大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》とりあえず、サヨナラ勝ちで前半戦終了

田中まーくん相手に中4日ながらナイスピッチした上野に勝ちをつけてやりたかった試合でしたね。

いつもどーり掻い摘んだ録画確認ですが、テンポ良く里崎の構えたミット付近にどのボールも投げれてました。

開幕当初のローテから離脱・脱落者続出の台所事情を思うと、後半戦はシッカリとローテに入り、早いウチに今季初勝利を挙げてほしいと思いました。

360°ビアスタジアムのイベント試合。ビールの量が一気に増えたと思われる8回表。

益田・・・オールスター選出やなく、休養・調整に時間を与えてあげたいよーなピッチングでしたね。

先頭打者への入り&ピッチャーゴロお手玉で慌てたのがが全てやったかな?

大松も捕球してほしかったですが・・・

この試合2つエラーした分が全て失点に絡むエラー。

その前のイニングで1コ帳消しプレーあったんですが、また取り戻すよーなエラーはいけません。

益田のハナシに戻りますが、2人目も3ボールからちょっと立ち直りつつある気配は感じましたが、足の速いランナー置いての3ボールピッチは苦しむだけです。

早々に益田を諦めマウンドに送ったのは中郷。

恐らく、後半戦を見据えたテスト的な起用。博打的な要素もあった起用だったと想像しますが・・・

最初のバッターを簡単にバント決められたというよりも、もうちょいセカンドランナーをマーク出来てたら3塁でアウト取れたかな?と思う展開。

勝ち試合の後ろで投げるピッチャーはこーゆーことも大事です。

1アウト2・3塁のピンチで迎えたバッターはナイスピッチで抑えます。

2ストライク目のカーブが有効的でした。

が・・・この後が続かない・・・。

中郷の今後については【もうひと踏ん張り】が出来るか出来ないかですね。

打線の方ですが、2回ウラにピンポイントで田中まーくんから3点獲れたのは良かったですね。

まーくんはパ・リーグを代表する投手。

そう簡単に得点することは出来ません。

その投手から『ココ』って展開で3点獲れたことは評価です。

アトのイニングは観てないのでなんとも言えませんが。

この試合、終盤にごちゃごちゃしましたが、勝因は8回オモテ2アウトからの岡田のBIGプレーですね。

フェルナンデス選手の右中間フェンス手前の打球をランニングキャッチ。

捕球後の受身?もバッチリのナイスプレー!!!

1塁周ったフェルナンデス選手も『あれ取るか・・・』って感じで天を仰いでいましたが、ワタシも『あれ取るか』って思いましたね。

岡田の広い守備範囲はホンマにチームを助けてくれます。

クライマックスの9回ウラ。

ホワイトセルが四球選んで出塁。

ワタシ的には最初っからそれ狙ってたよーな気がしますが?

そんで代走荻野貴司登場。こーゆー場面では早坂より荻野貴司

判断力が違います。

里崎が一発で送りを決め、続く大地がショート内野安打。

アノ打球なら荻野貴司も躊躇することなくスタート切れる打球だったのが良かったです。

最後は代打の代打福浦の浅いライトフライで荻野貴司がタッチアップ。

タイミングは微妙でしたが、1塁側に若干送球が逸れたことでホームイン。

よく解らなかったですが、捕手が送球落としてたのかな?

なにはともあれ、サヨナラ勝ちで前半戦終了です。

例年通り?と言ってはなんなんですが、交流戦終盤から下降線辿ってしまいながらも【貯金9】で締めれたのは良かったですね。

そんでコノ試合だけのコトを言えば、井口ベンチの布陣で勝てたことも良かったですね。

ホンマはサヨナラ勝ちの試合にしたらアカンかった試合ですが、引き分けでもなく負けでもなく【勝てた】ことが、今季のマリーンズの今の成績の因子なんかなぁ~って思ったりもしてます。

前半戦のまとめはまた今度時間があればしたいと思います。

【7/19返信です】

うめきち さん

まいどです。

ワタシは上野に勝ちつけたかったですねぇ。相手が田中まーくんだっただけになお更。

ご指摘の様にマリーンズは相手チームの新人やったり、勝ててないピッチャーに勝ちをつけて自信つけさしますが、仲間には厳しいチームですから・・・これもオリオンズ時代からの悪しき伝統ですね。

益田の起用は明らかに酷使ですね。

投球もですが自信なさげにマウンドに立ってる姿はどうよ?って思います。

そんなことも含めて【中郷】なんですよ。

あの場面で成功してたら、益田を今日から10日間の時限式登録抹消ってのも出来たと想像してます。

伊藤もとうとうって感じですが、伊藤は性格的にあっけらかんとしてるんで引きずらないタイプに見えますが、益田は・・・ちょっと違う気がするので、身体もそうですが、先にメンタルがやられそうな気がしてます。

ワタシ的には益田は後半戦最初のカードは休ませたいです。

『足にスランプはない』ってコトバを耳にしますが、岡田については『守備にスランプはない』って感じでしょうか?

ここ一番の守備力はホンマにチームを助けます。

打撃については・・・昨年に増して低打率ですね。

でも、なんやかんや言っても【岡田】で収まってしまうんですよね。

でも【1番】って面では弱いですねぇ。

打つ方はもっと頑張ってもらわんとアカンですね。