額が動いたとのニュース持ちっきりでしたが、現在の彼はそれに見合った働きをしてるのでしょうか?

正直、してないと思います。

金額を決めたのはメジャー球団側ではありますが、そこの設定が崩れると結局損をするのは今後の放出側の球団。

ポスティングに見合った活躍をしてるのはイチロー選手のみ。

まぁ岩村選手は動いた金額も松坂投手に比べるとかなり低いモンだったのでトントンって感じかな?

この制度って選手側も【+α】の責任を背負っていることを認識しておいてほしい。

昨日なんかの記事でポスティングについてはメジャー球団側もリスクが大きいとのコトで慎重になっているって記事も読みました。

現状の海外移籍で選手・球団ともWIN×2になれる(まだ落としドコがある)方法であるので、今後の選手の為にもそれで海を渡るのであれば適当な働きではダメでしょうね。

そのヘンも選手は十分に理解しておいてほしいと思ってます。

さぁ、マリーンズの西岡はホントーに行くのでしょうか?

行くとしたら・・・やっぱ寂しくはありますが、上に書いたコトともリンクしますが『アトに続く選手の分も頑張らんとアカンねんぞ』ってコトバを添えて快く送り出したいと思ってます。

また、チームには細谷という選手もいますし、未知数ですが翔太もいます。

それともドラフトで有望な内野手を獲得するのか?

西岡を見出したのは、確か松本さんだったかな?

スカウトの眼力も研ぎ澄ましてほしいです。

『なんでコノ時期』ではありますが、今は【日本シリーズに向けて】

活躍出来る準備を入念に行ってほしいと思います。

タイヘン遅くなり申し訳ございません。返信です。

うめきち さん

荻野貴司の膝の件ですが・・・9月末にブログの師匠であるktさんとお酒呑みながらハナシしてたんですが、なぜ?他チームの選手が【半月板損傷】で離脱しても、みんなシーズン中に復帰するのに、なぜ荻野貴司だけ???って。

怪我することは仕方ナイとして、なぜにここまで長引いてしまってるのか?

それは荻野寛についても同様。

ちょっと怪我が長引くのはイタダケマセン。

荻野貴司のハナシに戻しますが、今季はムリしない方が良さそうですね。

ただ、今季のマリンの牽引車だったことは事実なんで、あのビール掛けの場に姿が無かったことは残念です。

彼のセールスポイントだけに、シッカリと治療して来季は清田との競争を大いに期待したいです。