大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今週流しで雑感

週末3連戦まとめて・・・。

この3連戦、金・土と先発が早々にKOされ、中継ぎ陣フル回転のカードでしたね。

3連戦ともに試合序盤にリードされながら、金曜は結局追いつけず引き離され、土曜は追い越すことが出来ましたが、日曜は最後の最後で振り切られてしまいました。

裏ローテのアタマであった金曜日。グライシンガーの序盤KOが全部響いた感じかな?

ただグライシンガーを責めることは出来ません。

ただひとつ気がかりなのは、グライシンガーってここ2ヶ月程、勝ってる試合を後ろで潰されたりとか、自身イマイチでもなんとか勝ち拾えそうな試合を潰したりとかゆー試合が頻発してるのがなぁ。

前球団在籍時は怪我でほとんど登板無かった様ですし、こっからが正念場でしょうね。

頑張ってもらいましょう。

土曜の俊介。録画で確認しましたが、上体で制球しようとする【悪い時の俊介】でしたね。

ここ数年の俊介ってランナー置いた時のピッチングがよろしくない。

足のあるランナー置いた序盤は牽制アウト取ったりでリズム作ることもありはしますが、今回のバファローズの様にほぼ機動力ゼロのチーム相手に初回からランナー出すとKO必至って感じ。

ワタシ的に【俊介バロメーター】だと考えてる2回に大量4失点。

こーなると、アトはKO待つのみって感じですかね?

大谷・中郷のコトもちょっと。

連投でキツいコトも承知で厳しいことを書きますが、もう一皮剝けてほしいと思ってます。

二人の登板って基本、展開的に厳しい場面での登板ばっかりですが、ソコソコ失点してしまいます。

大谷は土曜日の登板で勝利投手はつきましたが、ストレートが上ずり、それを打ち上げてくれたのが幸いって感じでした。

中郷は『相手打者』と自分の力関係で豹変するイメージ。

対等ないし格下ならエエピッチングしますが、格上打者との対戦になった途端にボール先行の3ボールピッチをしてしまいます。

二人に共通するのは【このポジションで一皮剝けることで次のステップに進める】ってコト。

特に大谷については、昨年先発で良いピッチングしても勝ちに結びつかない『持って無さ』が継続してるイメージです。

今のポジションでピッチングの出来とチームの勝敗がリンクするよーになってやっと【先発】の目が出てくると思います。

今はシンドイと思いますが、二人の未来の為に踏ん張ってほしーと思ってます。

今週のカード通じて気になったのは、HRでの得点が増えてること。

試合展開として見れば、効果的な得点ではありますが、マリンはHITで繋ぐチーム。今週はマリンにしてはHR増産カードでしたが、こーゆー試合続く時ってあんま状態が良くない印象がありますね。

あっ打った選手は褒めますよ。特に根元。土曜日のHRなんかは、大きく試合を左右するHR。日曜も追撃の口火になったHR。

2番がランナー置いて機能してるのはチームにとっては良いことです。

今週のタイムリー欠乏症が響いたのは昨日の試合かな?

追い越せるチャンスで【アト1本】が出なかったことで、9回オモテの被弾で落としてしまいました。

今後を考えると、内にとってはエエ経験やったと思いたいです。

打線的にはやっぱ今週みたいにHR得点が増えてる時期ってこんなモンなんやなぁ~って・・・。

バファローズ戦は4カードぶりの負け越しではありましたが、週間では3勝2敗と貯金1を積み上げ、貯金13。

今週は9連戦。その中でもパ・リーグならではの札幌⇒福岡のビジター6連戦。

移動日ナシでの遠征はキツいです。

ここを踏ん張って、来週アタマからのホーム3連戦にどう繋ぐか?

特に明日からの3連戦。先発陣は頑張ってもらわんとあきません。

ファイターズと5ゲーム差。でもマリーンズの方が試合数が4つ少ないのでゲーム差ほどの差はナイと見てます。

あと9試合でオールスター休み。踏ん張りどころです。

【7/10返信です】

うめきち さん

まいどです。雨中観戦ご苦労様でした。

土曜日は出勤日でしたのでYahoo速報で試合経過確認してました。

俊介のバロメーターは本文にも書きましたが2イニング目。

アカン時って結構2イニング目にアウトカウントに関係なく炎上するんですよね。

結果知りながらの録画確認でしたが・・・

毎回書いてることですが、どーもスローボールの制球が思うよーに行かず、ストレート中心のピッチングをせざろうえなくなる。

リキむ余りに身体がどんどん横振りになりチカラ任せに投げる。

そんで追い込んでから厳しい所狙うが余りにカウント悪くする。

悪循環繰り返してます。

先日ペンもファームで登板してますし、ファームのローテでアト2試合位投げて問題なければ入れ替えもアリかもです。

この試合においては打線が頑張りましたね。

2回も4失点後に1点返し、3回も1失点後に1点取り返す。

『今日は昨日と違い、なんとするかも?』なんてゆるーぅく考えてましたが、ホンマにそうなったのは嬉しかったですね。

混戦パ・リーグ。何気に首位でいるのが不思議ですね。

ホンマの首位のチームなら金曜日の試合は獲れてるハズ。

どっこも決め手がナイって感じですかね?

ジワァ~っと踏みとどまるか?ガタッと落ちていくか?

今季は雨で結構試合流してるんで、9月に入っての連戦が気になるところ。

まだまだ油断出来ませんね。