大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》イヤな流れを食い止めましたね

週末のカードですが、金曜日は守護神益田が2アウトからの連打・失点で敗戦。

土曜日は雨天中止の日曜日。また終盤に追いつかれはしましたが、サヨナラ勝ちで、このカードは1勝1敗。

相変わらず、試合観戦出来てない管理人ですが、金曜日は1球速報はちょこちょこ確認してましたが、『もう点入るやろ』『もう点入るやろ』と思ってましたが、時間置いて確認すると【0】の文字が表示されてましたので、逆転負けを知った時は『こんだけチャンス潰したら、そーなるわな』って感じでしたね。

この敗戦で連勝も8でストップしましたが、前日はたまたま試合観戦出来てまして、サヨナラのシーンもバッチリ観てましたが、2ストライクからの3球目が『外れたな』と眺めてたら、捕手がバックネット方向へ走り出し『へっ???』ってな雰囲気のサヨナラ勝ちをGETした翌日なんで、気分的にも『こんな日もあら~な』みたいな気分でした。

昨日日曜日の試合もダイジェストで確認したダケ。

今年はホンマに観戦できんですわ・・・。

スライド登板で先発した成瀬。後のコメントでは『調子良かった』ってのを読みましたが、ワタシがピッチングを見た印象だと【あんま良くなさげ】に見えましたので、6回完了で失点0の降板は【上出来】やと思います。

成瀬のコメント読むまでのワタシの評価としては、悪かったなりにも、自身の勝ち投手の権利持ったままで、6イニング完了で降板したことには成長を感じましたがね。

前回登板で膝に打球直撃してるので、今回登板までは少々調整が困難やったと推測しますので、コノ日の登板は『ようやった』って印象ですね。

角中の登録抹消にて、急遽昇格の加藤。プロ初打席・初球を見事にライトスタンドへブチ込む離れ業を演じてくれました。

ファーム戦数試合は録画で確認してはおりましたが、バッティングフォームが【ヤンキースイチローばり】かな???いや、ちょっと違うな・・・『そうそう坪井や』のフォーム。

1打席目のHRは置いといて、2打席目ですか?ファーストゴロのピッチャーベースカバーのタイミングが少し送れてセーフ獲った打席。

足も凄い魅力ですね。そんで肩も強いよーですし。

ここ数年のドラフト戦略として、各ポジションの戦力を厚くしてるらしいですが、外野手についてはホンマその通りになってますね。

チーム全体としては、この試合だけに限らず、今季って相手のミスに乗じ【最少得点】は積み上げて行きますね。

ミスに乗じて【BIGイニング】を作らずに【最小得点】を積み上げているので、相手からしたら『なんでか知らんけど負けたな』みたいな雰囲気になってるんやないかって???

最小得点の積み重ねで勝ちきれてるのは、投手陣が今のところ、シーズン開幕前は『どーなんねん・・・』やったのが、先発枚数・中継ぎ・必勝パターンとも揃ってるのが大きいですね。

投手と外野手は怪我人出ても、うまく補えていますが、問題は内野手と捕手。

ファームなんか、まともオーダー組めない一歩手前?

なんでも野手が11人しか居ないとか?

1軍離脱した選手でファームで試合に出場してるのって神戸と大松だけみたい。

捕手に至っては、小池も怪我、田村もつい最近怪我した模様・・・。

里崎はメドが経ってない様子やし・・・。今では今季からファーストにコンバートした青松がマスク被ってますね。

火曜日の試合から井口は出場出来るんかな?出来ないとかなり困りますね。

井口が△になった場合わ・・・

なんだかんだ言っても【大松】の長打力復活を熱望してしまいます。

交流戦前で貯金8は出来過ぎですね。

ワタシが考える第一関門の【GW】は突破しました。

第二関門の【交流戦】をどう抜けるか?

相変わらず、試合はロクに見れませんが、感じたコトは都度更新していきたいと思っております。

【5/14】返信です

うめきち さん

まいどです。

例の審判さんの件は拝見しました。

LIVEでそのシーンを確認してないので、ちょっとナンとも言い難いのですが・・・

前回のイーグルス戦で星野監督が退場になった時の審判さんやったんですね。

私見ですが、NPBの審判って優秀やとワタシは考えてます。

特にそれを強く感じたのはWBC。ヨソの国の審判って、もっと酷いと思います。

ここ最近ではメジャーでも、イチロー選手とか黒田投手が審判にクレームつけたみたいな記事見ました。

メジャーの審判とNPB審判の違いって【威厳】なんやないかって?

威厳というよりも【文化】なのかな?

メジャーの試合ってごく稀にヒマな時に眺めることあるんですが、メジャーの審判もそないに優秀やとわ・・・ワタシは思わないんですよね。

NPBの審判は優秀ですが、中にこーゆー方が居られる。

それをどう是正していくのか?なんじゃないかな?と。

星野さんが退場になったジャッチで、少なからずアノ場面はマリーンズは助けられたと思ってます。

なんで、時にはこーゆーコトもあるのかな?なんて・・・。

案外、前回のカードのコトもあるので、橋本さん自身が『帳尻』あわせたのかも???

審判がそんなコトされたらたまったモンやないですが(苦笑)

さぁ、今日から交流戦です。オープニングは西野。

どんなピッチングを見せてくれるか?

ワタシ的な交流戦のキーマンは井口。なんだかんだ文句言いながらも・・・

ワタシの井口と交流戦のイメージって『調子崩される』イメージが強いんですよね?

そんで以後復調せずにシーズン終了・・・ってイメージが。

今年においても、打線がかなり小粒なんで、井口のマークが相当強くなると推測してます。

マリーンズの付け入るトコって、マーク緩んだトコでどんだけ相手を『えっ、うそ・・・』って思わすことじゃないかな?と。

第二関門の交流戦。どう抜けてくれるか注目です。