大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ファーム戦録画観戦雑感

荻野貴司のプレーが観たくって。

天気大丈夫かな?出場してるんやろか?とドキドキしてましたが。

ちゃぁ~んと出場してましたよ。

ちなみに、どんな投手と対戦したか。

ちゃんとは覚えていませんが、順番としては

東野⇒笠原⇒朝井⇒辻内⇒ロメロ

の順番やったと思います。

荻野貴司は一通りの投手とは対戦した様な気がします。

ワタシの感想としては、イチバンエエ球投げてたのは笠原投手。

お父さんはかつてのオリオンズのドラ1投手です。

ただかなり制球は荒れてました。

纏まってたのは朝井投手ですね。

ジャイアンツファンの方は恐らく復調を期待していると思います東野投手は、ハッキリ言って重傷です。

全くボールが走らず、全部棒球。

今季はシンドイんやないかな?

荻野貴司のハナシに戻りますが、

この試合、両軍の選手の中でイチバン【雰囲気】を持ってましたね。

打撃については、ほぼ問題ないと思います。

まだ膝の具合が完全でない様子で、時折痛い日があるとか。

この試合、1個盗塁試みて失敗してました。

恐らく【怪我しないスライディング】に取り組んでいるのだろうと思いますが、まだタイミングが掴めてない様子。

スライディングが完全にブレーキになり、失速し、少々捕手の送球逸れてたがアウトみたいな感じでした。

一日も早い1軍復帰を期待したいですが、膝の具合もそうですし、復帰すれば期待するのは【盗塁】

2度の怪我はいずれも、ベース近くで滑ることで起こした怪我。

もう同じことは繰り返してはいけません。

その為にも、ちょっとベースより遠い場所で滑り【加速するスライディング】を習得してからかな?1軍は。

そんな感じがしました。

せっかくですので、掻い摘んで他の選手のコトもカンタンに

《阿部》

ストレートは結構な頻度で低め・コーナーに投げれていたと思います。

課題は変化球ですね。

スライダーは勝負ドコロで制球出来てましたが、カウント作る場面では相対的に高かったです。

あとはカーブ。あのカーブでストライク取れる様になれば、1軍も見えてくると思います。

結構【自信】みたいなモノを感じましたので、まだ先にはなると思いますが昇格を期待したいです。

《細谷》

野投手の甘い球を見逃さず振り抜いた打球は見事にレフト前に抜けて行きました。

この試合でイチバン痛烈な打球を放ったのは細谷。

2打席目を最後に退きましたが、ひょっとして1軍と合流したか?

明日の選手登録発表を待ちましょう。

鈴木大地

自分のツボにハマれば捌ける打撃力はある様に思えました。

ただ、まだ1軍は先かな?

今季は2軍で経験積む方が先決。守備機会はあまりなかったですが、無難にこなしており、守備面では問題なさそうな感じです。

《小池》

この選手のマスクを初めて観ましたが・・・

沢山の方が『ポスト里崎』の期待をしていますが、ワタシの感想としては、捕手をするにおいての決定的な欠陥があると判断します。

それは【股関節が固い】感じを強く受けました。

構えた姿勢が腰高であり、低めのボールを捕球する際、極端な表現を使うと『上から覆いかぶさる様にキャッチする』感じ。

これでは膝元の厳しい球を結構な頻度でボール判定される気がします。

ワタシも『ポスト里崎』を期待していましたが・・・

《育成選手と万年2軍選手》

青野はまだ結果を出していましたが、今季オフに危険なサインが出そうな気がしたのは、神戸に正人。

神戸については、どんなボールでも、アウトステップで腰を開きながらスイングしてはとてもじゃないですが、強い打球は打てません。

それとワタシが捕手なら【全部外側のストレート】を投げさせます。

ゼッタイに外なら当てられない。

正人については、代打出場でたぶん1球も振ることなく四球で出塁し、即座に代走生山と交代。

カウントは3-2からの四球でしたが、1軍出場時と同様に打席の中で1球毎にうなずくだけでバットを振る気配はナシ。

2軍でもバット振れなければどこでバットふるのでしょうか?

その一方で、角や生山には【必死さ】が見えました。

角は9番スタメン出場でランナー1・2塁の場面でキッチリと『サードしか捕球出来ない』お手本の様な送りバントを一発で決めてました。

その他の打席でも【喰らい付く】様な姿勢も感じました。

生山は代走から出場で周ってきた打席でホームランを打ちました。

グリップの太いバットを短く持って、コマが『クルっ』って周る感じのスイングでインハイのボールを捌きフェンスオーバー。

代走からの途中出場で得た打席で、シッカリとバット振りに行って出した結果。大いに評価すべきです。

ちょっとダケと思い、真夜中に更新しましたが・・・

近々昇格しそうな選手は発見出来ませんでしたね。

2打席で退いた細谷は、怪我発生か?それとも1軍合流か?

それは明日のお楽しみ。

まぁ、荻野貴司のプレーする姿が観れたのでヨシとします。

いや、観たかったモノが観れて良かった。

シッカリと膝を万全にして、スライディングが改善されたら、すぐに1軍で大活躍出来ると思います。

焦らず、じっくり。

でも、交流戦明け位には1軍でその姿を観たいですね。

【5/17返信です】

arai_gore3 さん

コメント有難う御座います。

やっぱワタシのブログは辛口ですね(苦笑)

ワタシは南大阪人ですので、ファームの現地観戦はほぼムリですので、CSでジャイアンツのファーム戦の中継あるのは、ホント有難いです。

荻野貴司が気になり確認しましたが、打撃と守りは問題ないかと。

1軍経験ある投手から打ってますし、すぐにでも1軍で見たいです。

が、やっぱ膝との相談ですね。

無理しても仕方ないし、無理する様なチーム事情でもないので、じっくり治してほしいです。

一番残念ってか『あっちゃぁ』だったのは小池ですね。

打撃面はソコソコやと思いますが、本業の守備。

上手い・下手やないしに、構えに欠陥が見えてしまったのは・・・

残念でなりません。

しゃがんで構えた時、エラい上体が高く、股が広がらない。

ワタシも自慢やないですが、股関節がエラく硬く、草ソフトボール選手時に捕手やってた経験があり、身体の硬さから低めのボールが受け難く、際どいコースをボール判定を結構された経験もあったので【致命的や】って絶句してしまいました。

股関節って中々柔軟体操だけでは柔らかくならないんですよね。

身体の柔軟性は持って生まれたモノもありますし。

期待はしたいが、ワタシ的には江村なのか?今後のドラフトで【ポスト里崎】を指名する必要があると判断しております。