大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》レヴィーが帰って来てくれた

当初の予定通り、レヴィー・クルピ新監督が昨日来日してくれました。

なんか【新監督】って書くのもヘンな感じですね(笑)

監督交代までのコトですが、ワタシとしては前監督の見えないスタイルに『ブラジル的』な雰囲気、言えばジーコジャパンみたいな感じかな?

そーゆーコトって、Jでは、いやニッポンには合わないなぁ~とずっと考えており、解任は当然というか、サッカーの世界の訓令から考えると『遅すぎた』と想ってます。

現在のJ1順位の真ん中から下のクラブ中、それまでに5クラブが監督交代。サッカーの世界って概ねそんなモンやと。

そんで、先週の土曜日は現地観戦し目の前で勝ち試合を観れたことで『勝った』ことにワタシも狂喜してましたが、翌日録画を確認しながら『この勝利でヘンに先延ばしされるのはどうよ?』って考えてた矢先の夜になってからソアレス解任のニュース。そして新監督発表。

解任に『ヨシっ』新任に『まっマジで』って2つの感情が一気に出てしまいました。

クラブHPにupされている就任会見やニュース読んでの雑感ですが、

まず、まさかのクルピの就任。いや復帰としましょうか?ですけども、ドンピシャの【タイミング】やったんですね。

クルピが現場に戻りたい感情が芽生えだした時にセレッソからのアタック。梶野強化部長ぐっジョブです。

しかし、ようクルピにアタックしに行ったなぁ~って。

たまたまタイミングが一致したのは、それともクルピの心境に変化が出だしているって情報をどこかでキャッチしていたのか?

真相は解りませんが、気になるところですね。

ワタシがもっともクルピに期待したいのは、どう布陣を組み立てるのか?。

自分のスタイルに選手を当てはめるのでは無く、今居る選手をどの様にベストなカタチに組み立ててくれるか?

現在のセレッソのメンツで行くと、余りあるMF陣に手薄なFW陣。質・量ともに足りていないDF陣をどう組み立てるのか?

ちょっと前任者は自分のスタイルに固持し過ぎていたかな?

ワタシの予想でわ、数試合は今のベースが基本かな?

1トップにダレを据えるのか?

攻撃陣形は1トップ・2シャドー?それとも3シャドー?

ワタシ的にはJ2時代のカイオ・真司・乾のカタチになるんやないかな?

なんて想ってます。

それと攻撃のスイッチを入れる役割。昨年までのマルチネスの役割のところにダレを据えるのか?

タカ?それともシンプリシオ?どっちにするのかな?

楽しみです。

タレントを見てベストなカタチを作ってくれると信じたいです。

クルピ就任で喜んだ部分は監督として、そしてセレッソを愛してくれているヒトとして嬉しくはありましたが、1つだけ引っ掛かってることがワタシにはあり、不安視していること。

就任会見のコメントを拾っていて、その不安視してる部分が若干気掛かりであります。

クラブHPからの抜粋ですが

>まず短い期間でしたけれども、最近の試合のビデオを見て分析を始めました。

今季の試合を流れではやっぱ観てなかったよーな気がします。

『監督のプロ』なんで、数試合見ておけばある程度のことは掴めるのだとは想いますが・・・

【相手の状態でどうであった時の試合でセレッソがどうだったのか?】

ってことはシーズンの流れで観ておかないと解らない部分が多いかな?ってのが不安視してる点です。

クルピが就任してくれたので、ちょっとニュアンスは変わりますが、早々からソアレス解任を希望してたワタシの後任監督の第一要望は『Jの試合を観察している日本人』が希望やったんですよね。

クルピは昨年までずっと【J】で監督してた人なんで【Jのサッカー】を知ってる方ですので、外国人監督と言っても、ちょっと違うので、ほぼ希望通りの人ではありますが、今季のJをどんくらい観てたのか?

その部分では僅かながらに不安視しています。

アトはFW、いやケンペスをどう使うのか?

昨年の大ハズレFWピンパォンを使い続けたよーに、どーしても起用が【ブラジル人】に偏るフシがあるところ。

ケンペスも活きる布陣を敷いてくるのか?

確かにケンペス以外のメンツでは期待量の大きい健勇や竜。

途中出場では大きな仕事してくれるが、スタメン起用ではパッとしない播戸の4人。

みんな決め手に欠くのは事実ではありますがね。

そない考えると、単純にケンペスどうこうやないんかもね。

とにもかくにも、まずはこの降格圏内を抜け出さないとハナシになりません。

クルピ采配でチームに勢いが出ることをとにかく期待するしかありません。

まずは目前に迫った新潟戦。アウェーですが勝っておきたいです。