大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ほぉ~3タテですか

先週末のホームでのイーグルスとのカードは今季初の3タテ。

アタマは成瀬・則本投手との勝負に、成瀬が先発としての仕事を果たし、理想的な勝利でありましたが、2・3戦目は渡辺俊介・吉見の両ベテランが先発せど、先発の役目果たさず、早々にお役御免の降板があれど、2戦目は7回、3戦目は4回にBIGイニングが訪れ勝利。

今季初のカード3タテ、週間通しても5勝1敗と良い一週間でした。

土・日のカード、BIGイニングですが、土曜日は相手の四球連発、日曜日は相手守備のミスに乗じ旨く得点できたと思います。

今季のマリーンズって、あまり自力で勝った試合ってナイよーな気がします。

でも、相手のミスに乗じるってのは、イイと思います。

今は旨いことリズムに乗っていますが、落ちてきた時にどう踏みとどまるか?ですね。

采配面で今までと違うのも良い回転を生んでいると思ってます。

ベンチに居れば、タイミングを見て起用する。

それでダメなら入れ替える。

昨年までには見られなかった采配です。

土曜日の先発の俊介。とうとう2軍落ちしてしまいました。

正直、先発のアタマ数がゼンゼン足りないです。

ローテ軸の成瀬から谷間⇒谷間⇒西野⇒藤岡⇒唐川とオモテローテの2・3枚目が谷間になるローテとなってしまってますが、昨年までなら、あの状態でも俊介はまだ来週のケガさえなければ先発してたと思います。

でも、スパッと日曜日に登録抹消しましたね。このヘンは『ほぉ』って思ってます。

それと最大のトピックスは井口の起用法。

初のファーストスタメンした日は打撃好調。翌日は再びセカンドでの先発でしたが不発。それ以降の試合はまだ数試合しかありませんが、DHないしファーストでの出場。

就任直後にベテランに通達していた『特別扱いナシ』を実践していますね。

とは言っても、この起用も【代わり】がいなければ成立しない訳で、その【代わり】を見事に果たしてくれている鈴木大地の存在が大きいです。

まだ【レギュラー】とは言いませんが、レギュラーがのんびりしていられない【存在】であることが喜ばしいです。

まずは大地の調子がいつまで持続するか?ゆーても2年目。相手も研究してきて『イヤなトコ』を集中的に攻めてくるよーになるとは思いますし、どっかでゼッタイに調子は落ちてくるハズ。

そこで、大地がどう対処するか?はたまた、開幕からずっと1軍に帯同し、ゲーム終盤に何等のカタチで出場している細谷がそのチャンスをモノに出来るか?

大地が調子落ちた⇒細谷がチャンスをモノにした。となると、他の選手、特にベテランや助っ人のホワイトセルもウカウカしてられません。

今のチームを見てると、先のコトの予想ではありますが、なんかワクワクゆーかナンというかですが、ワタシ的には楽しみではあります。

大地の活躍もそうですが、神戸も打撃で【結果】を残してますね。

昨日も満塁で2点タイムリーHITを打ってます。

試合が中盤に差し掛かった場面で、監督が【勝負ドコ】と見た場面で、早々に切ったカードが大成功って【結果】は、監督やったら、『また次使いたい』ってなるでしょうね?

昨年までって、【レギュラー】【守備固め・代走】って役割がハッキリしてたと思います。それと監督の現役時代の差かな?と。

常勝ライオンズの正捕手を長く務めた伊東監督と、毎年最下位争いしてたチームのレギュラーであった西村さんとの差。

伊東監督とて、現役時代はずっとレギュラーでしたが、毎年はオーバーですが、それなりに『ポスト伊東』と言われる捕手をそれなりにドラフトしてたライオンズでずっとレギュラー守った人と、怪我してなければずっと使ってもらえて、ケガして長期離脱しても復帰すれば即起用してもらえた選手との差。

勝てないチームほど、やたらめったら【ベテラン(レギュラー)のプライド】を尊重するフシがありますからね?

投手陣についても、ゴンザレスの2回チャンス与えたが、内容サッパリで即2軍。

俊介はちょっと我慢した?と見ますが、とうとう降格。

上2人と比べれば、まだ我慢して起用して貰ってた中後もやっぱり降格。

入れ替えの理由がハッキリしていると思います。

そんなコトが今の調子上向きに繋がってるのかな?と。

今週は首位のライオンズと3連戦。1日空けて前回コッテンパンにヤラれたホークスとの3連戦。

先週のファイターズ⇒イーグルスはやや調子落としてたよーな気もします。

今週ですよ、今週。

ライオンズの先発陣は谷間やなく、牧田⇒野上⇒涌井の【正ローテ3枚】が相手なんで、そないにチャンスは与えてくれんと思います。

ホークスについても、今の順位なんて、あってナイよーなモノ。

前回の対戦見ると、格上なんわ確か。

そーゆー相手にどんな試合が出来るか?

ここ数年よく聞く『試合は作った』はえーんで、とにかく『勝つ』試合をしてほしいと思います。

【4/23返信です】

うめきち さん

まいどです。

まず、神戸HRの件、情報ありがとうございました。やっと観れました。

俗に言う『アーチ』ってヤツでしたね。マリーンズであの打球が出る選手は稀ですね。

日曜日も結果出してますし、嬉しい限りです。

ほとんど試合を観れてないので、雰囲気的なコトの推察しか出来ないですが、現状ではこんな楽しみ方しか出来ないんですよね。

選手を入れ替える方法(方式?)はボビー政権の時もそうやったですが、アレは監督の【インスピレーション】って感じで、あんまり根拠を感じませんでした。

前政権は記事にした通り【弱いチーム特有のベテランのプライド重視】なオーダー。

キャンプからのカラダ作り含めて『選手に任せる』と言うと聞こえは良いですが、2年続きの大失速。

やっぱ【弱いチーム】には、それなりの理由があるんですよね。恐らく。

そんな意味では、やっぱ伊東監督は【常勝ライオンズ】で長きに渡りホームを守った人。違うんですよね。

現在のパ6球団中3球団が常勝ライオンズのレギュラーが監督に就いてます。

そーゆー意味でも、歩んできた【ベース】が違うのでしょうね?

足掛け6年?他のチームとはかなり異なる方針で歩んできたマリーンズなんで、まだまだまだ『優勝!!!』なんて、クチが裂けても言えないです。

ワタシの推測では5月イッパイまでは戦力を見極めるんやないかな?と。

キャンプ中に監督自身が言ってた『いくら練習で良いモノ出しても、試合で結果が出ないヤツは使わない』

これを実践してる最中かなぁ~と。

今週はライオンズ⇒ホークスと続きます。

正直、先週のファイターズ⇒イーグルスはチーム状態が思わしくなかったと判断してます。

まずは今週、どんな戦いが出来るか?

それとGW連戦。ここで落ちると、中々上がるのは難しいと判断してます。