大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》難儀ですなぁ

札幌3連戦は2敗1分で負け越し。

ファイターズ相手の負け越しはダメージが大きいです。

初戦はエース同士の投げ合いも最後の最後で突き放され、

2戦はギリギリまで行っても得点奪えず・奪わさず、

3戦目は序盤に先発メッタ打ち。

チーム力が違うのですかね。たぶんそうなんやないかと・・・。

現状のチーム状態がどうとか?このカードだけを見ると、マリンは先発2人が登板回避があったとか、井口DHのサブローレフトという変則オーダー組まざろうえなかったとかいうこと以前に、何年も書き続けてますが【野球の質】が違い過ぎる敗戦なんで、ダメージが大きいです。

ファイターズの凄さは、ヒルマン⇒梨田⇒栗山と監督が代わっても、選手が代わっても、やることが変わらない。

個々の選手が『今、なにをせんとアカンか』が良く解ってるんでしょうね。

観てる側がそんな気分になるってことは、マリーンズの監督もコーチも選手も、ワタシ以上にそう思ってるのかも???なんて。

スキが無いから『逃してはいけない』って想いがプレッシャーになってるのかな?なんて。

今現在はマリーンズが首位の首位攻防。

恐らくファイターズは落ちないでしょう。

もし?のハナシですが、9月までこの状態が続いたとして、

今の対戦成績のままだと最後の最後ですっごくダメージ残るカタチでひっくり返されてCS突入。

勝てんやろなぁ~。

ベンチはこの3連戦を引きずらないで今日からの3連戦に挑んでほしいです。

今後のファイターズとの対戦については・・・

いきなり【質】で追いつくことは難しいと思うので、『キッカケ』がほしーなぁ~。

【7/14返信です】

【7/17返信です】

pukupon さん

ファイターズ戦のショック大きく?とでも言いましょうか?また負けましたね・・・。

仰られてること同意します。

本文には書き難いコトなので書きませんでしたが、ファイターズの監督が今季栗山に代わると決まった時【ラッキー】って思ってました。

彼の解説者時代のコメントって『中身ないな』ってのがワタシの感想やったので、落ちると予想してました。

しかし、実態は違います。監督の力量よりも選手それぞれがその場その場で『ナニをせんとアカンか』ってことを念頭に置き、達成の方法を考えながら実践するんですよね。

しかしマリーンズわと言うと・・・

ハマってる時はエエんですが、ひとたび歯車狂い出すと・・・って感じですね。

今週も終盤の競った展開で、ファイターズ戦で岡田、昨日は早坂が牽制死してチャンスの基点を潰してます。

こーゆートコの差って、すっごく大きいんですよね。

こーゆー部分が改善されないと・・・『常勝チーム』にはなれないですよね。

うめきち さん

ピンチランナーが牽制死する体たらくだし・・

前日に他の選手がやられてて同じ失敗するってのは、如何なモンかなぁ~ってワタシも思いました。

早坂・・・もうエエ歳になってますし、代走なんかが『それが早坂の生きる道』なんですから、アタマの方の成長を望みたいです。

厳しいですが、こーゆー選手が残り続けること出来るのがファイターズと違うトコかななんて。

イケイケで野球やってないんですよね。みてくれはそんな感じの選手でもプレーは違うんですよね。

今季を占う意味でも、次のファイターズとのカードでは、こんな試合にならないこと祈る想いです。

結局引きずったよーにホークス戦も3連敗。

ファイターズに【質】で負けた後のカードは余韻引きずりまくりです。

どーにかせんとねぇ。