大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》2ケタ連敗は阻止したいがなぁ

昨日も敗戦で2ケタ連敗リーチです。

試合の方は掻い摘んで見ましたが、5回ウラの反撃チャンス。

ラストの的場から3番今江のタイムリーまでは良かったですが、4・5・6番が凡退で追いつくのがやっと。

追いつくのがやっとのチームでは勝つことは難しいですかね?

僅かな喜びは、清田・細谷のタイムリーが左中間・右中間を破る2ベースだったことくらいやろかな。

細谷は初球からバット出してのタイムリーだったので、ワタシ的には喜んでましたが、中継の中での解説者ジョニーさんの格言

『石井一投手の様などろんとしたボールを打てたことよりも、岡本投手の様なパワーでねじ伏せてくるボールを打てる様にならないとまだまだですね』ってオコトバ。

たぶんそんな言い回しだったと思います。

すっごく説得力のある解説で、それまでの喜びが一気にぶっ飛びましたわ。

中郷、残念でしたね・・・。

7回の投球ってよりも、中村おかわり君への配球はアウトコース一辺倒やなくもうちょっと【冒険】してほしかったです。

打たれてたとしても、勝負はインコース・ストレートで勝負してほしかったなぁ。

ただキャッチャーのサインに頷くだけでは無く、自分の意思を持って首を横に振ることも必要です。

『またやりおった』と思ったプレーは3回オモテ?4回オモテの渡辺正人

銀仁朗選手のバスター&ランでのプレー。

バントに備えダッシュしたトコにヒッティングで抜かれたのは仕方ない。

でも、そのアト。

座り込んだままでランナー2塁回ったの確認してから3塁ベースカバー。

ベースが空いてりゃ獲りに行くのは、ちょっと野球かじったしろーとでも解りそーなこと。

さっとベースカバーに入ってたとしてもタイミングは微妙だったかも知れませんが、『次の塁を取らせない準備』をしてたのか?

あーゆープレーをベテランと言われる域の選手がやってしまう。

でもそんな選手を出場させ続けなければいけないトコロに今季の迷走を感じてしまいます。

CS争いから脱落のマリーンズなので、早くも来季に向けた話題が先行しております。

まず外国人ですが、ペンとロサは残留でカスティーヨとマーフィーは微妙。

マーフィーは先日のファーム戦で、僅か1回1/3で降板してますね。

こーゆーコト見る上では今季限りが濃厚かなと思ってしまいます。

主観ではありますが、今季のキャンプ中からどこか真剣さを感じなく『大丈夫かいな?』と思ってましたが、やっぱりって今季でした。

カスティーヨは年俸の折り合いさえつけば残留でえーんやないでしょうか?

確かにアウトコースの変化球対応に難はありますが、理想は6番打者なトコ、チーム事情で4番打ち続けてることは評価してあげたいです。

どーも川越も今季限りで引退みたいですね。

他にも引退選手が出そうな予感が致します。

雨天中止を挟んで2週間勝ってません。

毎日思うことですが『今日こそ』勝利してほしいものです。

【9/28返信です】

うめきち さん

とうとう10連敗ですね・・・。

単なる【10連敗】ってことやなく、連敗続けて1つ勝ってまた連敗の繰り返しでの10連敗ですから【イメージ】もかなり悪いです。

起点は依然うめきちさんがご指摘していたファイターズ戦。

7点?8点?リードをひっくり返された試合からですね。

昨年の9月頃にもすっごく悪い雰囲気の試合が続いたことがありましたが、確かアノ時には内が昇格して先発降板後にビシっと試合を建て直し、且つチームに勢いをつける『救世主』的な選手がいましたが、今季はソレもないですしね。

『勝ってほしい』と思いながらも【来季】を見据えたTV観戦を繰り返していますが、ずっと書き続けていますが今季オフは【大量解雇】による血の入替えが必要と強く感じています。

でもねぇ~、フロントのトップ2が揃って去るってことを思えば、普通通りのオフになるのかな?とも思ったりして。

飛ばし記事で名を馳せる某夕刊スポーツ紙には、【エキセントリックな人】を指していると思うのですが、その方が次期社長なんて不安イッパイなこと書いてるし・・・。

ずっと気分がスッキリいたしませんね。