大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》まずは見てから

伊東監督就任で、監督が【名捕手】であったこと、監督自身が捕手補強を要望し、このドラフトの高校生では注目選手であった星光学院の田村捕手の交渉権獲得で、がぜん注目を浴びてます。

伊東監督 ドラ3田村に1軍英才教育プラン「帯同させたい気持ちはある」

 ロッテがドラフトで3位指名した捕手の田村(光星学院)を来春の1軍キャンプに同行させるプランが浮上した。

 QVCマリンを訪れた伊東監督が「1月から見極めるが、良かったら近くで見てみたい。帯同させたい気持ちはある」と英才教育を施す意向を示した。

 実現すれば球団の高卒新人では06年の柳田以来7年ぶり。指揮官は西武時代の06年にも高卒新人捕手だった炭谷を1軍キャンプに抜てきし、育成した実績を持つ。強打が売りの18歳に「炭谷くらいの選手であってほしい」と期待を寄せた。

【10/30スポニチより】

伊東監督といえば、記事にもあるよーにライオンズ監督時代に炭谷選手を確か高卒ルーキーで開幕スタメンでマスク被らしたんでしたっけ?

かなり早い時期から1軍でマスク被ってたのは記憶あります。

ちなみにマリーンズとして、高卒新人の春季キャンプ1軍の柳田は・・・

前任者持ち前の『パフォーマンス』で投手・打者両刀使いなんてアホな理由で中途半端に連れてって・・・

コレと炭谷選手のソレを並べて書くのは???

『全く趣が異なり、炭谷選手に失礼やろっ』って感じです。

評価が難しい【高校No,1捕手】

ロッテも過去に【高校No,1捕手】といわれた選手は獲得してるんですよね。青柳進に橋本将と。

青柳はたぶんですが『袴田の後継者』って言われてたよーな?

橋本将は『打撃は超高校級、守備は中学生レベル』だったよーな?

高校生捕手の評価ってホント難しいです。

田村はまだ入団決まってないですが、入団してくれると信じて書きますが、『捕手』としての現在の力量が如何程なのか?

『捕手』って難しいポジションです。なんかの記事の受け売りですが、炭谷選手出身の龍谷大平安高校って昔っから捕手を指導出来る優秀な指導者が居られるとか?

高校球界でも捕手を指導出来る指導者は少ないと聞きます。

田村の星光学院はどうなのかな?そこが気になってます。

アトは田村自身の【捕手】としての適正。

触れ込みとーりに『ポスト里崎』となる人材であってほしいのはホンネ。

サトの欠場が多いダケに、一昨年も青学から小池獲得した時は『ポスト里崎』とワタシも期待しましたが・・・

今季数試合見たファーム戦での構え見る限りでは、股関節が硬そうで、【捕手】としてはどーなんやろぉ~って印象を持ちました・・・。

マリーンズの捕手ですが、正確には06年シーズンから正捕手に里崎が座りましたが、それ以前は?というと袴田まで遡らないと『正捕手』と言われる存在が居なかったのも事実。

パッと思う浮かぶのは、

まず福澤かな?コノ選手は致命的に打撃力が無かった。

上にも挙げた青柳。肩が弱かったですよね。打撃も触れ込み程ではなかったなぁ~。

そんで清水将海。このヒトは『井口と同期』の青学だったんで、めっちゃ期待が大きかったですが・・・肩はめっちゃ強かったですが、決定的に打撃力が無かった・・・。

【右打ち】に特化し出して、ちょっと芽が出てきたかな?と思った矢先にトレードで放出しましたね。もうちょっと見たかったかな?

袴田から里崎までに10数年も要しているんですよね。

里崎からどんな選手に繋ぐことが出来るのか?

サトちゃんにはまだ×2頑張ってもらわんとあきませんね。

田村もホンマに春季キャンプ1軍なら背伸びせずにシッカリと自分の持ち味をアピールしてほしいです。

そして監督・スタッフは『どこを伸ばし、どこを鍛えるか』を明確にしてあげてほしい。

不安はあるが【捕手】として成功してほしいモノのですね。