大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ここはじっと我慢

怒涛?泥沼の5連敗。

6回以降観戦しましたが・・・

ミスvsミスの戦いってイメージかな?

ゲッツー焦った大地の落球は内が救い、

相手が送りの場面で小フライ打ち上げてくれてリズム切ったり、

初球の送りはボールで2球目はバスターに切り替え成功し『さぁ』って場面で俊足伊志嶺が2塁ランナーであるにも関わらず、それでもアウトになる角中の送り失敗、あわやゲッツーを逃れ、井口凡退はしたが今江四球で2アウながら満塁にし、ブラゼルの場面で左の宮西投手登場で、とっておきの代打サブローってカードを切っても、結果は残念ながらショートゴロで追いつくチャンスを逃し・・・

イヤな雰囲気の8回オモテはロサがナイスピッチで切り抜けど・・・

そのウラの攻撃はえーとこナシで終わりさぁ9回オモテをスパッとと思いきや松永が炎上でオシマイ・・・

現在のチーム状況はサイアク。

後半戦出足のライオンズ⇒イーグルスに今の状態では勝つのは困難ってのは想定してました。

だからこそ、今週のファイターズ⇒バファローズと続くカードは【踏ん張る】ためにも取っておかんとあかんカードと勝手に位置付けしてましたが・・・

ワンチャンスでひっくり返した直後に逆転され、最後の最後でトドメ打たれたよーな敗戦は今日以降に響く非常にイヤな負け方です。

今の状況では、どんな采配揮っても【全部ウラメ】に出そうな程『持ってない感』タップリです。

こーゆー時って、難しいことせず、焦らず、丁寧になり過ぎずってな感じで、基本に忠実になりつつ、ちょっとは遊びっ気も交え、表現が正しくないかもしれないですが、手を抜くとこは抜いてもえーんやないかな?って。

マリーンズの連中は、こーなると『真面目過ぎ』て、色んなコトを難しく×2考え過ぎるんとちゃうかな?

ベンチメンバーですが、投の方は内クンが【起爆剤】な雰囲気ありますが、野手の方でも誰か出現してくれへんかなぁ~って。

【7/31返信です】

チュウタ さん

野手陣、特に内野はメンツ的にもコマ不足なんでしょうね。

ここ最近の昇格が早坂に塀内でわ・・・

数字だけでは語れないのですが、2人の打率は2割有るか無いか。

若手に機会を与えてほしいと思う気持ちもある反面、推測ですがファームからも良い報告が出来る素材がないので、角や高濱が昇格せず、早坂・塀内なんやないかな?とも考えています。

サブローと福浦。ここ2・3日で他球団ですが、ホークス齊藤投手やドラゴンズ山崎選手の引退のニュースを聞く(見る)と『彼らもそろそろなんかなぁ~』って。

サブロー・福浦については、自身がどのタイミングで決断するか?監督がどこで決断するか?じゃないでしょうかね?

野手陣については【起爆剤】を望みはしますが、気持ちの相当な部分で『あきらめてる』ワタシの方が強い・・・ってのがホンネですね。

投手陣もベテラン3人衆は

薮田は全く投げてる気配がないですね?

俊介も7月は1試合投げただけ?

晋吾は1イニング9連続被安打以後登板ナシ。

余程の復調がない限り、この3人は今季1軍で見ることはないのかな?と推測しております。

野手と違って、投手は『1軍で通用する見込みのある持ち味』がなにかひとつでもないと昇格はさせたらアカンと考えてます。

そんな意味では、ちょっと・・・今の2軍投手にそれは無いのかな?と。

本当なら藤岡は1回小谷コーチに預けて、みっちりと仕上げてほしいと思うのですが・・・

今は【成瀬】で手一杯なのかも知れませんね?

ろってふぁん さん

角中ですが、元々守備は上手じゃない外野手やとワタシは判断しています。

理想は【レフト固定】ですが、ここ直近の試合から、2年ぶり?に大松にまたレフトさせてますよね?

この起用自身が『マリーンズの苦しい現状』を見事に表現(体現)していると思います。

そんなコトもあって【起用せざろうえない】のではないのでしょうかね?

だからと言って、ここ最近の不甲斐なさは見過ごせません。

今日の相手先発は左みたいですので、スタメン外れるかもしれませんね。

サブローと福浦。ココですよね?

先にコメント頂きましたチュウタさんの返信にも書きましたが、選手自自身が決めるか?監督の決断が先か?でしょうね。

私見ですが、監督の決断は引退勧告ないし戦力外を意味すると思うので、ここの判断は非常に難しい判断になると推測しています。