大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー雑談》それは違うやろ?

昨日ですか?日本サッカー協会のお偉いさんが22年ワールドカップ招致失敗の会見にて

「市長が作ると言っても知事が反対する」ってフレーズで『協力してくれない』みたいな言い訳カマしてましたが、ワタシ的には「市長が作ると言っても知事が・・・」の言葉に対しては、【アホなことゆーな】って感じです。

ワタシは大阪府民ですが、市民ではありません。しかし会社の本社所在地および勤務先は大阪市です。

先に断っておきますが、私は知事派ではございません。

カンタンに『作る』と言った大阪市長ですが、マッカッカのカーの状態で、梅田の一等地に年に何回使うかも解らんハコモノ作るってことの意味が全く理解できまへん。

 

今回って前回の02年招致ん時みたいな盛り上がりは全くに近いほど無かったし、ましてサッカー熱の極めて薄い大阪にそんなモンいらん。

例えば、あくまで『たとえば』ですが・・・

甲子園球場を丸ごと移設して、サッカーも野球も可能なスタジアムを作るく・ら・いのことが出来るならまだしも・・・

ポイントはタイガースを丸ごとお引越し頂いてもらう位のコトせんとアカンでしょ?ってコトです。

でも、それはゼッタイありえません。

 

WC開催直近の2・3年はもつかもしらんが、その先どーすんのよ?って感じ。

大阪市民では御座いませんが、まずは市政立て直して、ないし立て直る見込みみえてから。

そんなモン作るなら、関西地方で活躍する見た目ガラの悪そーなタレント兼歌手の方が再三言っている【一流のコンサートホール】作るほーが、よっぽど現実味あってイイと思います。

 

そんでサッカー協会のお偉いさんも、招致に尽力したとは思ってますが、結果は残念ではありますが、もっと現実見据えた中で、もっと賢いこと言えんかなぁ~って。

政府がもっと協力してもらわんとアカンって?

いつ沈没しても可笑しくない現政権にそんな約束取り付けても守ってもらえる保証なんてどっこにもないでしょ?

 

またニッポンでワールドカップあったらいいなぁ~とは思いますよ。

でもね、今ってそのタイミングやろか?

8万人収容規模のスタジアム建設してホンマ維持出来る?

『作ってくれ。WC終ったアト?そんなんワシら知らんわ』

ではアカンでしょう?

 

ワタシの住む市には立派なトレセンが完成しました。

たまに近くに行くことありますがとにかく立派です。

でもね、アノ土地って物凄い安い税金で済んでるらしいです。

市民からしたら『アホか?』って感じですよ。

 

理想と現実。なかなか理想だけではコトが進め難い時代だとワタシは解釈しております。

だから招致したいのなら、もっと×2知恵絞って納得させることしてほしかったですね。

結果、招致失敗であっても。

 

 

 

(10.12.17追記)

遅くなり申し訳御座いません。返信です。

 

 

mostovoi さん

 

ワタシの意見に賛同頂き有難う御座います。

 

平松さん・・・かつては【関西の夕方の顔】だったアナウンサーだったダケに、もし?その立場にあってコノ話題を伝えた後のコメントはどう喋ったか?ってコトには興味ありますね。

民間出身の方なダケに残念です。

 

かつての知事とか市長とかってのは省庁からの『天下り』的な方が多数だったので、市民からしたら『アホか?』なことが多すぎますね。

そんなコトに【NO】を突きつけたいから、民間人?著名人に票が集まるのに『なった途端に昔と一緒』では困りますね。

ワタシの住む堺市トレセンだけでなく、他にもアホなもんが多すぎて・・・。

トレセンに隣接する液晶TVの工場もそうですし、他にも・・・

前市長とか前知事が決めたコトではありますが、『出馬時には違う色見せといて、なった途端に・・・』が国政もしかりですが、誰しもがそうなるのはカンベン願いたいです。

たまに異彩を放つ方もおられますが、またこれも極端で・・・。

もうちょっと間取れる方が望まれます。