大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今日からファイターズ戦

先週もLIVEで確認出来たのは、日曜日の試合。

それも8回オモテ途中から。

それまでのことなんも知らんまんまで【いっちゃん、えーとこ】観れたので気分爽快ではありました。

が、やっぱ試合最初からLIVE観戦したいモノのです。

ちなみに5/1・2の京セラドームでのバファローズ戦は現地観戦予定。

南海電鉄沿線デー』とのことで、お安く入場出来るみたいです。

5/3もと言いたいトコですが・・・

週末3連戦を『結果だけ』見た雑感としては、

やっぱり成瀬で1勝取れないってのが不満・・・。

スコアは0-1&9回ウラに致命的なミスがあったみたいですが、カードの流れ、チームの流れを思うと、エース成瀬でまず1勝ってのが理想やと。

どーも『エース』に指名され今年で3年目の成瀬ですが、

『内容で勝っても、結果負けてる』試合が多いですね。

内容サッパリでも勝ってしまう唐川。

調子イマイチで降板しても、チームが逆転し、勝敗付かなかった藤岡。

これも持って生まれたモノの差なんでしょうかね?

ハナシを飛ばしますが、日曜日8回ウラの攻撃。

『やっぱマリンの4番はサブローがイチバンお似合い』

井口の2ベースから、サッと同点タイムリー打ってくれるトコロが【4番】です。

サブロー4番については、賛否ありますが、ワタシが今のメンツの中で【4番の格】を感じるのはサブロー。

年齢的なコトも考えると、脅かす存在も必要なのは確かですが、それに値する選手が今はいないですし、やっぱマリンの4番はサブローやなぁ。

そのアトの今江のレフト前HITで3塁オーバーランにでアウトになった件もちょっとだけ。

今季かなり走塁ミスの多いマリーンズなので『またやった・・・』って感じもしなくはないですが・・・

サブロー2塁のタイミングでなぜ代走出さなかったか?

後追いで理由想定したのですが、監督自身が【延長戦】考えてたんかな?と推測しております。

そう思ったのはライオンズさんのピッチングスタッフと薮田のデキ。

それがそうさせたのかも知れません。

それと、3塁コーチャー佐藤兼コーチのジャッチ。

はっきり言ってストップのサイン出すのが【遅い】

違う見方をすれば『サブローやったら止まるやろ』と佐藤コーチ自身に【決めつけ】があったんやないかな?とも思ってます。

またまた違う見方をすれば、サブローの『意識も変わったな』とも解釈してます。

昨年までのサブローならコーチャーのサイン出る前から止まれる走塁してたんやないかな?

正直、ファンとしては不可解極まりない放出劇ではありましたが、一度マリン離れ、意識変えて還ってきてくれたなって。

そんなコトを考えると・・・幸いにも清田の逆転3ベースでこのミス帳消しにはなったから、こんなこと考えられるんでしょうがね。

さぁ、今日から東京ドームでファイターズとの3連戦です。

前回のカードはホームで3タテ喰らってしまいました。

それも、3試合ともイヤな負け方で・・・。

ファイターズは今季から監督が交代し『どうかな?』と思ってましたが、監督どうこうよりも、各選手が【今、なにをせんとアカンのか】をホントーに良く理解して実践してくる非常に厄介なチームです。

ローテは前回対戦とは異なりますが、そんなことよりも、まずは相手に仕事させないことでしょうか?

そんなカンタンやないですが・・・。

パの対戦カードでは、負けた時のショック大きいですが、ワタシは対ファイターズ戦がイチバン好きなカードかも?

色々考えさせてくれますから。

なんやかんや書きましたが、最初の関所であるGW直前のカード。

今の成績が『春の珍事』で終るのか?それとも【今年のマリンは違う】ってトコを見せるのか?

このアトのカードがホークス戦ってコトを加味すると、厳しいカードが続きます。

今月は先週アタマから遠征ナシってコトを考えると、コンディションも上々のハズ。

そのメリットも活かして、今日からのファイターズ戦、2勝1敗でいけたらなぁ~とか思ってます。