大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》迷った挙句の更新です

かなりご無沙汰の更新です。

今年はめっきり試合観戦する機会が減り、且つチームはドン底。

とうとう取り残された感さえします。

『あきらめない』そうは思いたいですが・・・

現実的に考えても『全てが足りない』そんな感じがします。

私事ですが、先週末に仕事中にぎっくり腰になってしまい、今週は休職中の身。

昨日は久しぶりにゆっくりと試合観戦することが出来ましたが、感想としては、

初回の伊志嶺出塁も、岡田のセフティー気味のバントをキッチリ見抜かれ伊志嶺の俊足を持ってしてもセカンドフォースアウト

岡田が盗塁で穴埋めしましたが【リズム悪いなぁ】って試合の入り方。

そんで毎度のコトながら再三チャンス作るがアト1本が出ず・・・。

ずっとそんな試合が続いているみたいですが、なんか『次こそ』みたいな、『次こそなんとかなる』みたいなヘンな錯覚したまま試合が終わってしまった感じがしました。

まぁ、マリンの『アト1本出ず』ってのは、2000年代前半の山本政権時もこんな展開多かった様な記憶がありますね。

『アト1本』が出ないことで、『アト1本』が欲しい場面で打順が回ってくる選手が、ヤケに大事に行き過ぎてる雰囲気を感じました。

【大事に行く】と言えば聞こえがいいですが、悪く書けば『消極的』

例えば何回やったかな?2アウながら田中雅彦の打席。

ピッチャー投げた瞬間に『振りません』では、とても×2打てるワケがありません。

押せ押せになりつつある場面では、やっぱファーストストライク。

甘いコースや高めのストライク球なら積極的にバット出しに行ってほしいモノです。

相手が浮足立つ(なりかかってる)場面では、相手に考える・冷静になる時間は与えてはいけません。

特に今季は相次ぐ離脱者続出で、現在のスタメン中、シーズン開始時に【レギュラー】と目された選手が何人残っているか?

どころか『1軍戦力』として計算してた選手すらって感じもしなくはないです。

正直なトコ、戦力として考えて無かったと思われる選手に沢山の出場チャンスが巡って来てるのに【モノにしたる】みたいな雰囲気・結果を残しているのは角中のただ一人。

他にも野心的なモノが見える選手の居なくはないが、ワタシの目から見れば【目立とうとする想いが先走り、カラ回りしてる】選手は居ますが、いつまで経っても精神的な成長が感じられないので彼は評価出来ませんね。

成瀬も成瀬らしいピッチングで失点しましたね。

先制された稲葉選手の一撃。初回から完璧なピッチングで試合が進み、稲葉選手にも早々に2ストライクまで追い込んでからガツゥーンって・・・。

こっからは小刻みに得点奪われ、且つ打線の援護もなく11敗目。

残念ですが、6位チームのエースのピッチングだったと思います。

中々エエとこ探すのが難しいですね。

ワタシ的には、残り試合は選手選別試合と考えています。

特に野手。バレンタイン政権時の2年続きでピッチャーばっかり獲ったドラフトのツケが見事に周ってると判断してます。

今まで1軍出場チャンスが無かった野手陣観ても、ハッキリ言って『若手』じゃないんですよね。

正人も圭介も根元も南もマッチも角中も。トレード加入の工藤も。

今は2軍行っちゃったけど金澤も。

ワタシ的に残留確定は角中ひとり。

他の選手は解雇ないしトレード要員。

今季オフは大ナタ振り降ろさなアカンです。

アトは井口の扱い。

自身の成績ボロボロ。チームは最下位で全試合フルイニング出場にどれだけの価値があるのか?

監督が介入出来ないオプションがあるのか?と疑いたくなる程の起用。

『名前』で相手を威圧出来るマリンに唯一はオーバーにしても、数少ない選手であることは認めます。

でも、今の状態で出続ける意味がどこにあるのか?

井口自身の自己満足の為ならワタシとしては非常に困ります。

本日、また里崎の登録が抹消されました。

ちょっと前のエントリーでも書きましたが、『要らない』って意味ではなく、これだけコンディションが整わないシーズンが続いているって意味で【引退】ってことを考えてしまいます。

完全にチームは過渡期に向かってるとワタシは判断してます。

その中で今居る選手がどれだけのモノを出せるか?

『どんまい』で済ませてくれる選手はごく僅かだと思います。

少しでも【納得】出来るモノを見せてほしいと強く願っております。

【9/15返信です】

うめきち さん

ご無沙汰です。お見舞いのお言葉ありがとうございます。

とにかく試合から【魂】を感じないですね。

この覇気のなさは2000年前後の匂いすら感じますね。

ワタシ的にも・・・今年な中々試合を見る時間が無く、今は腰椎捻挫のおかげ?で時間持て余してるので試合観てますが・・・

プロらしいスピリッツのかけらも見えないのは問題ですね。

終戦までのワタシの楽しみは、1.5軍選手達がどれだけ【生き残るんや!!!】ってモノを見せてくれるか?

今はほとんど観れませんが、少しでも見せてくれること期待しております。

高橋 さん

西村監督の続投は、ワタシはアリと思ってます。

ただ来年が勝負でしょうね。

今季は色んなことが【誤算の塊】の一年だと思ってます。

井口については・・・また改めて書きます。