大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》エエ試合やった

降格圏争う2チームはお昼キックオフ。

ガンバさん大宮さんともに大勝で勝ち点3を積み上げます。

1-0でも5-0でも勝ち点は3ですが、気分的に追い越されたよーな気分になりました。

当日は所用があり、試合経過はスマホで速報確認。

内容解らずに一喜一憂してましたが、後半43分の得点で逃げ切り。

日曜日に改めて録画確認しましたが、得点差よりもエエ内容の試合をしてました。

そん中から掻い摘んだ雑感を。

この試合からスタメンに変化が。

枝村に代わりヘベルチがスタメン。

監督交代後、精彩を欠いていた枝村がとうとうベンチスタート。

早いことクルピのスタイルにフィットしてほしいモノですね。

この試合のMVPはやっぱ丸橋ですね。

相手のマークが常に遅れ気味や、やややらしてくれてた感もありはしましたが、相手がいない中での丸橋のクロスの精度がやっぱイイですね。

クルピ体制に代わり、このヒトがやっと息を吹き返した感じかな?

と最初は感じていましたが、今考えてるのは右サイドバックが酒本から高橋大輔が復帰したコトの方が大きいのかもしれません。

よくよく考えると、丸橋は昨年もあんま良くなかったですよね?

そー考えた時、監督云々よりも、右サイドの大輔さん、昨年からつい最近まで怪我続きでほとんど出場してなかったなぁ~って考えると、復調の因子は監督よりも逆サイドの大輔さんなんかなぁ~って。

今後の成長を期待しての要望としては、遠い目からの意表をつくシュートがもうチョイ枠に飛んでくれたら更に良くなると思ってます。

この日は丸橋大当たりだったので左サイドからの攻撃が多かったですが、やっと『セレッソらしい』カタチがいっぱい出たのは良かったですね。

試合早々にPKで先制され追いついたのは丸橋のクロスからケンペスのドンピシャヘッド!!!

ケンペス!!!はっきり言って【よー解らんFW】ですね。

その前のどフリーの展開では、TV中継の解説さんの受け売りですが『バーの真正面に当てるシュート』を放ってましたが・・・

この追撃ヘッドは丸橋のクロスもですが、【あのタイミングしかないっ】ってなビューティフルゴールやったんやないかとワタシは思ってます。

タラレバゆーたらアカンのですが、監督交代してもスタメンで出続ける理由が垣間見えた気がします。

でもなぁ~・・・どフリーのヤツは決めてほしかったッス。

前半ロスタイムのクラブメモリアルゴールを決めたのは曜一郎。

GKが弾いたボールを冷静に流し込むトコロは、ワタシ的には彼のこだわりである【トラップ力】なんやないかって思ってます。

結果は曜のゴールでしたが、ここに行き着くプレーも良かったですね。

基点はなんか身の回りがなんか騒がしくなりつつある扇原タカの正確なフィードがヘベルチに【ピンポイント】で渡ります。

そんでヘベルチもエリア内で見事なトラップから相手を振り切り螢へパス!!!

タカの正確なフィード&ヘベルチのナイストラップ。この2つのプレーは大きかったです。

この試合からスタメン入りしたヘベルチですが、この試合を観る限りでは、シーズン途中に草津さんから引き抜いた理由が解った気がしましたね。

現状の2列目ですが、キヨ・ボギョンが抜けてから前に行くタレントが居なくなったのが攻撃に厚みが持てない理由のひとつやったかも?

ちょっと強引なトコもあるにせよ、ヘベルチの前に出ようとするプレーは2列目の動き。

クルピに代わり、やっと2列目左右のポジションチェンジなんかもあったりしましたし、こーゆー動ける選手は必要です。

この試合だけにならずに、次の試合以降もよろしく!!!って感じですね。

後半に入りFKで同点にされ、ドローではアカン試合を勝ちに結びつけたのはシンプリシオの決勝ゴール。

それよりも、あの位置にクロスと言うよりも、ループパスかな?を上げた健勇。

あのスペースが空いてたのは見えてたと思いますが、後ろからあのスペースにシンプリシオが走りこんでたのが見えてたのかな?

この一連の流れも綺麗でしたね。

清水さんにとっては今季最低の試合だったみたいですが、セレッソにとっては今季最高の試合でした。

試合前に大勝していたガンバさん、大宮さんとの勝ち点差を保ち、直近上位の2チームが負けたことで降格圏争いも熾烈になりつつあります。

そんで次節はすぐ上のヴィッセル神戸さんとのアウェーゲーム。

んー・・・ここ2年程か?どーも神戸さんにはセレッソのストロングポンイトを徹底的に封じこめられて【完敗】してるゲームが続いているダケに、イヤな展開での直接対決やなぁ~って。

前回の対戦ではヴィッセルのCBの二人に完全に封じ込められ、スピードあるFWにやられました・・・。

望みを持つとすれば・・・ヴィッセルさんはあの試合から監督さんが代わってます。

前回は和田監督解任後の暫定監督で足立さんが監督されてましたが、チームのベースは昨年も封じ込められた和田さんベースで来てたハズ。

ここがセレッソにとってエエカタチで西野さんスタイルに変わってくれてれば・・・

なんて他力本願なこと考えております。

【9/25返信です】

セレッソまさし さん

まいど。えー試合を現地観戦されてたコトがうらやましいです。

丸橋もあの位フリーであれば、精度の高いクロス放り込めますね。

囲まれるとどーしてもタッチライン側に逃げてしまうので、そーなると相手の思う壺。次節はヘベルチやらタカとのコンビネーションで抜け出してほしーです。

メモリアルゴールを決めた曜。やっぱ彼は持ってますね。

あんだけ近くでGKが弾いたボールを冷静に流し込めるのは立派。

彼のこだわりである【トラップ】が呼んだゴールかな?

先週末のゴラッソ・セレッソで曜のトラップテクニックやってましたが、あの足首の使い方。観てて惚れ惚れしましたね。

TV番組の影響で、いろんなリフティングが流行りましたが、そんなテクよりも【曜の足首の使い方】そっちに今、凄く惹かれてます。

ケンペス家族に遭遇されましたか?聞いたところがまさしさん男ですね。

ワタシも先週の名古屋戦の帰りにらしき家族に遭遇しましたが・・・

『大阪って、けっこうブラジル人多いし・・・』とか思って、声はようかけませんでしたが、子供さんの顔は【シンプリシオ】なかんじでしたわ(笑)

今週末のアウェー神戸戦。重要な一戦ですね。

去年も完膚なきまでに押さえ込まれた記憶が強く・・・

とにかく勝利のみです。