大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》願いが叶った???

やっと更新です。

昨日のエントリーにて『6・7回にビックイニング作れたら』なんて希望を書きましたが、ほぼそのとーりの展開で今季初勝利!!!

開幕したばっかりとは云え、連敗で気分はあまり宜しくなかったです。

自分ではソノ気なかったつもりですが、昨日帰宅してからしばらくして、『やっぱり今日は機嫌がえーね。昨日とゼンゼンちゃうわ』とカミさんから手厳しい一言(苦笑)

マリーンズは【it's My Life】ですからね。

この試合は開幕3試合目にして、大松と福浦を入替える打順の組み換え敢行。

ともに結果を出し組み換えは成功でしたね。

いつもどーり投手の方から。

先発のペンですが、昨年途中の入団から、コノ勝利で通算2勝目。

ちょっと意外です。確か初勝利は昨年のGS神戸。

グダグダのロングランゲームで『そーいやそーやな』の勝利投手以来の勝利だったみたいです。

内容的にはペンとしては良い部類だったと判断します。

145㎞にちょいと届かないボール、チェンジアップ?シンカー?ナチュラル?なんかよーわからんですが、ちょっと沈むボールが使えてた気がします。

それとペンにしては低いボールを集めることが出来てたかな?

最初の失点が暴投と、これまたペンっぽい失点でしたが、ショートバウンドでしたのでまだ仕方ないとします。

次回も期待します。

継投については、8回ペン続投になったことが、現在の投手台所の苦しさですね。

普通ならセットアッパー投入の場面ですが・・・現在は不在なので先発続投。

この日はハマりはしましたが、今後に向けてはちょっと不安です。

ファームでは内クンも登板してる様ですので、ムリ昇格はいけませんが、怪我が癒えて昇格してほしいものですね。

暫定ストッパーの薮田ですが、今季初登板ってのもあったと思いますが安定しておりました。

嶋選手の見逃し三振は審判に助けられたかな?

薮田も年々夏場からが苦しいピッチング続きます。

今季は如何に???

打線の方は組み替えが当たりましたね。

まずは福浦の同点HR。

今季は飛ばないと言われるボールにも関わらず、早くも2本目のHR。

ミートの上手な選手には、そないに不利はないのかな?

マリンはライト方向は入り易いってのも???

いずれにせよ、今季こそ『安打製造機』の復権に期待ですね。

7回ウラの逆転劇は良かったですねぇ。

岡田・荻野貴司の1・2番コンビが、ホントーにやってほしいカタチを如何なく魅せてくれました。

岡田のバントHITは欲を言えば、一回目でキメてほしかったですが、相手岩村選手の猛チャージ+左投手ってのを考えても絶妙な位置にバントを決めてくれました。

そんで荻野貴司。この人は送りバントは難がありますが、あーゆー当て逃げバントは旨いです。

今季、マリンは人工芝を張り替えたカンケーもあり、バントの打球が良く死んでくれます。

あーゆーシーンを観ると、去年までのバント失敗率の高さが、こーゆーことも因子だったとちょっと思ってます。

足を使える選手が【持ち味】を出してくれたのは打席だけではありませんでした。

続く井口の大きなセンターフライで2塁ランナーの岡田が3進はなんでもないプレーですが、荻野貴司が2進って・・・。

相手もソレをシッカリ警戒してたプレーにも関わらず決める姿は、この選手が打線には凄く必要な選手であることを改めて魅せてくれたと感じております。

今季はずっと出場すること望んでいますです。

ルーキー伊志嶺も初出場に初安打が三塁打と、幸先の良い出発となりました。

守備については、山﨑選手の3塁線を破る打球を判断良く捌き、2ベースでもおかしくない打球をシングルHITで押さえました。

守備能力は自慢の足もさることながら、判断を見ても良さそうですので良い外野手だと判断します。

打撃の方は、この打席は結果出ましたが、ヘッドが下がりながらバットが出るトコ観ると、まだ非力な感を受けます。

まぁ、これからですね。

ハナシは飛びまくりますが、伊志嶺の三塁打のアトのプレーはチームとしてもう一回修正しないといけません。

里崎のバント失敗なのか?伊志嶺がなんかのサイン見落としたのか?判断ミスったのか?

あっこでのアウトはイカンです。

もう今日の試合は始まってるみたいです。

相手が左の武田勝投手ってこともアリ、オーダーいじってきました。

大松・福浦がベンチスタートで、清田レフト・竹原DHみたいです。

福浦が左投手ならベンチってのは、ちょっと不満です。

その不満よりも『竹原はやっぱ左キラーやな』と思わせる打撃を期待したいです。

竹原にとって、今季は勝負の1年と判断してますので、今季こそ常時1軍を強く望んでおります。

大松は・・・昨日HIT出ましたが、ここ2年、今季で3年かな?オカシイですね。

昨日は全部の打席をチェックしましたが、無類の強さを見せた、インハイのちょっと甘めのボールに手が出なくなってます。

あっこのボールをスパーァンっとライトスタンドへ弾丸ライナー突き刺すのが大松なんですがとワタシは思うんですが・・・。

大松には金森理論はフィットしないのかも???

そんな気がしてます。

まだまだ課題山積みのマリーンズですが、とにかく1勝。

今日からはファイターズとの3連戦。

ワタシ的には今季の飛び難いボールとファイターズは合いそうな気がしており、パ・リーグでは1番勝つ試合が出来るチームと予想してます。

今季を占う意味でも重要な3連戦。

【野球の質の差】を魅せ付けられない事願っております。