大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》意識してもエエかな?

先週の2カードは土曜日までで4勝1敗。

昨年までコテンパンにヤラれ放題だったファイターズですが、このカードをチラ見する中では、昨年までの様ないやらしさ、強さを感じない状態。

イーグルスを追撃するにおき、これからは下位にとりこぼしている様だと【2位キープ】の戦術を敷かんとアカンなぁ~と考えており、首位を現実的な目標とするならゼッタイに落とせない昨日の試合。

展開としては序盤にリードを奪われながら、相手エラーにも助けられ追いつき、そんで9回ウラのサヨナラ勝ち。

デーゲームでイーグルスが敗戦してたこともありマジック消滅。

まだ3.5ゲームとこの時期としては大きな差ではありますが、【真のリーグ制覇】を現実的に望んでも良い立ち位置になったと判断してます。

試合をLIVE観戦出来たのは9回オモテからでしたが、レデズマが先頭の出塁を許し、送られ、内野ゴロの間に3塁まで進まれ、ファイターズとっておきの代打と考える二岡選手をセンターフライに討ち取ります。

そんで9回ウラ。

先頭の大地くんはショートの深い位置へのゴロ。

位置的に内野安打を期待出来る打球でしたが、これはファイターズ飯山選手のナイスプレーで出塁を阻まれます。

この打球で出塁出来なかったコトで、少し延長戦を意識しました。

続く里崎ですが、カウントは追い込まれながらもアウト・ローのチェンジアップを旨くすくい、しぶとくセンター前に運びます。

ここで代走に伊志嶺を起用。

ワタシ的には【延長】を意識してたので、ここの代走は『送るか?』と判断に迷ってましたが、伊東監督はスパッと代走起用。

この代走起用で『このイニングにサヨナラできんかったら、良くてドローかな?』なんて考えてました。

そう考えてた直後の岡田の送りが小フライとなり2アウト・・・

ここのバントミス。かつ打ち上げたのはイタダケナイ・・・

『これで延長の可能性高くなったな・・・』と考えてました。

そんでクライマックスの根元の打席でカウント1-2から伊志嶺スチール成功で1打サヨナラの展開に!!!

バント失敗後のカウント1-2。『動くならココ』のシーンでファイターズバッテリーは牽制入れずに打者勝負。

ちょっとコノ辺は、ファイターズらしくないかな?と。

勝負を焦ってくれたおかげで伊志嶺がゆうゆう盗塁を成功させてしまいましたね。

そして最後は根元がやや高めの抜けダマを若干コスッた様な打球がサード小谷野選手の頭上を抜け、コスッた打球だった故にバウンドする度にボールが止まっていく打球。

この打球なら伊志嶺ゆうゆうホーム生還で見事なサヨナラ勝ち。

いつ以来か記憶にない久しぶりのカード3連勝。

そんで先週は5勝1敗で終え、貯金を4つ乗せることが出来ました!!!

冒頭でも触れてますがこの1勝で『リーグ優勝』ってモノを意識してもイイんじゃないかって?

まだ厳しいのは事実ですが、狙える位置、状態ではないかと。

直接対決の戦績は宜しくないですが、ホームならまだ見込みはある。

相手には田中まーくんという【ゼッタイに負けない】カードがあるので、まだ×2相手の方が上ですが。

重要なのは今週のカード。ビジターで今季相性の良いバファローズ3つと、ホームでライオンズと3つ。

来週のホームでのイーグルス戦を【天王山】とするには・・・

非常に高い目標にはなるが、今週は5勝1敗。

雨の心配があるから『1つしか負けられない』位の心構えで居てほしいですね。

明日は神戸なのでムリですが、水・木のどちらかは何とかして京セラドームに参戦したいと思ってます。

【9/4返信です】

うめきち さん

毎度です。先週末の3連戦ですが、去年までなら全く逆でしたモンね。

他球団のコトをどうこう言う(書く)のはどうかとは思いますが、今日はワタシの意見を書くとすると・・・

マリーンズがボビーから西村さんに代わった時と同じニオイを感じてます。

ファイターズには【雰囲気】が無くなりましたね。

伊東監督のチーム作りは?と言うと・・・

過去に監督経験があるダケに、ある程度のやりくりってのは理解してるんじゃないかと。

それと、常々書いていますが、現役時代、常勝ライオンズのホームをずっと死守した【勝者のメンタリティー】

現役時代、名選手であったかよりも、強いチームで生き残った経験のあるヒトやないと強いチームは作れないんじゃないかな?と。

幸い、今のマリーンズには井口であったり、05年日本一のメンツであったりが残っていますので、監督の思想ってのが感覚的にまだ伝わっているのかな?と。

例えば、2004年の監督交代(山本退任、ボビー就任)で伊東さんを連れて来てたら、今位出来たか?と言われれば『NO』

チームとして05年や10年の経験は大きかったと考えています。

そー考えると、またファイターズのハナシに戻りますが、現役時代、ずっとBクラスしか経験していない栗山氏だったり、前任者に西村では『常勝球団』は作れないんじゃないでしょうかね?

薄い戦力で監督・コーチも選手のようやってると思いますよ。

2年続きの夏場失速なんか、監督があんだけ選手にヘンな気を使いながらでアレやったんですから。

今年はこの厳しい時期に先発中4日ですよ。中継ぎフル回転ですよ。

雲泥の差ですよね。

ここまで来たからには、ワタシはちょっと淡い期待をしています。

そうなることを信じて・・・

なんとか仕事切り上げて、京セラドーム参戦するつもりです。