大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》唐川乱調でも負けが付かないのが凄い

今季よりBS11でもマリーンズ中継始まりましたが、全くLIVEで観ること出来ませんでしたが、昨日は初めて観戦することが出来ました。

先発の唐川はサッパリでしたね。

スライダーでストライク取れなかったことで苦しいピッチングしてましたね。

解説の初芝さんも言ってましたが、カーブ投げる時もフォームが緩むし、5回途中降板は仕方ないですね。

次回に期待します。

この乱調もあり、4回終了で2-5・・・

こらアカンなぁ~と思いましたが、この日のマリーンズはいつもと違いました。

この日から昇格、即スタメン4番のカスティーヨ。

初日に見事なまでの結果を出しましたね。

4打数4安打。2打席目の追撃の2ランHRは、今季のマリーンズに無かった『4番の仕事』やったと思います。

ウィークポイントが見え隠れした4打席目。

アウト・ローの変化球をカラダで追いかける姿が心配ではありましたが、最後の多分見逃せばコース外れてるストレートを上体だけで1・2塁間を破るライト前HITも良かったです。

恐らく対戦一回り目まではアレですが、2周り目からはウィークポイントをガンガン攻めて来られると思うので、そこをどう対処するかを見てから判断したいです。

でも、この試合の【打】の活躍は立派でした。

守備面は、やっぱり福浦と比較と6回オモテの根元の悪送球の処理なんかはかなり差は感じますね。

ただ・・・あの送球は『福浦やから』捌けると思うのは、それだけ福浦の守備力が素晴しいってコトですね。

打球に対する反応は本人はセカンドがしたいっぽいのが納得出来る感じで、テギュンとどっこい×2か?ちょっと上かな?

まぁ、ここももっと観んとわからんかな?

この試合を決めたのは、野手の【積極性】だったと思います。

1点差に追いついた5回ウラの攻撃は、まさしく『ソレ』だと思います。

死球⇒HIT2本でノーアウ満塁のマリーンズらしい満塁メーク。

まずは福浦。初球の甘いボールを見逃さずセンター前に運びまず1点返します。まだまだ満塁のマリーンズらしい攻撃をちょっと想像してましたが・・・

今江が2球目をライトへ打ち上げて、飛距離十分の犠牲フライで2点目GET。

ここの犠牲フライですが、ライトへ上げたことで、セカンドランナーもタッチアップで3塁に行けたことも非常に良かったです。

そんで3点目の大松の犠牲フライ。

この打席は『打つ(振る)』って姿勢がシッカリと見えていました。

ですので甘い球を見逃さず、シッカリと振りぬいた打球は距離十分の犠牲フライで3点目GET!!!

イムリー1本に犠牲フライ2本の3得点ですが、内容は濃かったと思ってます。

6回の攻撃も良かったですが、勝ち越した8回ウラの攻撃。

2アウト2塁1塁。ランナー岡田。カウントが3-2の投げたらGOのケースでしたが、気迫で線上に居た大野捕手をふっ飛ばしてのホーム生還。

あっこのタックルはまさに【気合勝ち】でしたね。

最後の締めは薮田登場。

ここでもその前のイニングの【アツさ】を継続していた岡田のプレー。

スタートのそうですが『獲る』って意識なかったらあのプレーは出来ないでしょうねのプレーで薮田を救いました。

このプレーがあったおかげで、イヤな雰囲気作ることなく逃げ切ることが出来ました。が・・・。

夏場に差し掛かり、薮田の内容が思わしくなくなって来ましたね。

先日のイーグルス戦でも被弾してましたし、高口のBIGプレーで凌いでましたね。

昨年も、メジャー行く前年も夏場に差し掛かった辺りから思わしくないピッチングになりましたよね?

今季はストッパー。メンタル的には中継ぎよりは厳しいですが、カラダ的な負担は、登板が限定されるので、なんとか持ち堪えてほしいものです。

内の怪我はイタなぁ。それと内も【一皮剥ける】には、毎年の離脱を伴う怪我グセを治さないといけませんね。

こーゆー展開の試合をファイターズ相手にモノに出来たのは嬉しいです。

打線も多くのチャンスを作ることよりも、少ない機会でどう得点するか?

特に5回ウラの様なしぶとい得点は良かった。

それと『積極性』

「何でも振る」って意味じゃなく『甘い球はシッカリと振りに行く』

これじゃないかと考えてます。

今日も勝利を期待します。