大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》コンビ誕生

録画ながら水曜日のFマリノス戦を小一時間程度で流し確認。

関西ではナビスコC浦和戦に続き、Jリーグマリノス戦も深夜ながら録画放送。

年に2回も民放でセレッソ戦の中継をしてくれるなんて・・・

嬉しい限りです。

確認は見流しなので、事前に情報のあった得点シーンと、『なんでジンヒョンが途中で交代したの?』の前後を確認しました。

前半12分の曜のゴール。ツイッターとかで『スバラシイ』ってなコメントや、ニュース記事を見てたので、あえて事前に映像確認せずに試合の流れで確認しましたがっ

ワタシの印象としては『やっと曜にも相棒が出来たな』ってのが率直な感想です。

ちこっと前にupしたエントリーで『曜の相棒は?』ってなコトにふれていましたが、リーグ中断期を挟み【曜・拓実コンビ】が誕生したってのが印象ですね。

このコンビ誕生には布石は前節の拓実のJリーグ初ゴールにも繋がってます。

あのシーンのゴールって後の拓実のコメントで『打てっ』っていう声で反応出来たとのコト。

この『打てっ』の声の主は曜だったみたいです。

このゴールシーンですが、拓実が中央に相手に挟まれながら推進してましたが、曜一朗のポジションも良く見てたなと。

見てたというか【感覚】の比重の方が大きいかも???

体勢的にはシュートをフェイクしたみたいな感じでラストパスを出したよーにワタシには見えましたが?

そんで曜が受けて冷静にゴール!!!

ザックさんの前で結果を出してくれました。

試合全体を見流してた印象としては、そないに曜がボールを持つシーンって無かったと思いますが、この試合通じ数少ないシュートシーンには顔を出しているあたりが曜一朗らしいですね。

曜一朗のハナシばっかりになって申し訳ない拓実ちゃん。

拓実も左サイドからの切り込みやマルとの距離感も良かったです。

サイド×2にこだわらず中央へ切り込んだりもしてましたね。

ボール持ったアトの動きが単調にならないのがイイですね。

元々ユース時代から注目度の高かった選手。

曜と切磋琢磨して、次の8番目指して頑張ってほしいです。

文字速で知ったジンヒョンの途中交代。

GKが試合途中で交代するのは稀。

『まさかケガか・・・』と思いましたが・・・

セットプレーでの相手栗原選手のエルボーがまともに顎から首筋にヒット・・・

相当脳みそが揺れたと推測します。

故意ではなく純粋な空中での競り合い。

あーゆーシーンを見ると『サッカーも格闘技やな』なんて思います。

でもプロ根性でしょうね。このプレーで一旦試合は切れましたが、再開後もゴールマウスを守ってました。

そんで次のゴール前での競り合いが切れた直後にグローブを外しうずくまるジンヒョン。

最初の接触直後に退場せずマウス守ってた姿はすばらしいと思います。

昨日、ジンヒョンの途中交代の理由を探るべく、WEB検索していたら・・・契約満了に伴い退団する様子。(決定ではないですが)

色々と理由がある中で一番ワタシが関心を持ったのが【徴兵】

この案件って韓国人選手にとっては非常に大きな事案ですね。

免除されるのはごく僅かな人のみ。

そーゆーモノも背負いながらプレーしてるあたりが、日本人にはない【メンタルの強さ】が韓国人選手にある理由なのかもしれませんね。

試合は1-0で進みはしてたけど、ほとんど責められっぱなしの展開。

後半34分にクルピ戦術のひとつと考える『2枚同時交代』

ここで投入された楠神の活躍が追加点を呼んだとワタシは思います。

ゴールに繋がるシーン以前から良いリズムを作っていたと思いますが、得点シーンのキッカケとなったシャケへのサイドチェンジのロングパスがフリーのシャケに繋がります。

相手と対峙した時のシャケはアレですが、フリーで受けた時のシャケのパスの精度は抜群。

あっこで逆サイドでシャケが空いてるのに気付きパス出した楠神の判断は良かったと思います。

最終的にゴールを決めたのはシンプリシオ

夏場になり本来の動きを取り戻したと見ます。

GKの【シュート】ってコトがアタマにない絶妙なタイミングで放ったシュートがゴールスミに決まります。

このシュートもパスっぽい足の動かし方からシュートしたって感じでしたね。

ロスタイム直前の貴重なゴールでした。

最終的にはロスタイムに失点はしましたが、2-1でセレッソ勝利。

試合通じてですが、どっちも動きは悪かったですね。

それもそのハズ。このクソ暑い最中に土・水・土の強行日程。

これでまともに『動け』って方がムチャですね。

チーム平均年齢の差かな?どっちが?と言うと試合最後まで『まだ』動けてたのはセレッソの方やったかな?

ホームで勝点3が取れたのが良かったです。

次はアウェーで広島戦。アウェーの広島戦ってあんまエエ印象が無いなぁ~。

昨年は目の前で優勝決められましたし・・・試合も大敗やったと・・・

J2の時も広島さんにはボッコボコにヤラれたイメージしかなく・・・

ネガティブファイター全開やなぁ・・・