大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》えっ、同一カードで3連勝?

開幕からナンもえーとこナシっぽい5連敗を喫し、雨天中止を挟み迎えたファイターズとの3連戦。

結果はまさかの3連勝。

ワタシ的雑感ですが、

まず、このカードから荻野貴司が戦列復帰したことで【1番】が固まったことで、他の打順が変動する選手の据え方というか組み立てがやり易くなったんじゃないかな?と。

このカード、荻野貴司自身はノーヒットで終わりましたけど、今のチームでは荻野以外の1番は【期待】という意味では加藤の名前は挙がりますが、まだ【期待】だけで、それ以上求めるのはアレやと思うし。

荻野が1番に座ったことでバタバタしなくて良くなったのかな?と考えております。

最大は最初の試合を『成瀬』で獲れたこと。

イニング数は確かに物足りなさは感じますが、開幕戦の状態をみた時にはワタシ自身が相当な覚悟をしたこともあり、ホッとしました。

この試合の映像は試合翌日に確認しましたが、ストレートのスピードはまだ足りない感はあるにせよ、キレは開幕に比べ良化しており、低めの制球も出来ており、且つボールがオジギするよーなことは無かったと解釈しますので、とにかくホッとした印象です。

この感じで徐々にで良いので、元の状態に戻ってくれることに期待しております。

成瀬で勝てたことも大きいですが、相手エースの吉川投手をKOしたってのも良かったですね。

ボール見る感じでは本調子ではなさげでしたが、5連敗してるチームなので、相手がその状態でも抑えられる確率はそれなりにあったんやないかと?

しかしその相手エースの不出来を突いて、相手エースに【負け】をつけたことも評価したいです。

もうひとつ書くと、2点目タイムリーのアジャ井上の打球は、やっぱ現在のマリーンズ打撃陣にはない打球を飛ばしますね。

OP戦と比べ苦戦はしているものの、対左については相手が格上でもソコソコやってくれそーな印象。

そこをキッカケに更なる飛躍を期待したいですね。

2戦目は2安打で3点ですか?こーゆー勝ち方はイイですが、やっぱマリーンズは『初物』投手には・・・ってのは健在ですかね?

初回の浦野投手の独り相撲で得点し、以後はほぼパーフェクトに抑えられた中で春男のいぐっしゃんの1発が結果的に致命傷となったみたいですね。

唐川はやっぱり先頭打者かな?これは古谷も一緒ですが。

先頭出すとバタバタしますね?

ある意味『唐川らしい』のは打線の援護なさげな試合でも飄々と投げること。このヘンのメンタルは若いのに大人やなぁ~。

前日の成瀬は100球手前で降板させましたが、唐川は120球手前且つイニング終了まで。

このヘンは伊東監督らしい采配やなぁ~と。

先発唐川は同点で降板し、7回1イニングは吉原が先頭を歩かすも無失点で降板し、この後の攻撃でまた2ベース1本で1得点GETし、後を継いだカルロス・ロサ⇒西野が今季初の『勝ちパターン』継投が機能し、吉原に嬉しいプロ初勝利がつきました。

結果がついてきたのは良い雰囲気ですが、吉原のピッチングについては、ワタシはちょい???

今後の登板機会を大事にしてほしいなぁと考えております。

2連勝で迎えた日曜日のゲームわ・・・

ほんまマリーンズらしからぬ空中技で見事に大勝。

大量得点もあり、ドラ1ルーキー石川が完投で1勝目をGET!!!

勝てたことも良かったですが、9イニング投げきる経験を積めたことの方が、今後に向けては良かったかな?と考えています。

打線の方は清田大爆発だったみたいですが、この試合だけに限らず今後の打席でも活かしてほしい。

相手武田勝投手のデキが良くなかった。失投逃さなかったことは○。

清田自身がイチバン分かってると思いますが、今季は清田にとって再び訪れたチャンス。このチャンスを掴むキッカケの試合にしてほしい。

今季こそ『常時一軍・常時スタメン』ですよね!!!

この3タテは、開幕からの連敗をストップし借金を2まで減らしたってことでは嬉しいカードだったです。が・・・この3タテは

『チーム状態が上がってきたから』の3タテなのか?

『今季はファイターズと組み易いかも?』の3タテなのか?

『地の利を活かせた』3タテなのか?

明日からは大阪でスタートダッシュ大成功のバファローズと。

相手は絶好調!且つ屋根付ドームでの試合。

このカードの戦い方でしょうかね?

ちょっとこの3連戦はワタシの財政的に球場にいく余裕がないので現地観戦は断念してます。

どっかから割引チケットでもGETできたら・・・

まずは裏ローテ筆頭の涌井がFA補強らしい投球が垣間見えるか?

昨年残念ながらノーヒットノーランを逃した京セラドームで古谷が雰囲気よく、リズムよく今季初勝利をGET出来るか?

ワタシ的には涌井・古谷のピッチングに期待しております。

遅くなりもうしわけございません。【4/9返信です】

セレッソまさし さん

まいどです。

千葉遠征ご苦労様でした。出発前に比べ結果は上々やったんやないかと推測します。

あっ、土曜日の試合は勝つには勝ったが『盛り上がりドコロ』がなかったかな?

あーゆー試合って『せっかく観に着たのにっ』ってなりませんか?

ワタシはなっちゃいます。

打って変わって日曜日は爽快だったと推測します。

あれだけ得点したら球場の雰囲気もサイコーやし『やっぱ現地観戦やで』って思うんでは?

で、サクラ大坂ですが・・・

ACLの疲労もあるでしょうが、あのスタメンみた時点、いや開始直後の選手配置みて・・・でしたわ。

連戦連戦の過密日程やからデキないことを煮詰める時間もないハズ。

なのに『またこれするか・・・』で案の定やったんでぶっちゃけ怒ってます。

コノ監督はフィジカル鍛えるトコはえーけど、選手適正見抜く能力とか戦術眼ってトコが・・・経験不足なんでしょうねぇ~と奥歯にモノが挟まったよーな口調(書き方)でお話しさせて頂きます。

今週土曜日のホームでのダービーはどんなスタメン・布陣で挑むか?

今週も代表候補合宿で拓実もアーリアも抜けてますから、『まだ試合では使えない』布陣で試合するのはやめてほしいです。

P.S

とある場所でフットサルされてたとある場所って、南津守グランド最寄り駅近くのあっことちゃうかな???

と想像しております(笑)