大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ぼけぇ~っと・・・

暇な時間には色々と考えちゃうのですが、今季は早々にあきらめモードに陥ってしまったワタシですが、やっぱ、なんやかんや言いながらもマリーンズのことを考えるコトもあったりなんかします。

スポーツニュース見ても、CSに向けて試合してるチームのコトなんかを見てると・・・

悔しい思いにならんとアカン(おかしい?)のですが、今季の状態でまかり間違ってそんなコトになった方が不幸なんで、『これでえーんや』って。

今日はファーム選手権ですね。

出場資格選手一覧見てても・・・『年齢層たかっ』みたいな印象が強く、とてもやないけど【ファーム】って呼べるシロモンでもないよーな気がするのはワタシだけでしょうか?

西村采配で言われる【ベテラン偏重】ってのは、ぶっちゃけ『選手がいないから』ってのも一因なのかも知れませんね?

【ベテラン偏重】と言いましても、投手なんかは今季入団の藤岡・中後・益田やシーズン途中から南昌なんかも起用しており、ちょっとの間やったですけど阿部なんかも使ってたなぁ~なんて思ったりもします。

ただ、調子が落ちた時の起用方法ってか『ふんぎりの悪さ』なんかは確かに「西村らしい」トコはありますね。

野手についてですが、若手は鈴木大地と顔見せ高濱だけやったですね。

細谷はワタシん中では賞味期限切れなんで、4・5年前の塀内くらいの位置付けになってます。

だから若手ではおまへんのです。

完全に若手野手が不足してます。この原因は前政権時に、【ピッチャーばっかりドラフト】を2年連続でやりましたよね?

正確に言うと、1年は長野さんに拒否られたってのもあったにせよ、

2年続きで【ピッチャーばっかり】ってのは『アトで響くぞぉ』と思ってましたが、現在は『それみたことか』って想いです。

前政権といえばボビーさん。メジャー監督に復帰しましたが、今季イッパイで解雇ですか?

就任直後に主力とモメてどうこうとか・・・相変わらずだったみたいですね。

よー考えたら、西村監督って、ボビーさんの下でヘッドコーチやったんですよね?

そぁ~こーなっても仕方ないんかな???

そない考えたら、采配にしかり・選手層しかり【不憫】なんかもしれませんね?

でもなぁ~憶測ですが、西村さんって上の方への【世当り】が上手な気がします。

ボビー政権時のヘッド就任も、ボビーがコーチ全員と面談して、西村さんを指名してたハズ。

真意は定かやないですが、本社筋の影響力の強い方にもエライ気に入られてるとかいう不確かな情報も聞いたことあるし・・・。

サラリーマンなら、それってゼッタイに必要。

ワタシはそんなコト出来ませんが、それが出来ないと中々ねぇ。

でも、NPBはプロの集団ですから、アノ成績もそうですが、2年続きで同じ失敗起こしたコトは見過ごせません。

監督だけやなく、コーチも。そんでフロントも。

それでも・・・『続投』なんでしょうなぁ。

ただなぁ~監督の【入替え】だけでコトが収まるとも思えないものまたホンネ。

差し当たりは週明けの『来季の契約について』ですかね?

ワタシのざっと見では10人前後は【戦力外】にならないとって思ってるんですが。

それが2・3人で済ますよーなことであるならば、またピッチャーばっかりになるのであれば・・・

ちょっとは『来季に期待』を持てるよーなニュースがあることを期待しております。