大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ザックさん!達也をぶっつけ本番でどうですか!!!

昨日は納期対応の出勤・・・

テキトーに2時間程度で夜までに仕上げればエエ仕事やったんで、さっさと片付けてスカパーオンデマンドで観戦!!!

と思いきや・・・段取りに時間掛け過ぎて観戦は前半30分過ぎからです。

ざっくりした感想は、あんだけ攻められっぱなしでよう失点せーへんかったなぁ・・・ってのが素直な感想。

無失点完封の立役者は勿論、山下達也

セレッソらしからぬ?イイDFです。1年だけ札幌さんに完全移籍してましたが実質の生え抜き。

とにかく頼もしいです。

ダヴィさんにほとんど、いや全くかな?仕事させんかったですね。

ACL山東戦では個人技でコテンパンにヤラれましたが、試合後、自身のブログに頼もしいコトバをupしてましたが有言実行!です。

そんで守備だけやなく、この試合の先制もアシストは達也です!

今季の不思議のひとつでもある【セットプレーからの得点】

ゴール前でごちゃ×2とした展開から胸?お腹?でのトラップでアーリアにラストパス!!!

ここで枠に低い弾道で蹴りこんだアーリアのシュートは、昨年あんな感じでアーリアにヤラれたそれを思い出させるよーなナイスシュート!

打ち上げヘンかったアーリアのテクゆーか冷静さもですが、得点にDF達也が絡んでるのがやっぱノッテル証拠なのか?

まさに『持ってる』感じですね!

前回のエントリーにも書きましたが

ザックさん、山下達也をぶっつけ本番でどうですか!!!

って感じです。

達也ベタ褒めになってますが、カチャルとの連携もイイ感じですね。

『外国人枠でアウト』なんかなとヒヤヒヤしてましたが、開幕直後に正式加入発表され、ほぼぶっつけで挑んだJ開幕。

そんで開幕戦直後に怪我して長期離脱してしもたコータの穴を埋めるどころか、コータが復帰してもポジションないんちゃう?って感じですね。

フォルラン加入ばかりが騒がれてますが、カチャル獲得もナイスな補強。

ただレンタル期間が超短期なダケに契約延長可能か?がちょい心配です。

攻撃面?というほど攻める機会はなかったですが、前節からやと記憶しますが、アーリアをボランチに入れたことで機能はし始めたのかな?と思われます。

昨年までのクルピとポポヴィッチの【違い】ってコトでは、最終ラインから中盤からの組み立てとして、細かいパスで相手エリアに進むってよりかは、ちょい長め&ロングパスを多用し出した様な雰囲気を感じております。

なんてゆーんですか?早い時点でぽぉーんとクロスを放り込んだり、逆サイドがフリーやったらサイドチェンジっぽいパスが増えたよーな気がしますね。

そん中で拓実の突破は、これまたカッコいいというか、アクセントになってイイ感じ。

ドリブルの質とゆーかスタイルはちょっとちゃうのかもしれませんが、J2時代の香川真司みたいな雰囲気があるよーな気がしております。

リーグ戦ではドリブル突破からのゴールは、ちょっと記憶ありませんが、コレは続けて行ってほしーし、真司はゴールまでの『カタチ』がありましたので、拓実にもそーなってほしーなぁ~と願っております。

この試合のハイライトは、防戦一方の中、後半残りわずかな時間帯に、やっとフォルランのJ初ゴールが生まれたことですね。

それまでの試合やコノ試合でも得点出来てなかったせいか?相当大事に行き過ぎて『もろた!』ってシーンでも、ワンテンポ遅いせいで相手ディフェンスに足出されたり、ぶつかられたりでシュート出来てなかったですからね。

ごっつあんゴールではありましたが、とにかく『結果』が出たことで、フォルラン自身も『ホッ』なんやないかな?

それと攻撃面でも、なんか周りが『フォルランにゴールを!』みたいな攻撃も多かったことでゴール奪えないシーンも散見されてましたし、これで周りも『フォルランに』やなく【どの選択がベストか?】を判断出来るよーになるんじゃないかな?と期待しております。

フォルランのゴールをお膳立てしたのは、エース曜一朗。

足元に受けたパスを溜めて、足裏使いながらフェイントかけ、アーリアにパスし、そのままリターンしたプレーは『さすが曜一朗』なプレー!

ですが・・・ACLでは得点獲れてますが、リーグ戦では未だノーゴール・・・

やっぱ『曜一朗のゴールが観たい!』です。

リーグ戦での曜一朗のプレーを掻い摘んで観てるだけの感想ですが、昨年はエースとして『得点獲らな、獲りまくらなアカン』みたいな雰囲気がありましたが、今季はどーも、そーゆー雰囲気をあんま感じないのはワタシだけかな?

前節もそやった気がしてますが、フィニッシュよりも【基点】になることを選んでるみたいな感じってゆーんですか?

あくまでもワタシの主観ですが、【基点】のトコで相手をカンタンに振り切ることで納得してないかな?そーやったらさみしいな・・・。

やっぱ曜一朗には『ゴール』を期待したい。

そのヘンがちょっとさみしいです。

開幕の入りが思わしくなかったダケに、後の3連勝は【優勝】を狙う上で大きな勝利。

ずっと勝てるとはおもてませんが、上位はキープしておきたい。

この試合まで失点ナシやったらしい上位の鹿島さんにアウェーで勝利したのは大きな1勝。

この調子を持続してほしいですね。

アトはポポの采配がどんだけ冴えるか?

まだ【個人の能力】で勝ってるって感じですからね。

【3/25返信です】

roslinさん

まいどです。わざわざコメント頂きおおきにです。

ACL開幕戦&J開幕戦のトキの様なバタバタというかギクシャク感は無くなってますね。

攻撃陣はやっぱ曜がゴールしないと本調子とは言えませんね。

それと蛍の影がちょい薄くなってるのがワタシ気になってます。

今のセレッソは達也&カチャル with ジンヒョン のCB&GKコンビが支えてる感じでしょうか?

Jは開幕落としながら、2節目は・・・ちょっと相手に助けられた感がありましたが、3・4節と勝てたのが大きい。

今後はディフェンスをガッチリと固めてくる相手にどない対応するか?

まだ始まったばかりなので油断は出来ません。

勝ちながらもまだポポヴィッチ采配も合格とは言いません。

でも、この調子で勝ち進んでほしいですね。