大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》甲子園には魔物が棲んでる

今日の試合の主役のお二人です。

今日は現地観戦です。

初回に先制されながらも、今季のマリーンズらしく、相手のミスで広げたチャンスで逆転に成功し、5回には井口のグランドスラムで『もろた』と思った試合でしたが・・・

その直後に2つの信じられんエラーで試合が混沌とし、ここまでアップアップだったグライシンガーなので、勿論踏ん張ること出来ずに降板。

早めの継投を余儀なくされ、試合展開もそうですが、投手継投のリズムが狂った中、9回ウラ2アウト満塁でバッターは現在のタイガースでイチバン期待される、いやイチバン危険な鳥谷選手。

薮田のデキから最悪のことも想像しましたが、なんとか内野ゴロでゲームセット。

『負けずに済んだロッテ』『勝ち切れなかったタイガース』

この試合展開から考えるに、この結果は今の順位なのかな?

と思ったりしてます。

昨年に続き、かなりグランドに近いトコロで観戦出来たので、そこで感じたことを少々。

投手の中でイチバン『速ぇ~』と感じたのは内でしたね。

低めでもすっごいキレるタマ投げてました。

6回のピンチの場面、あっこで内を使えたからこそ、最小失点で切り抜けること出来ましたモンね。

ボールに馬力を感じたのは藤川投手。高めのストレートの威力は凄いです。

でも、ベルトから下のストレートはそれほどでしたね。

心配というよりもなにも【大松】です。

完全に自分のバッティングを見失ってる感じです。

今日の試合で打席に立った誰よりも、ピッチャーも含めてですが、完全に立ち遅れてました。

どんなタマ放られてもバックネット方向へのファールが精一杯。

福原投手からHITは打ちましたが、アノ打球とて差し込まれてました。

持ち前のパワーで運んだって感じで、バッティングといえるシロモノではないですね。

大松は一回全部をリセットして、バッティングを1から組み直した方がええですね。

本来ならファームでやり直すのがエエのですが、あのファームの打撃コーチの打撃理論では余計おかしくなりそうな気もするし・・・

大松はヘンに『カラダの近くまでボール引きつけて』とか『福浦さんみたいにレフト方向にも旨く打ちたい』やなく、【センターから右の打球のみ】って感じ。【大松シフト】で守られる様な選手でエエと思うんですが?

目指すべき方向を見誤った代償は大きいですね。

イチバン印象深かったのは、やっぱ甲子園独特の雰囲気。

マリンの選手は【幸せ】と解釈するか【甘い】と解釈するかですけどね。

選手会会長・新井貴(で合ってますよね?)選手が打席に立つ度に訪れる異様な雰囲気。

TV観戦では声援に聞こえますが・・・スタンドは【殺伐】とした雰囲気が充満してました・・・。

打席中は応援の中にもチラチラと怒号が混じり、応援ってよりも『打たんとシバくど』って雰囲気・・・。で凡退すると一斉に飛び交う怒号&罵声・・・。

エエか悪いかの賛否は置いといて、とにかくタイガースの選手ってすっごいプレッシャーの中で試合してるんやなぁって。

かなり精神的にタフやないとキツいでしょうね。

今日の試合は語ることナイに等しい試合でしたね。

この試合を起点にチーム状態が落ちて行かないかが不安であります。

信じられんミスは反省せんとアカンですけど、この試合の内容は【無かったこと】にして明日の試合に臨んで欲しいですね。

なんだかんだはありますが、今季のマリンは投手力もそうですが

打線については

このヒトと

待っていたんだ、その戦う姿を・・・

の二人が軸でシッカリ固定出来てるのも理由だと思ってますので、明日はこの二人が試合をリードしていってほしいです。

スタンドから怒号&罵声が絶え間無く響く試合。

そう、マリーンズの完勝です。

【5/31返信です】

うめきち さん

試合終了が21時45分前後やったと思いますが、帰りの甲子園駅の混み方ハンパやなかったです。

ご一緒した方曰く『引き分けの試合が一番混む』とのことです。

井口・サブローの落球について色々なご意見ありますが・・・

ワタシ的な見解ですが、アノ時間帯って高く上がったボールがめちゃくちゃ見難い時間帯ではあったんですよね。

完全に日が落ちるまでワタシぜんぜん打球追えませんでした。

だからいつもなら四の五の書くんですが書いてないのはそーゆー理由もありけりなんですね。

完全アウェーではありますが、時代は変わりましたね。

行き帰りの電車でもマリーンズのユニ着た方見受けましたし、ワタシの席の周りにもアノ位置で『よーそんなん着たまま観戦出来るなぁ』って方もそれなりに居ましたし。

20数年前は『帰りの電車で対戦相手ファンを悟られたらシバかれる』なんて都市伝説もあったのですが、かなり様変わりした感じ。

来年もアノ席で観戦出来るなら、次はユニ持ってこうか?なんて思いますね。

投手継投がチグハグになっちゃったのは・・・

やっぱあの2つの落球が全てやったんやないでしょうかね?

満塁・打者鳥谷選手となれば、大谷だったら大量点覚悟せんとアカンかったとワタシは考えてます。

ひとつ言えば、こーゆー試合では登板させられないロサを残したままにしてたことと晋吾の故障はイタかったですねぇ。

昨日の試合は引き分けた・勝ってた試合云々はもう忘れた方がエエでしょうね。

さぁ今日から×2。

torulotte さん

もう昨日の試合は忘れましょうよ。ねっ。

さぁ、今日は藤岡のピッチングに期待しましょうよ。

今日は完勝と行きましょう。