大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》これも時代の流れなのでしょう

シリーズ終了直後に小林宏之のFAでのメジャー挑戦が記事になってましたが、そのタイミングと同様にややあやふやな書き方されていた西岡剛のポスティングでのメジャー挑戦希望が具体的に報じられております。

ロッテ・西岡、メジャー移籍決断

 ロッテ・西岡剛内野手(26)が今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ移籍を目指すことを9日、決断した。10日に球団へ申し入れる。

 西岡は海外フリーエージェント(FA)資格での米移籍が可能になるのは早くても3年後の2013年オフで、早期の大リーグ挑戦にはポスティングを利用する必要がある。西岡は「最終的に日本一という結果を残せて、自分の中で一区切りがついた。今度は子どもの頃からの夢を追いかけたい」と決断した理由を話した。

 西岡は今季、パ・リーグではオリックス時代のイチローマリナーズ)以来2人目のシーズン200安打を達成。206安打、打率・346で最多安打首位打者のタイトルを獲得した。主将として、史上初めて3位から日本一に輝いたチームをけん引した。

 06年WBCでは世界一を経験。米大リーグ時代にワールドシリーズを制覇した井口とチームメートになったことにも大きな影響受け、幼い頃からの夢を追うのは今だと決断した。

ロッテ・西岡が米挑戦を決断「夢追い掛けたい」

 日本一に輝いたプロ野球ロッテの西岡剛内野手(26)が今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用しての米大リーグ移籍を目指すことを9日、決断した。10日に球団へ申し入れる。

 西岡は海外フリーエージェント(FA)資格での米移籍が可能になるのは早くても2013年オフで、早期の大リーグ挑戦にはポスティングを利用する必要がある。西岡は「最終的に日本一という結果を残せて、自分の中で一区切りがついた。今度は子どものころからの夢を追い掛けたい」と決断した理由を話した。

 西岡は今季、パ・リーグではオリックス時代のイチローマリナーズ)以来2人目のシーズン200安打を達成。206安打、打率3割4分6厘で最多安打首位打者のタイトルを獲得した。日本シリーズなども含め全試合にフルイニング出場し、史上初めて3位から日本一に輝いたチームを主将として支えた。03年に大阪桐蔭高からドラフト1巡目でロッテに入団し、通算8年間で打率2割9分3厘、55本塁打、300打点。

ロッテ・西岡剛内野手の話

「ことしは主将としてチームの勝利のことだけを考えてきた。最終的に日本一という結果を残せて、自分の中で一区切りがついた。日本シリーズが終わって、今度は子どものころからの夢を追い掛けたいと思った。日本一になっていなければ決断していないと思う。」

ロッテ・石川晃球団運営本部長の話

「彼の気持ちは、重々承知している。ただ、球団にとって必要な選手なのは間違いない。話を聞いてからでないと、何も決められない。」

いづれもサンスポより

【和】で歓喜の日本一を決めた直後に、こーゆー話題が溢れ出すってのはいささか寂しい感もありますが、今季NPBイチ公式戦を戦ったマリーンズなんで、こっから年末まで色んなコトが忙しく進んでいくんでしょうかな?

宏之はFAでの移籍希望。FAは権利ですから仕方ナシか?

愚問ではありますが、今季半ばからの投球内容でホントーにメジャーで1年間過ごせるのか?って不安ゆーか疑問はあります。

それより記事見て、天を仰いでしまったのは、西岡剛の方。

ワタシは『ナイ』と推測していたダケに、覚悟?出来てなかった記事。

それも本人のコメント付きってのがショックです。

ポスティングにてメジャー挑戦する意思みたいです。

一歩下がって、客観的に考えると・・・

ポスティングについては、ちょっと前にも私見書きましたが、球団的にもFAで持ってかれるなら、幾分かは【金銭】って面でメリットあるシステムだと思ってるので、今のタイミングはまぁ良いタイミングかな?と判断してます。

しかし懸念事項としては、『どの程度の金額で交渉権を落札してもらえるか?』

野手でのメジャー挑戦で、成功者といえば、イチローゴジラ松井くらい?かとワタシは考えてます。

二人とも外野手。ワタシ的にPL学園時代からインパクトの強かった福留でさえ『成功してる』とは言えない感じがしてます。

内野手に目を移すと、現在マリンの井口も初年度のみ。松井稼頭央は2年?岩村も初年度のみ?

ほとんどメジャー見ないワタシの私見なんで事実誤認あると思いますが、ワタシはこんなイメージ持ってます。

そんなことを考えて西岡剛がどこまで評価してもらえるのか?

ロッテ球団が本人の意思を尊重してポスティング申請したとしても・・・

イーグルスの岩隈投手の様に【球団が相応の最低落札額を設定して、それ以下なら断念】って明確なラインを設定することは必要かと考えております。

要はポスティングは球団側の権利。FAは選手の権利。

今回はポスティングであるワケですから、球団が僅かながらでも【メリット】がある交渉にならんとアカンとワタシは考えてます。

選手側として考えた場合にも、たとえばとんでもない『安価』で落札となった場合、選手自身の価値って面でもよろしくないとも考えます。

どん底から這い上がる』って考え方もアリケリではありますが、そんなカタチで這い上がれるのって極極々少数の人間のみ。

綺麗事ではないと思うんですよね。

そんな意味でも西岡剛には適正金額で落札された上でのメジャー挑戦出来ることを望みます。

まぁグダグダと書きはしましたが、まだ何も決まってません(苦笑)

『ありき』で書いてしまいましたが、あくまで【そうなると仮定して】ってことでお読みください。

正直なトコロは、コバヒロも剛も『生涯マリーンズで』って想いではあります。

しかしこれも【時代の流れ】

こーゆーふーに選手が何等のカタチでメジャー挑戦したくなるのも【時代の流れ】だと思いますし、マリーンズがシーズン3位で日本一になったのも【時代の流れ】

良し悪しは別として、今現在はそんなルールがあるのですから、まずは受け入れたいと考えてます。

恐らく現在報道されてる様な運びになると推測しますが、二人の夢への第一歩が叶ったなら、その続きも精一杯頑張ってもらいたいと思ってますし、ワタシにとって興味のないメジャーですが、彼らの活躍は追いたいと考えてます。

そして最後に一言

『アトに続く選手の評価が落とされない様な働きはすること』

そんな大きなモノを背負ってることは忘れて欲しくないです。

返信です

応援する さん

エントリー立ち上げた時は、記事を元にワタシの考察として書きました。

ワタシが注視してたのは『行きたい』ってことだけが先走り、現在有る契約関係。旨く説明出来ませんが、今現在の西岡には球団を納得させないと自分の希望の第一段階はクリアできないってことです。

カンタンに書けば、契約というルールがある中、それもこれも全部ひっくり返して夢だの希望だのってのは、『世の中ナメるな』ってのが、ワタシの考え方です。

それとNPB選手がメジャーに挑戦するってコトは、単純に『自分の夢』ってことだけでは済まないこと。

FA・ポスティングで後に続く選手の障害になってはならないってこと。

それを書かして頂いたつもりです。

本日夕方に西岡自身の声が記事になっていましたが、それを読む限りでは、ワタシが注視してたことは全て西岡自身も理解した上での希望を球団に伝えたと解釈しています。

こーゆーコメントを見るとですね・・・

ファンとしてマリーンズを去っていくのはめちゃくちゃ寂しいです。

しかし、そこまで解っているのであれば『行ってこい。メジャーでNPBのマリーンズの代表として頑張ってこいよ』って気持ちです。

gon さん

ファンとしては寂しいですが、上の方にも返信した様に『そこまで解ってるなら頑張ってこいっ』って感じです。

ワタシは選手への思い入れよりも【マリーンズ】への思い入れが遥かに大きいニンゲンですので、なにがあろうとマリーンズを応援しますよぉ。

laser140333 さん

ホンマか?ウソか?は解りませんが、関西ローカルでは【虎】なんてことも囁かれてますが・・・。

毎年恒例のコトですのでねぇ。

もし?そうなったら・・・。純粋にイヤですね。

生粋の大阪人の管理人ですが、子供の頃から【虎】に関しては良い印象はありませんので・・・。

【不特定多数の方が閲覧可能なブログなんで、オブラートに包んだ表現と解釈頂いて結構です】(苦笑)

11/11 返信

うめきち さん

ワタシも本心は凄く寂しい気持ちでイッパイです。

西岡・コバヒロで考えると『マリーンズを去ってしまう』ってことが。

そして今季ポスティング移籍がほぼキマリの岩隈投手や球団との交渉難航してるっぽい中島選手などを含めた、過去にFAやポスティングでメジャー挑戦した方々も総じてですが『なんでNPBを世界一のリーグにしようと思わないの?』ってコトもいささか寂しいです。

まぁこの発想はただの【精神論】ではありますが・・・。

でも、ちょっとワタシ自身も発想を転換することも必要かと考えてます。

Jリーグなんかは、完全に【世界に出て行くための足掛かり】的な感じですよね?

サポの方々もそないに『行ったらアカン』なんて雰囲気もほとんどナイ感じをワタシを受けてます。

そんな発想にこれから応援する側はならんとアカンのかなぁ~って。

でも、選手側にはルールだけは守ってほしい。

特に契約として挑戦資格が無い最中にゴネ倒すってのだけは見たくない。

確かに今現在のルールが完璧か?といえばそうではないかもしれませんが、そこは選手側も旨く立ち回らないといけないのではないかな?と考えております。