大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今岡引退。他のコト諸々

昨日の敗戦で、CS自力出場消滅とのコト。

まぁ今の状態なら仕方ナシ。

こんな状態で出場してしまうと余計におかしなコトになりそーなんで、ワタシはこれでええんとちゃうかな?って思ってます。

チームとしては、ボビー時代から約10年、一区切りとして一回リセットした方が良いとワタシは考えております。

一昨日の話題ではありますが、今岡誠が今シーズンをもって引退の発表がされました。

阪神・今岡「一区切りしていた」現役を引退

 プロ野球阪神で2度のセ・リーグ優勝に貢献するなど活躍したロッテの今岡誠打撃・守備コーチ兼内野手(38)が今季限りで現役引退することが18日、分かった。2軍の全日程終了後に引退記者会見を行い、今季限りで退団する。

 阪神時代の2003年に打率3割4分で首位打者、05年には147打点と勝負強い打撃で打点王を獲得。03年と05年のリーグ優勝に大きく貢献した。今岡内野手は「自分の中では昨年で現役には一区切りしていた。ことしはコーチ兼任としてスタートしていたので、現役には全くこだわっていなかった」と話した。

 今岡内野手は大阪・PL学園高から東洋大を経て、1997年にドラフト1位で阪神に入団。けがの影響もあり、06年以降は低迷。09年に戦力外通告を受け、10年からロッテでプレー。今季からコーチを兼任していた。

 通算成績は1309試合に出場し、打率2割7分9厘、122本塁打、594打点だった。(共同)

今岡誠内野手の話「自分の中では昨年で現役には一区切りしていた。ことしはコーチ兼任としてスタートしていたので、現役には全くこだわっていなかった。今後は一度ユニホームを脱いで、外から野球を勉強したい」

【9/18 サンスポより】

タイトルの【元阪神】の表記には驚きを覚えると同時に『ロッテやろ!!!』ってツッコミたくなる書き出しですが、今岡の引退が発表されました。

今季はコーチ兼任でのスタートでありましたが、ファーム戦にも出場してた気配がなかったので、この発表は必然って感じですね。

今岡については、どーしても【阪神タイガース】の印象が強いですね。

05年の147打点で打点王獲った年の今岡は【神】でした。

チャンスの場面で、上手く右左中間にボール運んでた印象があります。

マリーンズでの印象は移籍初年度の開幕カードで移籍後初ヒットを打った直後の1塁塁上で『ボール、ボール。ボールちょうだい』って言ってたこと。

あれだけの実績を残した選手であっても、自身にとって非常に重要な初HITであったこと。

確かそのボールをベンチで眺めながら的場とかと談笑してる映像がワタシには印象強いです。

今後は外から野球を見たいとのことなので、おそらく大阪に戻ってくると想像しますが・・・

主観ですが、大阪に戻ってきたら『タイガース』の試合しか観ない様になりそな気が・・・

それって【勉強】になるのかな???なんて(苦笑)

お疲れ様でした。

今岡が出場している気配を感じなかったファームですが、なんとリーグ優勝を決めたみたいですね。

『さぁ、これで来季に向け弾みがつく!!!』と思いたいトコですが・・・

正直、マリーンズのファームって若手が少なく、1.5軍選手がウヨウヨいるチームで優勝しても・・・ねぇ・・・って感じです。

それも、1軍選手が充実してるからの2軍生活ではなく、1軍ベンチに定着出来ない1.5軍選手ってイメージも強いですし。

【優勝】って響きはイイもんですが、ちょっと中身が伴っていないかな?

ファームも優勝決まったし、1軍はCS自力消滅なんで、こっからは選別のタイミングかな?

ホワイトセルの欠場で細谷が1軍に上がって来てますが、他には角が観てみたいです。

角はセカンド以外のポジション出来るのかな?『セカンドオンリー』であれば、ちょっと昇格は厳しいかな?

捕手では小池に青松。ワタシ的には『今後』というよりも【見極め】の意味合いが強いかも?

小池は股関節の硬さが改善されているか?青松はもうエエ歳になってるにも関わらず万年2軍暮らし。来季の契約を賭けるって意味でも一度1軍で観てみたいです。

投手では大嶺祐の中継適正。この投手も怪我が多いので連投利くかが気にはなりますが、先発させるとスタミナ気にしてか?変化球(チェンジアップ)に頼り切ってしまうので、短いイニングでストレート中心に押さえ込むピッチングが出来るか?を1軍で観てみたいです。

こー書くと、ワタシの気分は完全にストーブリーグモードに入ってますね。

【9/20返信です】

N・太郎さん

ワタシとしては『来季』を見据えた中で色々な可能性を試してほしいですし、コトバ悪いですが『来季使えるか?使えないか?』の選別をする時期にマリーンズは差し掛かってると思います。

『来季に向けた可能性』を見るには、CS出場の順位かかったチーム相手にどれだけのコトが出来るか?見るのには最適やと思います。

が・・・ベンチはどう考えているのか?

『最後まであきらめない』と言えば聞こえがイイですが、ワタシ的には【保身じゃないの?】って思うこと多々あります。

西村監督がどう考えるか?マリーンズを愛するなら『目先』ではなく【先】を見てほしいですね。