大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝利で交流戦を締めました

試合開始前にキム・テギュンが登録抹消、根元が昇格です。

昨日位から新外国人獲得の話題が明確に選手名も挙がっており、テギュンもピンチですね。

テギュンの降格は仕方ナイです。

ただ降格で気になるのが、ファームは昨年までのボール使ってるのかな?

なら、あまり意味がないよーな。

でも、今の状態で1軍に置いとくのも違いますので、まぁ仕方ないですね。

今日のスタメンですが、なんとショートは渡辺正人

相手先発はエース石川投手。

『あ・・・・』って感じで試合開始を待ってました。

試合の方ですが、初回いきなり岡田がエラーで出塁し、続く伊志嶺が送れずでチャンスメイクすることが出来ず攻撃を終了。

その直後に唐川失点のイヤな流れ。

その唐川ですが、今日はサッパリでしたね。

毎回ランナーを背負う、唐川にはどっちかと言うと苦手な部類のセットポジションからの投球が多くなりました。

しかしながら、のらりくらりと良く1失点で凌ぎましたね。

打線の方は、1回にチャンスを広げれず、2回はランナー貯めど、渡辺正人に打順が周り、案の定の凡打でチャンスを潰して以降、石川投手の術中にハマってましたが、6回オモテ、一気に試合をひっくり返しました。

岡田がファースト強襲HITで出塁し、伊志嶺が今後は1球で送りを決めます。

そんで井口のHITで岡田生還!!!と思いきや3塁ストップ。

井口のクチが『なんで、止めるの』って動いている様に見えましたが、ワタシもそう思いました。

でも、こっからがいつものマリーンズとはチト違う集中打!!!

大松・今江の連打で得点し、里崎四球後に今度は福浦がタイムリー!!!

福浦のタイムリーで2塁走者の今江まで生還したのは良かったです。

代打金澤の一打は惜しかったですね。まさに【統一球アウト】

打球に『アト一伸び』が出ず残念ながら青木選手のグラブに収まってしまいました・・・。

一気の連打でビックイニングGETで逆転に成功。

その後の唐川はエラい安定したピッチング。

このヘンが唐川の凄いトコですね。

試合を完全にキメたのは、9回の攻撃。

2アウトから岡田がHITで出塁し、すぐさま盗塁成功。

そして伊志嶺がライト前タイムリーで貴重な1点GET。

ここの流れはカンペキでしたね。

最後は井口の2ランで完全なダメ押し。

最後は内が締めてゲームセット。

先発唐川の状態も思わしく無く、且つ最初にチャンスをモノに出来ずな展開でしたが、中盤に迎えたチャンスを見事にモノにし、直後から唐川が立ち直り、最後は『せめて1点』の場面で3点奪い、結果完勝の試合でした。

完全にメロメロの交流戦。中盤まではどうなるか?と思いましたし、約1カ月は不機嫌な時期が続きました。

まだまだ課題山積ですが、しばらくお休みなので、その間にどこまで状態が復調するか?

サブローも復帰ですかね?

このお休みの間に新外国人もキマるのか?

今季の交流戦は気持ちがヘコむ交流戦でしたが、勝負はこっから。

ワタシ的にはしばらくゆっくりして、レギュラーシーズン再開を待つとします。

巻き返しを期待です。

【6/20返信です】

マーくん さん

日曜日現地観戦ご苦労様でした。

打線のチャンスメイクに岡田は欠かせない存在になりましたね。

特に9回2アウトからの出塁&盗塁成功は非常に効果的な攻めでした。

アトはマーくんさんご指摘の様に出塁率

かなり低いですね。元々選球眼が良くなさそうなので、あまり見て行くと消極的になってしまうかも?

痛し痒しですが、もうちょっと出塁率は上げてほしいです。

外野守備については、今季ボールが代わったことも影響してるかも?ですね。

最後の一伸びしないワリには、昨年までの【一伸び】のタイミングで【ふわぁ~っ】と浮くようなイメージかな?

この【ふわぁ】ってタイミングで追いついている感じですかね?

でもフェンス怖がらずボールめがけて突っ込んでいくプレーには拍手。

ただ怖いのは怪我。過去に他球団の選手ではありますが、フェンス目掛けてアタマからダイブした選手もいましたので、あーゆープレーには注意してほしいです。

テギュンに代わり根元が昇格しましたね。昨日も代打で左中間にそれなりの打球飛ばしてましたね。

でも、悲しいかな、今季のボールは一伸びがない。

昨年までのボールなら左中間破ってたかも?です。

しばらくは相手先発が右ならショートスタメンあるかもですね。

アノ弱肩が気にはなりますが、守備範囲なら塀内・MASATOよりも広いかな?

レギュラーシーズン再開に向け、先発のアタマ数が足りないのは気掛かりですね。

残り2枠ですが、晋吾は復帰するのか?マーフィーは?

なんかしばらくは川越なんかが先発するかも???

とりあえずは故障者の復帰待ち・・・。

若手に期待したいモノですが・・・ファームの結果だけでは計り知れず・・・。

中継ぎフル回転かなぁ~。

うめきち さん

土曜日観戦ご苦労様でした。

ワタシ土曜日の試合は観れてませんが、『悪い俊介』が発動したみたいですね。

結果確認だけで行くと、2イニング目の3失点。

【2イニング目】に崩壊する試合って結構多いですね。俊介は。

投手、先発事情がソレを許さない現状ではありますが、ちょっと前のエントリーでも書きましたが『限界』じゃないかな?

まだ交流戦アンダースローとの対戦が無いに等しいセ・リーグ相手なんで、まだごまかし効きましたが、レギュラーシーズンはそうはいきません。

そんなコトを踏まえて、野手枠1つ減らして投手1枚ベンチ入りさせないと、中継ぎがパンクしてしまいそーですね。

昨日ヒーローになった唐川ですが、内容的には『ヒーロー???』って感じでしたが、6回の逆転以降の人が変わった様なピッチング。

これが出来るから唐川は凄いですね。

彼も『持ってる』と改めて思ってしまいました。

打線はDHが無いと、7~9番が全部ピッチャーな雰囲気ですね。

昨日は6番里崎・7番福浦だったんでまだ良かったですが、里崎が7番に入ると・・・まだ四球選ぶだけマシ???って感じですね。

レギュラーシーズン再開時はサブローの復帰に期待しましょう!!!