大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》相手が強すぎた?それとも今季のマリンは・・・

やっとシーズン開幕です!!!

オープニングの3連戦はパ・リーグTVで掻い摘んで観戦。

PC観戦だとしょっちゅう映像がフリーズします・・・

スマホのアプリならサクサク動きますが???なんででしょう?

ちょっとコレでは入会する気にならないので解約ですわ。

この3連戦ですが、心配事だらけの3連戦となったとワタシは考えますが、その中でも最大の心配は成瀬。

試合中ツイートしてた内容と重複しますが、今までこのブログを御覧になって頂けている方々であれば認識されていると思いますが、ワタシは成瀬に対し、相当厳しい評価をし続けておりましたが・・・

今回のピッチングを確認し【絶句】している次第であります。

今までの厳しい評価は、なんやかんや言っても、成瀬にはマリーンズの『真のエース』になってほしかったから。

西村体制になり『エース待遇』でローテ1番手を任されても、

良いピッチングはするが勝てない。

「試合は作れた」などと

ローテ入り新入りみたいなコメントに対しても『納得するな』とさんざん書きました。

それは、なんと言っても【成瀬はそんな器やない。もっと大きな投手になる】と信じていたから・・・。

まだ昨年の肩の故障が完全に癒えていないのか?

故障自身は回復(完治)しているが、いちど落ちた筋力(フィジカル)は戻っていないのか?

一言で『普通のピッチャー』な球しか投げれないことに【絶句】してしまいました・・・

ストレートも一球たりとも【指にかかった】ボールもなく、高めに抜けたよーなボールの球速で130㎞ちょっとがやっと。

たまに低めにいくストレートの球速は125㎞ちょい。

とにかくストレートに成瀬らしい【キレ】が全くない。

スライダーやチェンジアップを低めに集めようとはしますが、ストレートの球威が無い上に、変化球の球速が115~120㎞程度とストレートと変化球の球速差が低めにおいては10㎞あるかないかで『そのウチ捕まるな・・・』と思いながら観戦していましたが、案の定3回り目で完全にロックオンされKO・・・

多分、この試合に限ったコトじゃないのかも?って・・・。

元の球威が戻るまで、2軍調整でもイイんやないかって・・・

戻らないのなら変化球のバリエーション増やすとか、たまに投げるカーブの精度や球速落とすとかで【緩急差】やったり【芯をハズす】よーな組み立て可能なタイプにチェンジするのか・・・

ホンマに心配しています。相当厳しいこと今まで書いてましたが、あの素晴らしい【キレ】のあった球が【普通】になってることが・・・

復活を心から期待しています。望んでいます。

そんで、もう一回【厳しいこと】書けるピッチングを!!!

開幕スタメンマスクは里崎でしたが、スタメン里崎起用はワタシ的には【今の成瀬の状態で、オープニングに吉田起用は酷すぎる】ってのが、伊東監督の判断やったんやないかと推測しています。

成瀬のピッチングを観て、サトがマスク被ってたこと、ワタシはそう解釈し、伊東監督の判断は『正しい』と判断しております。

野手陣についても『やっぱOP戦とは勝手が違った』って感じでしょうかね?

OP戦序盤は『意外にイケるかも?』と思わせてくれたハフマンでしたが、OP戦終盤になり結果が出なくなり、やっぱ開幕戦はバットクルクルの『今まで打たしてくれてたな・・・』な感じ・・・。

選球眼が良さそうなイメージは受けましたが、NPB特有の【低めの変化球攻め】にはやっぱまだ対応出来なさそな感じ。

ぼっちら今江が戦列復帰した際の登録抹消最右翼はハフマンでしょうね?

※エントリーup後、登録抹消の公示。やっぱ外国人外野手でこのタイプのバッターで守備力なければ使い方がないよな・・・

その一方で『さすが』とも言うべきか?言い過ぎか?がクルーズ。

ちょっと甘く入ったボールには対応してますね。

ただ、外側のボールの判断がまだNPBゾーンをマスター出来ていないのか?自信持って見逃したボールを【ストライク】言われて戸惑っているよーな雰囲気を感じました。

これからは、そこをドンドンついてくると思いますが、甘く入ったボールには対応してくれそうなので、今後に期待したいと思います。

ドラフト史上初のルーキーOP戦首位打者のアジャくんもどっぷり【プロの洗礼】を受けておりますね。

9打席で死球2つですか?内外のコンビネーションで完全に揺さぶられてますね。

そんで3戦目はスタメン外れましたが、まぁ今までが順調過ぎたと思えば、そないに悲観することでもないでしょうね?

この位の経験して、それを乗り越えて、また次の試練が訪れる。

ひとつひとつクリアしていってくれればと思いますし、ちょっと考え込む性格みたいですが『開き直って』1打席×2を大事にしてほしいと思います。

ピッチャーの方ですが、最初に挙げた成瀬は不安ですが、『おっ』と思ったのが、3戦目先発の石川。

ストレートも速いし、カーブもあるし、その他のボールもまずまずといった感じ。

捕手の吉田含みでクリーンアップに少々ビビったかな?ってシーンもありましたが、今後のピッチングにも期待したいと思います。

そんで捕手吉田。2戦目から先発マスクを被っていますが、監督が『課題は多いにせよ使う』と決めたなら、これからもドンドンスタメンで使うべきやと思います。

本多選手の盗塁刺した時のスローイングはそれまでみた映像よりもイイ感じになってましたね。

リード面はこれから勉強でしょう。難しいポジションですが、昨年の江村・田村よりはシックリきてる感じを受けます。

サトのスタメンはとにかくリードが難しい投手に任せて、それ以外が吉田を起用してほしいですね。

明日のホーム開幕は涌井との発表がありました。

成瀬が・・・でしたので、涌井が涌井らしい球を投げることが出来るか?

成瀬の状態が思わしくないからこそ、まずは【先発ローテの軸】がダレになるのか?

大型補強の涌井には、その期待をせざろうえません。

明日の涌井のピッチングは、いきなりコケたスタートダッシュの挽回を期待させるピッチングを強く望んでしまいます。

【4/1返信です】

うめきち さん

まいどです。今季もよろしくおねがいします。

CSで先発した時もこんな感じやったんですかね?ワタシ、そん時の映像を観れてないんですよね・・・

OP戦も記事は読んでいましたが・・・

スピードがないってのもですが、全くキレがないんですよね。

相当ショックを受けてます。

推測ですが、ウェイトトレで作ったカラダって怪我に弱いのかな?なんて・・・

復調してないのならアレですが、純粋に落ちたんやないかって・・・

そうやないこと願ってますが、元々からプロ野球選手がウェイトトレでカラダ作ることに否定的な見解を持ってるワタシなので・・・

とにかく心配でなりません。

ソフトバンクイ・デホっていう軸がガッチリしたことで松田選手を6番に据えれるのが凄い。そして下位打線には次世代を担いそうな選手をシッカリと起用し『次に』備えてるあたりが凄いなぁ~と。

野手においてはイ・デホ選手と鶴岡捕手以外は補強らしい補強してないんですよね。

先発陣がメンツ揃い過ぎてます。でも生え抜きがほとんどおらへんのですよね?

でも、先発が少々離脱してもナンボでも埋めれる代えがおるのがまたやらしい。

今季はココが軸でシーズン回るのかな???

で、マリーンズはどう戦力を整えるか?

どーも本日付で今江と加藤が昇格しそうですね。

ワタシ的には打線が湿っている分、ヘンに打力重視のオーダー組むよりも守備力重視のオーダーの方がイイと思うんですよね?

そう考えると、加藤なんかは即スタメンで起用してほしいなぁと。

涌井も辛抱のピッチングになると思いますが、是非今季初勝利を決めてほしいものですね。