大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今年はどんな一年になるか

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年のマリーンズはどんな一年となるのでしょう。

まず今季注目は、オリオンズ時代から通じて球団としては極めて稀なる外部招聘の伊東監督が現在の戦力でどの様な戦いをするか?

監督のみでは無く、コーチ陣も多くの外部招聘で配置したコーチ陣含みで、期待というか、どの様に変わるかに注目したいです。

戦力面ですが、ドラフトを除く補強としては、ゴンザレズにG.G佐藤の2名だけですか?少々不安視する面もありますが、ワタシの予想としては、春季キャンプからシーズン開幕の間にメジャーから漏れた選手の獲得があるんじゃないかな?と予想してます。

投手陣についてですが、グライシンガーとの契約延長出来たのは喜ばしいニュースですね。

昨季は成瀬・グライ、あと谷間みたいなローテだったので、その一枚が欠けるのはイタいところでしたが、この心配が無くなったのはマルです。

成瀬も今季こそもっと負け数減らして貯金できないといけません。

チームの低迷とエースの勝ち負けがリンクするのはいただけません。

ローテ3~5番手ですが、ここに唐川&藤岡が絡んでほしいです。

特に唐川。今季こそ1年通じて1軍登録、ローテで回転してほしい。

今季も例年同様なら・・・です。

中継ぎ・抑えについては、益田が昨年同様の活躍が出来るか?

ルーキー50試合登板は立派ですが、ウラを返せばソレ位勝ち試合を任せられる投手がいなかったのも事実。

これについては、伊藤の復活、ロサの復調、そんで荻野忠の復帰を望んでしまいます。ここにドラフト組が食い込んでくれば、かなり強固になるのですがね?

投手陣はそれなりに見込みはあると思いますが、懸案は『ポスト里崎』と『内野手陣』やないでしょうかね?

ポスト里崎については、現状のメンツなら【確変待ち】ってのがホンネです。

まだ今季は里崎に頑張ってもらわんとアカンでしょうね?

内野手は完全にコマ不足。その一方でファーストだけが飽和状態。

ワタシ的には、井口はファーストコンバート。セカンド根元が希望。

そーなるとショート不在となりますね・・・。

でも、ここは高濱を試してほしい。でも・・・高濱もケガ多いからなぁ~。

根元のショートはリスクが多過ぎるダケに、今季もショートってのは・・・ワタシは反対ですけど・・・メンツがねぇ。

そうなれば鈴木大地ですかね?昨年ルーキーながらそれなりに1軍も経験しましたし、今季はレギュラー獲りを狙ってもイイ存在ですね。

もしも細谷を使うとすれば、少々調子を落としても2軍に落とさないこと。

ファームで出来るのは解ってる。俗にいう『2軍馴れ』してしまってる選手と判断してます。

チームとして彼をどう位置づけるのか?選手が居ないから【期待】だけで行ったり来たりさせるのは第二の渡辺正人です。

そうしない為にも、今季で判断つけないといけない選手だと考えております。

外野手については、筆頭は角中。今季も期待したいです。

伊東構想では【1番】なんて記事もありましたが、これはイイと思います。

アトの2つのポジションは、守備の岡田、三拍子の荻野貴、パンチ力の清田とそれぞれが【持ち味】を持った、おもしろい競走ですね。

まずはコノ競争から荻野貴が怪我で離脱しないこと。

彼も今季こそ年間通じて1軍に居てほしい存在ですね。

今んトコ、今季の予想(希望)オーダーはまだ挙げません。

伊東監督が【奇策】ではなく、今までのマリーンズとは違った目で組んだオーダーの方に期待したいと思います。

西村政権ではスタートダッシュは成功するが、交流戦からの失速には絶句の一言でした。

それも2年続きでやってしまったのわ・・・呆れ返ってしまい、昨季においては、ワタシ自身の熱が冷めてしまいました。

これって『勝てないチーム』なんでしょうね。『勝てないチーム』の【中心選手】ってこんなもんなんやと。

そんな意味でも【常勝球団】の扇の要を長きに渡り死守した伊東監督には期待しております。

かなり厳しいと思います。それに選手がどれだけ付いていけるかが、今季のカギだと予想しております。

【1/9返信です】

高橋 さん

今年もよろしくおねがいいたします。

マリーンズのぬるま湯体質が変化するのか?それとも今までの環境を守るべく伊東監督が退くのか?

そーいった意味では外様が監督だけでは無く、コーチ陣も外部招聘で揃えたことも評価しています。

ワタシ的にはマリーンズに根付く【弱者の常識】【ぬるま湯体質】にどんな変化が出てくるか?

ベテラン陣についても【今までの常識】が通用しなくなった時、どんな行動に出るか?昔の広岡GMを追い出した時みたいなことが起こるとアカンでしょうね。

まずは2月からのキャンプで伊東監督がどんな選別をするのか?

監督とコーチ陣の意思疎通は出来ているのか?問題ないのか?

そっからですかね?

昨年シーズン終了から、今年に入っても、ホンマに情報がないというか、静か過ぎるというか?

こーゆーオフの方がシーズン入ってから良かったりなんかします(そう勝手に思ってる?)んで、今季はせめて昨年・一昨年の様な墜落が無いことを願っています。

シーズン通じて冷めることの無いマリーンズを期待しております。