大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》全く予想すらしなかった

前回のエントリーにて、静かなオフと書きましたが、今日になって全く記事にすらなっていなかったゴンザレス投手の獲得が報じられております。

ゴン獲得!グライと元巨人W助っ人で先発陣強化…ロッテ

 ロッテは13日、今季まで巨人でプレーしたディッキー・ゴンザレス投手(33)の獲得を発表した。年俸3600万円プラス出来高払いの1年契約で背番号は未定。残留交渉中のグライシンガーと合わせ、かつて巨人を支えたW助っ人右腕で、先発陣の強化を図る。

 伊東ロッテに、また頼もしい男が加わった。林球団運営本部長は「日本で実績もあるし、きちっとした働きが見込める。先発と考えている」と説明。今季のチームは前半戦を首位で折り返しながら、後半戦に唐川ら先発の離脱が相次ぎ、5位に終わった。09年に15勝2敗と驚異的な勝率を残し、夏に強いゴンザレスの加入で、先発の層を厚くすることに成功した。

 来季が日本10年目となる右腕は「自分の持てる力のすべてを出し切り、2013年を野球人生最高のシーズンにしたい」と自信を見せた。今季12勝(8敗)を挙げたグライシンガーとの残留交渉も最終段階に入っている。成瀬、唐川、渡辺俊、藤岡らの生え抜き日本人に、ゴン&グライの元G助っ投。強力な先発陣を従え、新生ロッテが船出する。

 ◆ディッキー・ゴンザレス(Dicky Gonzalez)1978年12月21日、プエルトリコ生まれ。33歳。デビルレイズから04年ヤクルト入団。09年に巨人移籍。同年15勝2敗、防御率2・11で日本一に貢献し、ベストナインゴールデングラブ賞に輝いた。日本での通算成績は45勝39敗、防御率3・46。178センチ、90キロ。右投右打。

[12/14スポーツ報知より

昨日、球団HPでもリリースされてたんですね?

このテの情報はメール送信ないのかな?

経歴を見ますと、NPBの経歴はヤクルト⇒巨人⇒ロッテと現在残留交渉中のグライシンガーと同じなんですね。

こー見ると、当時のスワローズの海外スカウトの眼力が高かったことも伺えますね。

ゴンザレスの印象は?と言うと、ワタシあんまり印象にありません。

いかにマリーンズ以外を見てないかですね・・・

09年に大活躍したのは記憶にあるくらいです。

年度毎の成績をみる限りではムラっ気あるよーな感じですね。

まぁ、先発候補はいくらいてもOKです。

ただ・・・昨年の様に、よーけ候補は居たがみんな怪我とか不調とかで急降下なんてことはないよーにしてほしいですね。

活躍を期待します。そんでグライシンガーの残留交渉も順調に進むことを望んでおります。