大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》おっ、補強ポイントにリンクした話題

ドラフトも終わり、現在は秋季キャンプ中。

ドラフトについては、もう一人は内野手獲っておいてほしかったなぁ~と思いつつも、頭数揃えの指名は意味をなさないし・・・なんて。

本日のニッカンスポーツさんによると、新外国人獲得への動きがある模様です。

ロッテがメキシコ代表内野手獲りへ

ロッテが、ドジャースヤンキースなどでプレーしたルイス・クルーズ内野手(29)の獲得調査を進めていることが5日、明らかになった。メキシコ出身で、三塁や遊撃を守れる安定した守備力が持ち味。06年と今年はWBCメキシコ代表にも選出された。クルーズは00年にレッドソックスに入団。08年にパイレーツでメジャーデビューすると、遊撃手として頭角を現した。右の巧打者としても能力を発揮し、昨年はドジャースで78試合に出場して打率2割9分7厘、40打点の好成績をマークした。

 ロッテは今季、2年目の鈴木が正遊撃手に定着するなど急成長。10月のドラフト会議でも上武大・三木亮内野手(22)を3位指名したが、まだ二遊間の層が薄いのが現状だ。シーズン中に根元が負傷離脱した際は、穴を埋めるだけの人材が出てこなかった。

 さらに三塁手の今江も、残留へ前向きな姿勢を見せてはいるが、今季海外FA権を取得。伊東監督も以前から「内野の即戦力がいない」と話しており、内野手の補強は急務だった。今季の3位を上回る成績を残すべく、堅守の助っ人獲得を目指していく。

 ◆ルイス・クルーズ 1984年2月10日生まれ。メキシコ出身の29歳。00年にレッドソックス入団。02年にパドレス、07年にパイレーツと渡り、08年にパ軍でメジャーデビュー。同年、主に遊撃手として22試合に出場し、打率2割2分4厘。ドジャース在籍の12年には78試合出場で打率2割9分7厘、6本塁打、40打点をマーク。13年7月にヤンキースに移籍したが、同年8月に戦力外となった。メジャー通算195試合出場で打率2割3分4厘、7本塁打、57打点。WBCには06、13年と2大会、メキシコ代表として出場した。185センチ、95キロ。右投げ右打ち。

 [2013年11月6日ニッカンスポーツより]

はい、このオフ最大の懸案であると思われる、外国人内野手獲得に向けてのニュースです。

記事にもあります様に、8月の根元離脱時のセカンドはホンマにキツかった・・・。

ずっと塀内ですからね・・・。

この時って、早坂も故障中、細谷は恐らく監督の意向やと思いますが昇格させる気がなかった感を受けてますし、ファームの角や翔太って名前も一部の方から聞かれましたが、このタイミングで昇格、いや抜擢ですねが無かったのは・・・ファームでメンバー組めないってコトよりも、まだ1軍のレベルに至ってないんやなぁ~ってのがワタシの推測でした。

そや高濱も居ったけど、結局は根元復帰まで塀内でしたね。

選手層の薄さから大地がチャンスを与えられモノにしたのは【薄い】が故の成功。しかし、長いシーズン、やっぱりコレではいけません。

ルイス・クルーズですが?

どんな選手かは判りませんが、最低限の希望としては『無難な守備力』があることを希望。

打つ・打たないについては、ワタシ的にはメジャーないしマイナーとNPBって【配球の組み立て】とか【ボールの使い方】が違うと思うので『入団してから』どこまで期待するかは決めようかな?って感じです。

ポジションは主にショートみたいですが、セカンドサード・ショートの拡充は必須ですので獲得に至るのを期待しています。

このオフに6名の戦力外通告があり、その6枠は全てドラフトで埋めました。

で、空き枠が、薮田・晋吾ちゃんの引退枠2つに、俊介のメジャー挑戦で1枠、ジョシュ&ゴン退団の外国人2枠の計5枠。

1つ目の枠は仮でルイス・クルーズとして

2枠目は『ウ・ワ・サ』の涌井投手枠になるのかな?

『もし?』を仮定してここから書きますが、

ワタシ的には、今江の去就に関わらず、優先順位としては涌井投手よりも片岡内野手やないかな?と。

涌井投手の実績は十分、しかしここ2年の成績・内容を伺う上で、これもまたマリーンズに欲しい『先発の柱』となるだけの活躍が本当に望めるか?総額6億と推定する補強費に見合う活躍をしてくれるか?と考えると、相当ハイリスクな気がしております。

それと、コンプライアンスの件。ワタシはアノ手の話題が上がるのは、本人の持って生まれたモノが大きいと考えるので・・・

環境変わったから大人しくなる類のモノやないと・・・。

そう考えるとワタシは片岡選手の方が、ここ数年の怪我は気になるトコですが、内野手層が厚く出来るので、片岡選手押しですね。

残る3枠ですが、1枠はシーズン中の補強を見込んで空き枠としといて、残り2枠わ・・・・

『スカウトさん、キューバや中米飛び回って、これから伸びそーな選手を獲得してきて下さい!!!』

ってのをオチとして、今日は締めます!!!

【11/7返信です】

ころ さん

片岡選手も千葉出身ですか?ワタシ知らなかったです・・・。

二人とも取れたらイイのですが、どーもチームのフトコロ事情を考えてしまうのが、マリーンズファンの悲しきサガ・・・

ワタシ的には片岡選手の方が、今江のFA宣言有無に関わらず優先順位は高いと思うのですがね???