大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》久しぶりにちょっとだけ

年末・年始とですが、曜一朗と螢がよーけTVに出演してますね。

成人の日には拓実がハイタッチのギネス記録に認定されたとか?

メインのサッカーで活躍して、そのプラスアルファで露出度UP!

イイ感じやないでしょうかね?

’13年シーズンは4位で終了しながらも、天皇杯の結果で14年ACL出場が舞い降りてきたセレッソ

今年はWCイヤーでもありますし、ずっと囁かれている有望な選手の海外移籍?の話題など、今季のセレッソは忙しい1年になりそーな気配です。

クルピ勇退に伴い、ポポヴィッチ新体制で’14年に挑みます。

まず人事往来から

【OUT】

DF モニさん ⇒ バンコク・グラスFC(タイ)

MF ヨコさん ⇒ 大宮アルディージャ(完全移籍)

MF 小暮 ⇒ 徳島ヴォルティス(レンタル移籍)

GK 武田(洋) ⇒ 大分トリニータ(完全移籍)

DF 椋原 ⇒ FC東京(レンタル中→復帰)

MF 枝村 ⇒ 名古屋グランパス(レンタル中→レンタル)

DF 多田 ⇒ ザスパクサツ群馬(レンタル中→完全移籍)

DF 金聖基 ⇒ 水戸ホーリーホック(神戸レンタル→完全移籍)

MF 井上 ⇒ ギラヴァンツ北九州(レンタル中→完全移籍)

FW バンちゃん ⇒ サガン鳥栖(レンタル中→完全移籍)

GK 松井 ⇒ 徳島ヴォルティス(レンタル中→完全移籍)

【IN】

DF 小谷 ⇒ 新規加入(関西大)

MF 岡田 ⇒ AC長野(レンタルより復帰)

GK 武田(博) ⇒ ギラヴァンツ北九州(完全移籍)

DF 染谷 ⇒ 京都サンガ(完全移籍)

DF 安藤 ⇒ 京都サンガ(完全移籍)

GK 丹野 ⇒ 大分トリニータ(完全移籍)

FW 龍 ⇒ パースグローリー(レンタルより復帰)

いまんトコ、リリースあるのはこれだけやと思います。

昨シーズン終了時にセレッソのユニフォーム着てて、今季から他クラブのユニ着るのが5人。

レンタル中含みで、今季よりセレッソのユニ着るのが7人。

『出て行かれる』イメージがワタシにはあるセレッソですが、こーやって並べると、加入の方が多いですね。

移籍していく選手に目を向けると・・・

モニさんのタイ移籍はちょっと寂しいですね。

J1復帰を決めたオフの最大の懸案だったDFの見直し。

昇格決めたモノの、当時のJ2でもDF陣は他のJ2上位と比較しても見劣りしてたのは事実であって、『どうすんやろか?』と思っていたら、大分さんから大海獲得し、FC東京からモニさんが加入しで、09年の快進撃を支えてくれました。

ここ数年は怪我での離脱があったり、今季の離脱中に達也が飛躍しーで復帰時にはポジション奪われてましたからね。

まぁ、これもプロです。前のFC東京ん時は戦術云々あった過去とは違うので、それなりに納得はしてるんじゃないですかね?たぶん・・・

移籍先が、このオフ凄い勢いで元代表クラスを獲得しているタイリーグ。

そこでレジェンドになってくれること願っております。

モニさんも、セレッソクラブ史に名を刻んだ『レジェンド』のひとりだと思っております。

ヨコさんの移籍もちょっとビックリしました。

生粋の関東人だったので、大阪色の濃いセレッソはしんどかったのかな?

ってのは冗談として、DFのバックアップとしては残って欲しかった。

ヨコさんと言えば、2年前の結果&他会場結果によっては降格の可能性のあった最終節の2ゴール。

特に後半終了直前?ロスタイム?やったかの同点ゴール。

あれはスタンドで子供と抱き合って喜んだ記憶があるので残念です。

加入の方ですが、GKの武田(洋)out1名に対し、武田(博)、丹野の2名加入ってのがまず『あっ』と感じたこと。

シーズン終了直後のジンヒョンの契約更新のニュースは嬉しかった。

ジンヒョンが来季もゴールを守ってくれる!!!

ですが、この補強を見てると・・・あくまで推測ですが・・・

ジンヒョンはセレッソと契約したまま、徴兵へ行くんやないやろか?

年齢的にももう行っとかなアカン年齢やろし?心配はしております。

もし?そうでなったとしても、この二人のウチどちらかがシッカリとゴールを守ってくれると信じております。

アトは永井龍の復帰!!!

オージーでの修行の成果はいかに!!!

向こうではFW以外のポジションもやってたみたいですので、起用方法に幅が出来たかな?

ワタシの記憶ですと、Jではまだゴールあげて無かったハズなんで、今季J初ゴール&量産を期待します。

で、中々仕上がらないこのエントリーを作成している途中で・・・

枝村の名古屋レンタル移籍のニュースが・・・

攻撃的なポジションであればどこでもOKの枝村の流出・・・

この移籍はイタい・・・

本人が拒否ったんじゃなければ、完全移籍で獲得すべき選手だったんじゃないだろか???

他のウワサ話として、ひとつめは、FC東京の長谷川選手の獲得。

シンプリシオとの契約満了で『後任』が欲しかったポジション。

そこに長谷川選手が納まってくれればなぁ~。

ウワサ経ってから、その後の音沙汰ナシってのがアレですが、少々お金かかっても、未知数の外国人に大判叩くなら絶対にこっち。

【破談】なんてコトにならないコトを祈っております。

それよりも、コレ以上にびっくらこいたというか、昨日午前中は一部で報じられてた程度で『えらいこと書いとるなぁ』程度やったのに、瞬く間にあっちゃこっちゃで記事になり夜の時点では【えらいこっちゃ・・・】になってしまった、ウルグアイ代表フォルラン選手獲得の話題。

ホンマなんやろか?一部での報道やったら『ウソです』『交渉してたけどアカンかったわぁ』で済むけど、ここまでの記事になったら・・・

獲らんワケにはいかんよーになった?なんか外堀埋められたよーな気分です。

ワタシ的にはフォルラン選手ってどなんやろか???

獲得となれば『ピクシー以来の大物!!!』なんて書かれたりもしてます。

そーいえば、『一昨年のリュングベリは大物やなかったんか?』なんて軽いツッコミをいれつつ。

アホなハナシは置いといて、真面目なハナシとしては・・・

【相手の要求を丸呑みしたみたいな契約はせんこと】

コレしてしもたら、恐らく『来たダケ』になってしまうと予想。

それと、獲得となった場合のポポヴィッチ監督とフォルラン選手の【格】の差。

フォルラン選手がどんな性格なのかは判りかねますが、ケースとして、外国人選手ってそーゆーコトあったりするじゃないですか?

そーじゃなけりゃイイんですけどね。

なんか、健勇も鹿島さんからオファーがあるだの、完全移籍の交渉に入っただのって記事もありましたね。

なんでも大迫選手の後釜だとか???

どーなるんでしょうかね?

ちょっととしながらも、結構書いたな。

人事往来がメインになりましたが、今季もやっぱりイチバン期待するのは、エース曜一朗。

海外云々は曜一朗なら言われても仕方ない。

セレッソのユニフォーム着てる限りは『セレッソのために』精一杯のプレーをしてくれるでしょう。

海外云々を言われるのは曜一朗だけやなく螢もそう。

代表のボランチ競争に参戦しましたモンね。

髪の毛の色は派手やが、プレーはシブい螢くん。

今季もいいプレーを魅せてくれるでしょう。

他にもイッパイ×2期待しています。

監督交代でどんな変化をしているか?

毎年、チームとしての本格的な始動が2月からやったのに、今季は1月末からタイで一次キャンプスタート。

今までが遅すぎた感あったのでイイと思います。

タナボタではありますが、ACLからスタートのセレッソ

前回は現地観戦する機会がなかったですが、今回は行きたいなぁ。

リーグ戦のキンチョウ開催はやっぱ【プラチナチケット】のままなんやろか???

1ヶ月前にチケット抑えとかなアカンのはリスク大きいんですよねぇ。

今季も楽しい試合を魅せてほしいです。

と、シーズン前に期待の大きい年には決まって【降格争い】するのも今までのセレッソ

今季はどうぞそんな年ではないことを祈ります。