大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》連敗脱出。これぞエースの仕事(ってコトに)

この日・月の連休は1試合でもTV観戦したいっと思ってましたが、結局出来ず・・・。

ホンマ長いことナマ中継すら確認出来とりません。

前回のナマ観戦わ・・・確か京セラドームの現地観戦でしょうか?

結果知らんと試合通しで観戦したいです。

先週の札幌⇒福岡のロードではガッツリ貯金を使い出したマリーンズ。

この3連戦はホーム。終わればオールスターブレイクです。

さぁこのカードは勝っておきたい。そんでこの試合はエース成瀬。

成瀬以降の先発陣は谷間ローテ連発状態なんで、ここで勝たねばの試合を、結果知っての抜き取り録画観戦っす(涙)

まずは、エース成瀬で勝てたことを評価したいです。それも完封で。

相手先発は現在ノッてる釜田投手を相手に勝てたのが大っきい。

成瀬もやっとエースと呼ぶにふさわしい投手になってきたなぁって、しみじみ感じております。

完封については3回表ですね。

2アウトから根元のらしい?送球で打者走者が一気に2塁へ。

あの位置でバウンドする送球投げられたら、さすがの名手福浦であっても止めるのは困難ですよね・・・。

そんでその直後のセンター前HITでの岡田のストライク送球&里崎のナイスブロック。

こーゆープレーは『プロならでは』のプレー。

岡田の送球よりも一歩目かな?良かったですねぇ。

そんで里崎の左足一本でのブロック。さすがプロの捕手。

あーゆープレーはやっぱ『ナマ』で観たかったです。

そして4回ウラのサブローの3ラン。

打ったサブローはらいし展開での一発。コノ日は4番外れてましたが、あーゆー場面で1本打てるのがさすがサブローです。

ですが、このHRに至った経緯についてわ・・・

球審のアシストあったのもまた事実かと。

1球のミスジャッチを2球で補おうとした結果のフルカウント。

ちょっとあのジャッチはないんとちゃうかなぁ。

マリンにとってはオイシイ判定でしたが、次は逆の目が出ることも踏まえとかんとアカンですね。

このアトにも攻撃の手を緩めずに、ランナー貯めて今江の2点タイムリー出たのは良かったですね。

中々HR出たイニングはそこで攻撃が終わるマリーンズ。

なんでワタシは序盤のHRってあんま喜べないんですが、そのアトにタイムリーで2点獲れたってのは大きかったと思ってます。

まぁ、確認したのはここまでなんで、これ以上試合のコトは書けません。

余談的なコトで言うと、前日の監督のコメント通りホワイトセルが再昇格しました。

結果わ・・・でしたが、この昇格は継続になるのか?期間限定的なモノなのか?

早々に降格したホワイトセルですが、ファームでも不動のDH。

守備は期待したらアカンのですが、グローブいらないっぽい野手を1軍に置くってのはどーなんかな?

今からでの20発位打ってくれればアリですが、それも期待出来そにないしねぇ。

まずはどこまで1軍に居るかですね。

ホワイトセルに守るトコがないので、サブロー・井口をどう休ませながら起用するか?

打線的にはコノ二人のウチ1枚抜けると結構しんどいです。

井口のトコは鈴木大地を起用することで【先行投資】やないですが、まだ納得出来る部分アリケリですが、サブローんトコです。

サブローに変わる試合を持ってく雰囲気を作れる選手はサブロー以外に居てません。

そう考えるとホワイトセルの昇格は【期間限定】が妥当かも?とか思ってます。

アトは先発陣。冒頭でも触れましたが、ローテが成瀬以外は全部谷間状態になってしまってます。

ASまでアト2試合。今日は小野晋吾で明日はダレが来るのでしょうか?

先週木曜大炎上の俊介は、西村監督就任後最大の発言『2軍行って這い上がって来い』発言で抹消です。

俊介降格は仕方ナシとして、西村監督が『ここまで言う?』って程のコメントにかなり驚いております。

ってことで3戦目はグライシンガーいけるのかな?

ローテについては唐川ですね。また故障⇒長期離脱の雰囲気が漂ってます。

いっそのコト、ちゃんと検査してほしいです。

ここ数年来、マリーンズで肘故障した選手はエエんか悪いんか解らんままやたらめったら引きずって、結局○年間って離脱してしまいます。

ちゃんと検査はしてるんでしょうが、毎回こうなるってコトは病院のチョイスも悪いのかも?

そうならんカタチでさっさと処置決めるべきでしょうね。

藤岡もファームで炎上してました。ここはメンタル面での調整が必要かな?

ここはヘンに焦らずムリせずに調整してほしいものです。

目先はペンの復帰を待つとしましょうか?それと上野が昨年の様にこの時期からでもローテに入ってくるか?

中1日で大谷先発しましたが、やっぱ勝てない。自身のデキはソコソコでも勝てないところは大谷自身が持ってるものなのかも知れません。

そーゆー部分であんまり信用出来ないなぁ~って。

でも、彼位の年齢の投手がローテに入って勝ってくれば、チームとしてはだいぶラクになるんですがねぇ。

中継ぎ陣はロサが再昇格しました。

薮田の調子が配置転換しても、一向に上向かないのでロサの復調が待たれるとこです。

チームは昭和45年以来の首位折り返し決定とか?

さすがに昭和45年は産まれてすらないんでどないやったか知りませんね。

今現在のマリーンズは正直なトコ、落ちてく気配はイッパイあります。

そこをどない踏ん張るか?

昨年みたいに『なんで勝てたん?』で踏みとどまっては、落ちるキッカケ1つでなんぼでも落ちていきそうな気が。

幸い今季においては、そんな試合をワタシ自身無かったと思ってるのでまだ安心してる部分はあります。

アト2試合。勝ちきって休みに入りたいモノですね。