大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》サッカーと野球の共通点???

昨日はナマでTV観戦出来ました。

やっとナマ観戦出来た試合があんな感じ・・・

昨年もGWの試合は散々だった記憶が蘇りました・・・

スコア

セレッソ大阪 0 - 0 大分トリニータ

トリニータのスタメンには、丹野・阪田・児玉・デカモリシ。ベンチには小松塁。監督は田坂さんと、『元セレッソ』が多い大分さん。

なんかヘンな感じですね???

元々は野球(マリーンズ)好きで始めた当ブログ。

こじつけめいた【共通点】で2つの問題をピックアップします。

1つ目は【置きに行くな】ってコト

DFラインからボランチの辺りでダラダラと受け手に合わせた、置いた様なパス。

やっぱアレは狙われてますね。

大分さんは【まだ】そないに追いかけて来ませんでしたが、新潟戦なんかはそうでしたが、追っかけてくるチーム相手だとバンバン取られます。

これは『野球』も同じで、ストライクの取れないピッチャーが、ストライクを『置きに行く』と痛打されること多々あります。

サッカーで言う、『置きに行く』パスって、相手が【見送るよ】であれば決まりますが、そうやなければ『ゴチッす』なボールになるのと同じ。

ここは失敗しようが、受け手が旨くトラップ出来ずに弾こうが、シッカリと【パスを出す習慣】をつけておくべき。

ヘンに個々の能力が高い故に、こーゆーコトしがちな雰囲気ありますが、もう発想を変えないといけないなぁ~と感じました。

2つ目は【チャンスに1本が出ない】

シュートはぎょうさん打ちましたが、ゴールを割れない。

確かに大分さんは、ゴール前に沢山の人数揃えて、コースは少なかったと思います。

試合終盤は枠の遥か先のシュートも多く有りました。

野球でもランナー貯めるが【アト1本】が出ないチームって勝ちきれない。

これはサッカーも同じなのかな?と。

得点が欲しいが故に、ヘンに手堅く行こうとし過ぎてコース無くなったり、やや強引に打つシュートは、ポストにかする気配もなく通り過ぎるシュートとか。

最後の場面での【消極的】な姿勢とか【やけっぱち】なトコとか。

イムリーHITの出ないチームとあわやのシーンが作れないチームとの共通点が見えた様な気がしました。

こっからは、セレッソに特化したことを。

まず選手起用。

スタメンからエジノ・ブランコを外したことは理解します。

ただ、勝負かけるシーンで切ったカードは、案の定エジノとブランコ。

この起用は、前回のエントリーでも触れましたが、クルピ采配の【負】の部分。

エジノはまだしも、ブランコがベンチに居る時点で、ワタシの見解では、非常にユルい【奮起を促す】方法やなぁ~って。

クルピはやっぱブラジル人には【甘い】です。

そんで案の定。ブランコはボール持つと奪われ、パスを出してもカットされる。もう限界ですね。

次節、またブランコがベンチ入りしてるよーでわ・・・ですね。

最後の最後でコノ試合2枚目のカードを貰ったコータキャプテン。

この試合でも、ケッコウ相手に置いてかれるシーンが多かった様に思えます。

次節は出場停止なんで、山下がスタメンでしょうね?

ワタシ的にはコータのスタメンも疑問視し出してるダケに、山下には期待したりなんかしております。

中継のアナウンスを聞いててすっごく感じたこと。

マンU優勝で、また、やたらめったら【育成のセレッソ】をこれでええかっちゅーほどアナウンサーが放り込んでましたが・・・

聞いてて、途中からハラ立ってきました。

真司にしても、乾にしても、キヨにしてもそうやけど、エラいのはそれぞれの選手。

真司を抜擢したのはクルピ。それは認める。しかし、そのチャンスをモノにしたのは【真司自身】

今現在のセレッソで『チャンス』を与えられて、【モノ】に出来てる選手が居ますか?ってこと。

乾にしてもそう。高校時代は騒がれて、高卒後は横浜マリノスに入団。出場機会も乏しく、レンタル移籍でセレッソに来て『出場するチャンス』を自分でモノにしたから今がある。

キヨにしてもそう。元々輝く『ナニか』を大分時代から魅せていた選手。

大分の降格や財政難でセレッソに来た選手。

すでに6月でチームを離れること『ありき』の真司の【後釜】だったのは。本人も認識はしてたと思う。

でも、キヨはキヨの【色】を出したからこそ今がある。

彼らほど、今のセレッソの選手は輝いていないって。

今季は、紆余曲折を経て【8】に辿りついた曜一朗のサクセスやら、健勇が【20】を背負ったことで、モリシ・アキのレジェンドコンビと重ね合わせたりだとか、真司・乾・キヨを輩出したクラブとか、どーもピッチ外での称賛が大きいが、ピッチでの戦いは・・・が続き、ちょっとイライラしています。

今のままだと優勝どころか、降格圏争い。

『自慢の攻撃力』も現在は【曜一朗頼み】で他のテが無いのが事実かと。

もう月も変わりますし、5月は良い月になることを祈りつつ、具体的な【動き】があることを期待したいです。