大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》サイアクな週末

週末3連戦をまとめて振り返りますが、まぁあんだけエラーしたら負けるわなぁ~って感じですね。

でも、エラーしまくったのはマリーンズばっかりやなく、バファローズさんもそれなりにお付き合いしてくれたのに、そこに漬け込めませんでしたね。

シッカリと観戦出来たのは土曜日だけですが、土曜日の俊介は良いとは思いませんでしたが、相手が俊介ワールドにハマってくれてたので勝っておきたかったです。

この試合勝てなかったのは・・・下位打線でしょうかね?

里崎の足がもう少し早かったら、もうちょっとお腹がへこんでたら違う結果が出たのかな?

鈍足はどーしようもナイので、これは願望。

問題なのは、清田・南竜・渡辺正人

清田の故障明けの起用ではありますが、なんか凄く消極的な打席が続きますね。1回もバット振らずに見逃し三振ってシーンがまたありましたね。

あーゆーシーンを何回も見せられると・・・。よろしくないです。

南竜も久しぶりのスタメンで、一切なんも出来ずだったですね。

エンドランの場面で打ち上げるわ、バントのサインは1個見逃し、結局またポップフライ打ち上げる始末。

解説の有藤さんも言ってましたが、南竜も2軍行けばクリーンアップですが、1軍に定着しようとするなら、僅かな起用の中でいかにしてベンチの期待に答えるか?なんですねどね。

それをしようとなると、日頃からその準備をどの位やってるのかな?

どの位、集中してやってるのかな?甚だ疑問です。

南竜がこんな調子やから【打て】しかない展開で打席が周ってくる渡辺正人

彼の打席も凄く粗いですね。

未だに『3割・30本・90打点』目指して練習してるのかな?

相手投手はストレートでしかストライク取れない状況で、あんだけショット出来ずにファール繰り返してたら『そろそろ変化球来るぞ』ってのは、ワタシでも解りました。

でも正人は【ストレート1本待ち】結局甘い変化球に全くタイミング合わずに空振り三振・・・。

残念なのは、たまに起用される選手の姿勢。

ワタシの目には【ベンチの要求】よりも【己の理想】だけを追求してるよーにしか見えないのが非常に残念です。

この試合の1点を獲ったシーン。井口のタイムリーですが、あの打席の井口の姿勢を彼等がどう見たのか?

ワタシは『責めてセカンドランナー進めるぞ』って姿勢に見えましたね。

その結果がしぶとくセカンドの横を抜いたライト前タイムリーだったと思ってます。

あんまり井口には同調しないワタシでも、あの打席は姿勢見えたので嬉しかったですね。

まぁ、あんな試合ばっかりなんでグチしか出ないですが、

西村監督のコメントにもありましたが『しっかりした野球』をせんとアカンです。

まずは無駄なエラーを減らすこと。

それと6番以降は選手起用が流動的なので、その中で起用される選手はどうベンチに答えるか?

己の理想よりも作戦を遂行すること。遂行出来る為の準備を疎かにしないこと。

その積み重ねがあって初めて己の理想を追えるんじゃないかな?

特に南竜や正人は若手やないです。

なので余計にあーゆープレーはイタダケナイってか寂しくなりましたね。

ずっと勝てるほど甘くないです。負け試合の中でも『明日に繋がるもの』をいくつ見せることが出来るか?

そんなプレーを切望します。

【8/9返信です】

えだまめくん さん

サトですか・・・

確かに昨年?一昨年?かな?

年々プレーに覇気を感じなくなりましたね。

よろしくない傾向であるのは事実かと思います。

うめきち さん

現地観戦ご苦労様でした&あの試合をナマで見せられるとアタマに来ますよね。

TV前でのかなりでしたので、現地となると・・・。

下位打線の選手起用ですが、相手先発が右ならダレ、左ならダレって起用やなく、シッカリとベンチの作戦を遂行出来る可能性の高い選手を起用してほしいですね。

それとも・・・話題にあげた8・9番への引導渡す為の起用なのか???

ほとんど当ブログでは褒め称えない井口ですが、この試合は前日の試合内容を踏まえ、シッカリと目的持っての打席には好感を持ちましたね。

あーゆー姿を1軍半の選手はシッカリと認識した上で起用された時に『今、どうすることがベターなのか』を考えた、考えてるなぁって思うプレーを切望したいですね。

hayatonn さん

仰る通りだと思います。

もうひとつ厳しいことを書けば、そんなやから1軍に定着出来ないのでしょうね。