大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》こんな試合を現地観戦したかった

セレッソ大阪 4 - 1 清水エスパルス

相性といえばこんなモンなんでしょうか?

前々節のホーム甲府戦はナンも出来ずに敗戦したのに・・・

実は前回の現地観戦で、私自身が失態を起こしてしまい観戦熱が冷めたというか・・・アタマ冷やしてるというか・・・自粛してるというか・・・

ってな今日この頃です。

ゆーことで清水戦はおとなしくお家でTV観戦しました。

この試合は開始早々のセットプレーであわや失点の場面を持ちこたえ、先制となったエジノのPKが試合をラクに進めることが出来た要因かな?と考えます。

それと相手の良さを消すよりも、自分達のやりたいことを優先するスタイルに思えるエスパルスさんの組み立て方かな?

あまりガツガツと潰しに来る相手でなければ、セレッソのパスサッカーが活きるって感じでしたかね?

守備面では相変わらずコーナーキックから失点はしましたが、頑張ったと見てます。

ポンポンとラドチッチ選手めがけて放り込んでくるダケやったのにも助けられたって見方もありますが、あっこからのこぼれたボールで決定的なピンチ作ることもほぼ無かったと思います。

コノ試合だけに関わらず、モニさん離脱後、山下が頑張ってるなと。

ピンチの場面でエリア内で際どいプレーもありますが評価したいです。

攻撃陣はシンプリシオルーズボールをマイボールにすることが多く、カウンターのスイッチを旨く入れていたと判断します。

この試合は螢・タカのボランチコンビだったので、ポジション的にはひとつ前だと思いますが、このチームでは年齢・実績ともにベテランのシンプリシオ。ええ味出してたと思います。

今季の良さは、なんと言っても【曜一朗】

チームとしてはアドリアーノ以来、やっと『頼れるFW』がデンと居るのがイイですね。

曜がFWで固定出来てることで、攻撃的MF陣の層の厚さが際立ってると思います。

この試合も前半早々に拓実が負傷でOUTしましたが、交代で入った楠神が『らしい』ドリブルでの切り込みで攻撃のリズムを作ってくれます。

楠神のドリブル突破は、どーしても【パス】に頼りがちになるセレッソの攻撃のアクセントになってるなと。

楠神もそろそろ『ゴール』という結果が欲しいですね。ここでもゴールが生まれてくれば、更に攻撃のバリエーションが増えると思います。

賛否のあるエジノですが、攻撃面では『もうちょい周りも使いながら、強引なトコも出そうや』と感じはしますが、シッカリと守備をするトコなんかは評価しても良いかな?と。

右SBの酒本の守備力が・・・なダケに、劣勢の場面ではシッカリと相手追いかけるトコは評価したいです。

で、先に結論から書くと、エジノだけだと不安残りですが、バックアップに枝村が控えてる現状では【エジノ+枝村】でOKってな評価ですかね?

コノ試合では、途中出場の枝村がトドメのゴール。

健勇からのパスも絶妙でしたが、決めきった枝村に拍手。

ところで枝村のレンタル期間っていつまでだったっけ?

ワタシの記憶では今月イッパイやったよーな気が・・・。

昨日の清水さん観てたら復帰の可能性も感じるし・・・

出来たら【完全移籍】でセレッソに残ってほしいです。

枝村のゴールを演出した健勇に一言。

ここのパスは非常に絶妙な『ナイスパス』で勝利に貢献したのですが、ゴール後の彼の表情が物凄く気になりました。

この試合は出場時間も短かった中で決定的な仕事したのに・・・

なんで?って。

推測ですが、自身の志の高さと現状がリンクしないことに不満を持ってるよーな気がします。

彼に今、一番大事なのは『メンタル』での成長。

このままセレッソに残しておくのは得策ではないよーな。

いっそ地方のJ2のクラブにでもレンタルした方がえーんやないかな?

都市圏のJ2はアフターの誘惑が多過ぎるからダメ。

もっと自分の足元から見つめ直さないと・・・。

結果4-1の快勝ゲームですが、『快勝』と言えるゲームにしたのは、やっぱり曜一朗のゴール。

この試合もマークがキツく、途中で膝を痛めたか?足を引き摺りながらのプレーでしたが、決定的な仕事を『ワントラップ』でしてくれるのはさすがです。

試合中に消えてる時間が多いと言われますが、曜にボールが入るとワクワクしますよね?

今最も注目されてるJリーガー曜一朗。膝の具合が非常に気になりますが、しっかり休んで、次節出場してくれることを願っております。

勝ったらえーとこばっかりで悪いトコロが見えなくなってますかね?

そろそろ夏も終わりシーズンも終盤に向かいます。

この毎日クソ暑い中、夜になっても気温の下がらない中、試合を続ける選手って凄い。

その反面、どこのチームも足の動かない時間が長いが故に、セレッソにとって優位に進んでる時間が多いのも事実かな?と。

ここからが本番かな?

ここから約1ヶ月間のホームゲームはキンチョウやなく長居です。

突然の夕立に備えたんでしょうね?

昨年の名古屋戦。試合開始直前の大雨と雷、物凄く怖かったです。

ワタシ的には9月最後のゲームまでは長居開催でお願いしたいです。

【8/20返信です】

セレッソまさし さん

まいどです。この試合の前売完売には驚きました。

長居に比べ器の少ないキンチョウとはいえビックリです。

ちなみにこの試合の現地観戦わ・・・前回現地観戦時の失態により、元々から自粛でしたが(苦笑)

結果快勝の試合でしたが、『快勝』といえるのは2-1からの曜一朗のゴールですよね。

『旨い』ってよりも『すげぇ』と思うプレーを毎試合見せてくれますよね。

今節のベストゴールにノミネートされてないのわ・・・

毎節、ゴール決めるとノミネートされるんで、今回は『別のヒト』とかゆうことなんじゃないかな?なんて(笑)

枝村は今季イッパイまでですか?そのまま完全移籍で残ってほしいですね。

次の名古屋戦。名古屋さんにはあまり相性良くないですよね?

今季ホームの名古屋戦は枝村の速いパスを曜一朗が見事に1トラップで闘莉王選手を振り切ってゴール決めたビューティフルな試合でしたね。

次はアウェーなんでどうでしょうか?

ちょっと膝の具合も心配ですしね。

放送はどのチャンネルかな?Jリーグセットには加入してないので、加入してないヒトでも観戦可能なチャンネルでの中継に期待してます。