大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》主観的に注目したいオフの出来事

昨日でマリーンズはシーズン終了しストーブリーグに突入。

いきなり【ほぼ現状維持】みたいな組閣のニュースにアタマがクラクラしておりますが、今日はチーム総括の前に、

あくまで、ワタシが主観的に想像する、注目したい案件について書きたいと思います。

これから恐らく飛び交うニュースに左右される前に記事にしときたいってのが理由です。

事案①

『監督の権限』を取るのか【選手の特権】を優先するのか?

カンタンに書きますと、来季に向けた一番のスタート。

『西村監督が采配し易いベンチ』を取るのか【井口の特権を認め続けるのか】ってコトです。

井口も今季でマリーンズとの契約が終了します。

現在のベンチメンバーからオーダーを組む時には【必要】な井口ではありますが、こと今季の起用については、采配の足かせになったとワタシは判断しています。

一部で囁かれていた【全試合フルイニング出場】に関わる件。

ワタシは契約として『あった』と推測しています。

ワタシはあまり井口って選手は昔っから評価していません。

評価しない部分は、野球選手にしては政治力的な部分が強過ぎるトコロ。

メジャーへ行った経緯なんかは、当時はホークスの選手でありましたが、かなり嫌悪感持ったのは事実です。

そして、この位【格】のある選手を、現在の西村監督が使いきれるか?使いこなせるか?

今までの様な権限を与えたまま井口との契約を延長するのなら、西村監督は解任した方が良いと考えています。

今の西村の【格】では井口は『使いきれない』と判断しています。

井口のこの3年間の成績と年俸。【対価】として評価すると『高過ぎる』とワタシは判断してます。

その選手を今までと同様の地位・特権を与えたまま、同額・それ以上の年俸を払うのはもはや愚行。

井口の残留があるのなら、まずは【井口特権】は全て排除。

どう起用されようが、それは監督が判断すること。

監督に対しての絶対服従ってコトではなく、イチ選手が監督采配の障害になる様な選手は必要ないと思ってます。

井口を今のまま来季以降も契約するなら

⇒西村監督は解任

監督の考える構想・起用・采配をフロントが優先させるなら

⇒井口は契約満了

今季の様な関係で来季も・・・・となった場合がイチバン不安であります。

事案②

30歳前後の万年1.5ないし2軍選手の処遇

昨日のスタメンショートは驚くことに渡辺正人

内容も全くなく途中交代。

まだ来季も選手として契約するつもりなんでしょうか?

ワタシは引退試合やったと思いたいです。

コノ選手ばかりをヤリ玉にあげますが、かつてのドラ1もはや14年目のシーズンが終了。

その大半が2軍暮らし。輝いたのは2003年?2004年?の一時やったかな?

ヨソのチームならとっくの昔に解雇になってたハズです。

要は、マリーンズの野手が育たないのは、こーゆー選手が居座り続けるコトで生まれる【ぬるま湯】な雰囲気だと考えています。

来季の展望として、バックアップメンバーを考察した場合、ワタシ的にはバックアップとして名前を挙げたいのは

根元と高濱の2人。それとピンチバンターorファースト守備固めの塀内の3人。

期待として育成の角。

角の様に1年間ファームでありながらもレギュラーで2番を務めても支配下選手登録はされずに、ドラフト入団で何の上積みもない選手がのうのうと現役続けてることには凄く違和感があります。

ワタシにとって早坂や細谷は・・・今のままなら構想には入ってきません。

早坂も数年前の出場機会を求め外野手挑戦したトコまでは認めていました。しかし見切ったのは【成長しないプレースタイル】

ただ『ガムシャラ』にやってるダケで、全く【考えながらやってる】様には見えない部分に、ワタシなりのコノ選手の限界を感じています。

細谷にしても『期待の若手』の時期はそろそろ賞味期限切れ。

もう来年は勝負せんと。

今季の打席を見てて凄く不満だったのは【喰らい突くような姿勢】が全く見れなかったコト。

打撃だけでなく守備面でも致命的な『判断力の低さ』も露呈し、改めてこの選手に期待せざろうえない野手陣の層の薄さを痛感してしまいました。

昨今のNPBで『打つだけ』で評価得られるのは僅かのベテランと僅かの外国人選手のみ。

若いウチから守れなくして明るい未来はないとワタシは考えています。

全てにおいて、慢性的に選手が不足している中での期待選手。

細谷には、来季はそうじゃない姿を見せてほしいと願っています。

内野手にフォーカスしましたが、他にも居ます。

残念ながらここはプロ。中堅の結果も残さず、若手の手本にもなれずがずっと居座る、居座れる環境は絶対によろしくない。

いくら体制が代われど、この『1.5ないし2軍選手』のポジションのあり方は絶対に見直さないといけないと強く思っています。

事案③

今江の去就

確か国内FAの権利を取得したハズです。

でも、全く情報がない。

この選手こそ、球団は最優先で来季以降の契約を結ばないとあかん選手やと思います。

万が一、【宣言】なんてことになったら・・・

ナイとは信じながらも、ワタシが直観的にこのヒトの去就がイチバン心配であります。

あくまで、ワタシの主観・直観でキツいこと書きましたが、

今季ぶっちぎりで負けたからこそ、シッカリと現状を把握し、来季への準備を進めないといけません。

今のままでダラダラと

【フロント交代したから、わからんからこのまま】

【ベンチ首脳も外部のパイプもないし、とりあえず配置転換だけでこのまま】

【今季、これだけ怪我人でると思わなかったから、それさえなければ来季は対等に戦えるやろう】

みたいなコトだけはゼッタイに避けてほしいと強く思っております。

【10/23返信です】

【10/24返信です】

【10/25返信です】

マーくん さん

来季のスタートですが、ワタシは井口からやと思ってます。

残留であるなら、今季の様なフル出場にこだわり、あれだけ打てなくなるのは問題です。

もう年齢も年齢なので、DH出場や試合終盤での交代も挟みながらの出場で.280・80打点位なら合格点かな?

とにかく采配の足かせになるよーな契約での残留だけはカンベンしてほしいです。

中堅トコロ選手の評価は確かに分かれるトコだと思いますね。

前政権の負の遺産。そしてヘンにレギュラーを頑なまでに固めてベンチの置物にする傾向のある現政権。

非常に難しいですね。

田中マッチですが・・・的場残留なら内野手コンバートもアリですね。

捕手で内野手に挑戦し、それなりに出来ちゃったことで遠回りしてしまいましたね。

捕手の件は4年間で3年も長期離脱のあった里崎。年齢的にも後釜を考えないといけない時期に来年30歳の田中を後釜として考えるか?小池に繋げるか?

球団としてどっちの方向を取るかですね?

今江は今季FA取得してないですか。良かったです。

ワタシとしては、今季からキャプテンやってほしかったですが・・・

ちょっとそんな性格ではないような感じですね。

でも、そーゆー精神的なトコでの覚醒を来季は期待したいです。

気付けは5年以上もなんかゴタゴタしてる感じ。

来季はそーゆーことなく開幕してほしいものですね。

take さん

早坂評価も分かれると思います。

貴方様が挙げる『足』の部分はワタシも同感ですが、この選手に決定的に欠けているとワタシが感じてるのは【アタマ】の部分。

もう来季で10年目。いつまでも入団3・4年な感覚でプレーしてる様に感じる部分がワタシにとってのマイナスポイントです。

足と言っても『早い』だけで、走塁判断は決して良いとは思いませんし、内野手としては普通。バッティングはそれこそカン違いした様なカタチを追い求めてる。

もっと『足』を活かすプレーを心掛けてくれれば・・・

かつては、ワタシもずっと彼には期待してたんですよね。

西岡よりも1軍昇格は先でしたもんね。

初昇格の年に、雨で抜かるんだGS神戸で盗塁決めた時から、彼にはすっごい期待してました。が・・・

昨年位からかな?【上積】を全く感じなくなったのは。

そっから評価が変わってきましたね・・・。

根元の良い部分は左方向に強い打球が打てること。

【飛ばないボール】になった今季ではありますが、根元の左方向の打球については落ちてない。

そーいった意味で今季から代わったボールにマリーンズ打者陣は尽くハマってしまった中、変わらなかったってとこを評価しています。

でもねぇ・・・あくまでも薄い選手層の中での評価なので、イメージ的には『あえて』って部分も無くはないって感じで解釈頂ければと思っております。

再びtake さん

根元についてはサード・ショートさせてるコトにムリがあるのでは?と考えています。

これは早坂も同様であり、彼等2人はセカンドの選手だとワタシは判断してます。

ただ、現在はセカンドには不動の井口が居る。

でも井口とてあと2年も出来て精一杯かと・・・。

そう考えると井口から次の選手への『繋ぎ』として考えると、ワタシは根元と考えてます。

根元のプロ入りからって『持ってない』印象は強いですね。

このヒト入団時のドラフトは【自由枠】がありましたが、マリーンズは一人の自由枠も使わずに3位入団。

そんで芽が出て『来季は!!!』と思った矢先に井口が入団。

『繋ぎ』となるか『時期レギュラー』となるかは本人次第。

頑張ってほしいです。それと他にも構想外的に書いてる選手も基本的にはマリーンズ選手で居る以上は『キッチリと自分と向き合った上で頑張って欲しい』ですね(笑)

goodnews1982 さん

はじめまして。ありがたいお言葉、感謝いたします。

ワタシも貴方様同様に井口残留については、今まであった特権は全てナシでの契約延長を望んでおります。

現役中に打率・盗塁と沢山のタイトルを獲った西村監督ですが、ちょっと井口との【格】を考えると・・・余計な契約は西村監督の足かせにしかならないですね。

フロントも刷新されることで、井口も後ろ盾が無くなりどんな風になるか?

とりあえずのトコは契約延長か?満了か?そこに注目ですね。

今江については、マーくんさん情報では今季FAは獲得していないとのこと。

一安心ですが、来季オフには取得するでしょう。

今のウチから引き留めはしとかんと・・・ちょっとナニ考えてるか?がわからんトコがこの選手にはあるんで、ちょっと心配してますです。

高橋 さん

西村監督解任派ですか?ワタシはちょっと判断に困ってる感じです。

昨年のレギュラーシーズン終了前に書いたことあるんですが、西村監督は現役時代は苦労重ねレギュラー獲った選手ではありますが、いかんせんチームが低迷期の主力選手。

やっぱ勝負に対しての甘さは感じます。

選手起用についても、判で付いたよーな采配するのは、そーいったプロセスが影響してるのかも知れないんじゃないかと考えています。

得てして、過去の弱小チームの主力ってヘンにワガママが通った時代?といってはなんなんですが、そんな雰囲気は今考えるとありましたモンね。

他にも、打率タイトル獲らせる為に試合に出さずに打率守るとか、打席数怪しければ送りバントのタイミングで代打させて打席数稼ぐとか?

優勝掛かったチームであれば、こんなコト優勝決まらない限り出来ないですもんね。

捕手田中については・・・やっぱムリですかね???

高橋さんのコメント読ませて頂いて思い出したのが、過去に、田中や金澤って小宮山に散々サインにクビ振られた挙句『もっと考えろっ(怒)』って説教されてたことありましたね。

野村克也さんの本にも書いてましたが、『捕手もセンスがなければムリ』っての読んだことあります。

【感じる部分】が弱い?ズレてるヒトは捕手ではムリって。

そう考えると『たった1回』のコトではあっても【センス】ってのはカンタンに磨けるものじゃないと考えると、田中の捕手は限界ですかね?

マリーンズとして里崎から次にどう繋ぐかですね。

捕手ってポジションは難しいですから。

マリーンズも袴田から里崎までに16年掛かってます。

その間に青柳・福澤・清水将海と居ましたが、誰一人として規定打席に到達していない。

チームとして、ホンキで小池に繋ぐ気でいるのなら、併用からですね。

今江の件は、本人に対し自覚をさせる為にも指名したいです。

指摘のことはごもっともですが、ピンチの場面で時折マウンドへ足を運び【間】と取ったりする面で【資質】はあると思っています。

ただ、キャプテンに指名された際に、自身が自覚を持ち変わって行くか?『やらされてる』って解釈でダラダラと行ってしまうか?

それは本人自身です。

やっぱキッカケを与えた上で、本人の心構えが変わり、更に成長してほしい。

そんな想いからですね。

サクラビト さん

今回のフロントは・・・本社からの天下り(でもないけど)人事ですので・・・

良し悪しは置いといて、瀬戸山体制以前のロッテの人事。

時折クチを挟んでくるオーナー代行の機嫌伺いながら、一説によるとカネ○○も未だにクチを挟んでくるとかこないとか???

前体制の良いトコロはホントーに継続してほしいです。

今年は4年ぶりにマリンに行きましたが、ワタシ的には京セラよりも甲子園よりも遥かに『ファンを楽しませようとする空間』だったと思うだけに、その部分は変わらないでほしいと願っております。

スポーツ中の怪我ですか?ワタシも4年前に草野球してて、足滑った際に右手を着いた時に肘の筋伸ばしてGW明けまで休職した時ありました(涙)

そういやぁ今年依然にマリン行った時は休職に乗じてGW入口で腕吊ながら現地観戦した記憶が・・・。

その類の怪我はクセになるんで、しっかり治療された方がいいですよ。

お節介ですが、もうイッコ書くと、治療するなら接骨院よりも整形外科。

外科は眺めてリハビリに回されるだけですが、レントゲンで現状を確認しておく方がゼッタイに良いと思います。

セレッソの試合はまだワタシもニュースたりとも確認出来てませんが、まずは降格圏脱出からやないかと思ってます。

スコアから思うに、無失点で終れたコトは評価したいです。

やっぱDFは康太やなく大海なんかなぁ?

福岡は残念でしたね。ただ、昨年の昇格決めた時に思ったんですが・・・『ちょっとシンドイんちゃうかなぁ』って。

Jとしても、今のJ1・J2のあり方は考えないとイカンでしょうね。

毎年の様にJ2・3位抜けのクラブが1年で逆戻りするってのは、枠組みが適正でない証拠やと思います。

来季からプレーオフ導入はええですが、もっと枠組みから考えないとアカン時期やとワタシは考えてます。

des69627 さん

はじめまして。宜しくお願い致します。

井口の件は、貴方様が書かれる様に『キナ臭さ』が抜けることが先でしょうね。

オフになると『人望』がクローズアップされることが多いですが、シーズン入ってからのグランドの振る舞いってか雰囲気は・・・

ワタシ目線ではそうじゃないよな感じ。どうも記事になることとグランドでの振舞いにギャップを感じてしまいます。

井口は【ベテラン】というよりも【外国人選手】って感じかな?

稲葉選手とか小久保選手とか山﨑武選手とはちょっと違う感じかな?

今の戦力を考えると、居て欲しくはありますが、今季の様な振る舞いなら・・・。

今日の一部報道ではタイガース鳥谷選手がFA宣言っぽい感じです。

ショートはマリンにとって最大懸案のポジション。

井口の政治色に難色示しながらも、こと鳥谷選手の件については・・・発揮してもらいたい気持ちもありけり・・・。

ワタシ矛盾してますね(苦笑)

渡辺正人の件については、ずっとヤリ玉に挙げてますが、考え方としては

『いくらドラ1とは言え、全く結果も残さず2軍暮らし。且つやっとの1軍昇格においても全く光るモノもなく、中継で「苦労人」なんて言葉を聞きますが、そんなそぶりもなし。』

内野手としてのユーティリティぶりを聞きはしますが、ただ【就けるだけ】ですよね。

そんでベテランらしからぬ状況判断ミスもそれなりにしますし。

打撃についても、どの試合やったかな?タイムリー後の談話で『積極的に・・・』なんてコトバを聞きますが、実際は強打者っぽく初球は見逃し、厳しい球に手を出し、カウント厳しくなり凡退。

どこから切っても『良いトコ』がゼンゼン見えませんね。

こーゆー選手と契約続けるのは、本人よりもフロントの問題かもしれませんね。

岡田のキャプテンですか。ワタシとしては内野手が希望ですね。

岡田の姿勢は買いますが、彼はまだ今の姿勢で自身を磨いてほしいです。

故郷の家族を千葉に呼べる様になってからでイイんじゃないでしょうかね?

来季も今のポジションで全試合出場を目指してほしいです。

荻野貴司の件ですが、2年続きで長欠わ・・・エエ選手だけに勿体無いです。

今季ですが、ルーキーイヤーの大活躍があり、長欠したにも関わらず新たなポジションをチームが用意してくれましたが・・・

また前年と同じことの繰り返し。

来季の荻野貴司については『ショートでも外野でもいける様に準備しとくこと』って感じですね。

故障のケアはせんとアカンですが、出場においての特別待遇は来季はナシ。

今季の岡田の様に己のチカラでポジション獲る所からスタート。

そして毎年の如く、登録抹消⇒以後シーズン出場ナシを繰り返さないこと。

イイ選手なんで、まだ見切れないですが、年間通じて計算出来ないのはホントにイタいですね。

来季こそ年間通じてコンスタントに出場してほしい気持ちが強いので、もう1年は時間与えてあげたいかな?