大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》確実に勝点3ゲッツと、降格について・・・

久しぶりにLIVEでセレッソの試合を観戦することが出来ました。

お相手は、この試合引き分け以下で降格が確定する大分トリニータさん。

そんなコトはウチには関係なく、確実に勝点3を獲らんとアカン試合です。

スタメンは4-4-2。メンツだけで見ると、シンプリシオがベンチで枝村がスタメン。

左サイドには拓実がスタメン復帰です。

ダブルボランチはタカ&螢のコンビ。

FWは曜一朗と健勇のコンビです。

試合通しての感想ですが、ちょっと相手に合わせ過ぎて、ゴール前でのボールタッチがひとつふたつ多かったかな?

流れ的に曜一朗がボール持ったら健勇探してみたいな?

健勇に『結果』を出させてあげたかったのかな?みたいな印象が強かったですね。

4-4-2とは書いたモノの、攻撃のスイッチが入った時は、健勇が1列下がって、両サイドの枝村・拓実がほぼトップの曜一朗と並ぶ様に攻撃参加するカタチ。

1列下がってボールを捌く健勇ですが、ムダに自分のテクニック見せることなく、無難にこなしてた印象。

捌いたアトは攻撃参加で惜しいシーンが多く、天を仰いでるシーンが多かったですが、ワタシが記憶する夏頃までの【嫌な雰囲気】は醸してなかったのはマル。

ゴールという結果は欲しいとは思いますが、まずは泥臭く、試合に参加することから。そんな意味では成長は感じたです。

中々ゴールは割れず、時にはトリニータさんに流れ持ってかれる時間もありましたが、正直なトコ、攻撃に怖さがなかったので、山下も康太も無難にこなしてましたね。

ゴール前での手数の多さでシュートに至らなかったセレッソですが、前半30分に先制ゴール!!!

多分?ですが、シャケのクロスを曜がっ!!!恐らくオーバーヘッドでのゴールを狙ったんだと思いますがミートせずにボールはややマイナスのパスとなり拓実んトコへ・・・それを拓実がアタマで合わせ先制のゴール!!!

拓実のごっつぁんゴールではありましたが、アノ時間帯ってボールを支配してたのはトリニータだったと思うので、時間帯・展開的にも良いゴールやったと思ってます。

後半については、先にも書きましたが、ちょっと相手に合わし過ぎて、無駄な手数が1つ2つ多く、中々シュート打てなかったし、打ったタイミングでもコースが限定されており、相手GKの丹野の正面ってシーンが多かったですね。

そんなコトで中々ゴールを割れない時間が続き、トリニータは後半31分に梶山・高松を投入し、流れを変えに来る作戦。

さすがに経験豊富な梶山・高松が入ったことで、流れはトリニータに向きはしますが、やっぱり最後のツメでの怖さがない。

セレッソサイドは後半40分に健勇outでエジノがin。

ここは攻撃というよりも、シッカリと守備をするエジノを入れて、1点を守りに来たって感じかな。

こっからは、攻めるトリニータに、奪うセレッソ。そして尽くオフサイドに引っ掛かるエジノ・・・の繰り返しでロスタイム突入。

そんで後半47分にアタマ3つで繋いだボールに『それもオフサイドとちゃう?』のタイミングで抜け出しエジノがGKとの1対1を冷静に処理し、ゴールに流し込み追加点GET!!!

そして試合終了。2-0でセレッソの勝利。同時にトリニータのJ2降格が決定しました。

試合後の雑感としては、もっと点を獲っとかなアカン試合やったと思ってます。

特にゴール前でですが、【大事に行き過ぎた】というよりも『やりたいカタチを作ろうとし過ぎた』ですね。

そのヘンが残念やったかな?

1年で降格が決まったトリニータさんですが、監督が田坂さんにプレイヤーも、デカモリシに阪田に丹野、ベンチには児玉と、かつてセレッソでプレイしていた選手が多いクラブですのでフクザツな心境ではあります。

が、あえてドライな評価をしますが、トリニータの1年での降格は『やっぱりな』って印象です。

昨年のJ2プレイオフはTVでLIVE観戦してましたよ。『勝つ』って意識はトリニータの方が強かった印象を受けました。

その【強い気持ち】がプレイオフを制し、J1昇格を決めましたが・・・

このプレイオフの感想は『罪なしくみやなぁ』ってのが一番の感想でしたね。

3位から6位に出場権が与えられるJ2プレイオフ。当時6位のトリニータさんは『債務超過の改善のメドが立たなければ出場ナシ』って約束をなんとかかんとか工面して出場にこぎ着けたクラブ。

それが、一発勝負の短期決戦の結果で、翌年1年通じてJ1でとなると・・・やっぱこうなってしまいますよね。

セレッソの勝利は嬉しいですが、トリニータさんの降格は、なんか切ない。

セレッソは再昇格から4年が経ちましたが、再昇格した10年は、トリニータさんの降格と財政悪化の影響があって、すでに夏には抜けることが規定路線やったシンジの後釜としてキヨが獲得できたり、J1でやるには非常に弱かったCBに大海が獲得でき、サイドバックも欲しいなぁ~で大輔が獲得でき、MFの層を厚くしたいとなぁ~となったら、当時レンタル中だった家長までも獲得しぃ~ので、これがあったから再昇格のスタートを上手く切り抜けることが出来たとも考えています。

今年は状況が少し異なってはおりますが・・・

今年もJ2プレイオフってアルんですよね?

どこのクラブが上がってくるのかな?

今現在J2で戦うことでイッパイ×2のクラブがまた昇格して来るのかな?

こんなこと、いつまで続けるのかな?

書き出したらキリがないので、このヘンでやめときますが・・・

切ないですね。