大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》去年も確か???

日曜日は甲子園に現地観戦。

毎年、チケット段取り頂ける某社様有難うございます。

今回は日曜日の観戦。いつもながらのことですが、甲子園はパワーが違います。日曜日ってこともあり、試合開始1時間前から凄い人です。

陣取ったのは、こんな感じで見える席。

席の隣は上から下まで黄色一色の『This is 大阪のおばちゃん』(苦笑)

一瞬躊躇いましたが、マリーンズユニ着て観戦です。

試合の方はと言いますと・・・

初回オモテは、噂通りの藤浪投手。アウト・ローにキレのあるストレートをバンバン決めてきます。

打てそーな気もせず、初回オモテは3人でおしまい。

そんで1回ウラ。

前回登板同様に先発大嶺ピリッとしません。

そんな感じではありましたが、なんとか3人で終わり。と思いきや、ショート大地の悪送球で鳥谷選手の出塁を許します。

デキがイマイチの大嶺には、この悪送球はイタかった。

恐らく、このアトって気持ちの整理つかないまま投げてた気がします。

マートン選手のHITを許し、新井貴選手は【レフトライナー】と思いきや、角中が落球し、非常にイヤな流れで先制点を献上します。

このイニングの2つのエラーが、コノ試合の最後を予想していたよーな気が・・・試合終わってからしました。

2回以降ですが、藤浪投手のピッチングがHIT許してから、降板するまで、初回とは全く別人になってました。

どーも、まだピッチングフォームが固まってない感じ?

セットで投げて以降、ワインドアップになっても、腕とアタマの距離がどんどん遠くなってましたね。

攻略はいつでもできそーな雰囲気の中、助けたのはマリーンズ打線でした。

試合通じての併殺が4つですか?4併殺も大きいですが、ワタシ的に一番『アカンなぁ・・・』と感じてるのがバントの失敗。

清田・岡田のバントファールのこと。

ベンチが『やろう』とすることに選手が反応出来ない。

結果論ですが、インフィールドに転がして、進めたいランナーがアウトになるのはまだしも、あんだけファールにしたら、そらリズムもヘッタクレもありゃしない。

試合終盤は1つバントをファールにしたら、ヒッティングに変えてましたが、なんか伊東監督も『キレてた』んやないかな?と。

少なからず、ワタシは『キレて』ましたね。

リズムの無い中、継投面でもリズム無くしてたかな?

7回松永、8回ロサの継投も。

ここの順番入れ替えの意図はいかに???

相手打線の右左あるにせよ、ここの順番入れ替え起用は、ワタシは賛成出来ないですね。

スタンドにいながら、イニングを錯覚するよーな気分になりました。

ここの投手起用も、自分でリズムを崩したよーな気がしてます。

そんで最後の益田。

今の益田のデキで1点差、バッターは鳥谷選手⇒マートン選手⇒新井貴選手と続くクリーンアップから。

『展開的にも厳しいなぁ~』と思いながら9回ウラに入りましたが、案の定・・・鳥谷選手にHITを許し、マートン選手にサヨナラ被弾でゲームセット・・・(涙)

銀桟に反響した耳を劈くよーな大歓声の中、『さぁ、終わった。帰ろ×2』って感じでスタンドをアトにしました・・・。

せっかくの現地観戦だったので、やっぱ勝ちたかったです。

非常に残念。

しかし・・・この試合を観戦しててイヤな過去がよみがえりました。

昨年の甲子園現地観戦も確か・・・

序盤で大量リードしてたにも関わらず、井口・サブローのなんでもないフライの落球で流れを持っていかれ、結局9対9?やったと思いますが時間切れドローになった試合を・・・。

そんでこの試合を境にチームが失速し、シーズン終了まで浮上しなかったコトを・・・。

今季はそんなコトないよな???

まだソースは確認出来てませんが、ベイさんのラミレスがトレードでマリーンズ入りみたいなニュースが流れてるとか?

レギュラーシーズン考えると【DH】に空があること考えると、アリなのかも?

しかしラミレスって・・・

交換要員どーすんのか?相当お高い選手なんで、1対1で納まるとは思えず、NPB渡り歩いているラミレスですが、【パ】は未経験。

セとパでは攻め方も違いますし、年齢面からも速球に対応し切れるか?

NPB経験アル外国人補強は【無難】な選択やとは思いますが、ここ数年来、特に打つ方ではオーティズ以降【安易】な補強して、成功したんかしてないんか?なんか中途半端なコト繰り返してる印象です。

チームとして【自前】のスカウト網で外国人打者も補強してほしいです。

飛ばし記事なら立ち消えになるかな?

確かにDHの補強は必要。でも、安易な補強だけは避けてほしい。

そんな想いです。

【6/12返信です】

くろちゃん さん

なんか非常にイヤな雰囲気が漂ってました。

昨年の今頃も『去年とは違う』と念じながら?日々過ごしていましたが、結果2年続きでおんなじことやらかしましたからね。

どこのチームもずっと好調は維持出来ませんので、今が一旦調子を落とす時期ととりあえずは考えるようにはしますが・・・

何等かのカンフル剤の準備は必要なのかな?と。

そう考えるとラミレス選手の件については、高年俸がネックではありますが、ひそかに期待する気持ちもあります。

昨年、一昨年とは監督が違うので、『今までとは違う』とこをみせてほしいです。そんでフロントも頑張ってもらいたいモノです。