大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《日本代表》なんとなくJ出身クラブを眺めてみる

先日、ワールドカップ日本代表の発表

 

ワタシ的な感想としては、海外組とJ組を絶妙なバランスで選出したなって印象です。

 

それと、今回の大会ってひょっとして?ですが、帰化選手ナシで挑む最初のワールドカップなんじゃないですかね?

三都主闘莉王は高校からニッポンでプレーしてたのでまだアレですが、フランス大会ん時なんかはロペスを物凄い短期間で帰化承認してもらって予選戦ってた気がします。

 

今回はワタシなりに、代表選手がどのJクラブに在籍している・在籍していたを並べてみました。

 

 

GK

川島 永嗣   ; 大宮⇒名古屋⇒川崎F⇒(リールセ⇒スタンダール)

西川 周作   ; 大分⇒広島⇒浦和

権田 修一   ; FC東京

 

DF

今野 康幸   ; 札幌⇒FC東京⇒G大阪

伊野波 雅彦 ; FC東京⇒鹿島⇒(ハイデュク)⇒神戸⇒磐田

長友 佑都   ; FC東京⇒(チェゼーナ)⇒(インテル)

森重 真人   ; 大分⇒FC東京

内田 篤人   ; 鹿島⇒(シャルケ)

吉田 麻也   ; 名古屋⇒(VVVフェンロ)⇒(サウサンプトン)

酒井 宏樹   ; 柏⇒(ハノーバ)

酒井 高徳   ; 新潟⇒(シュツットガルト)

 

MF

遠藤 保仁   ; 横浜フリューゲルス⇒京都⇒G大阪

長谷部 誠   ; 浦和⇒(ボルフスブルク)⇒(ニュルンベルク)

青山 敏弘   ; 広島

山口 蛍    ; C大阪

 

FW

大久保 嘉人 ; C大阪⇒(マジョルカ)⇒C大阪⇒神戸⇒(ボルフスブルク)⇒神戸⇒川崎F

岡崎 慎司   ; 清水⇒(シュツゥツガルト)⇒(マインツ)

本田 圭祐   ; 名古屋⇒(VVVフェンロ)⇒(CSKA)⇒(ACミラン)

香川 真司   ; C大阪⇒(ドルトムント)⇒(マンチェスターU)

清武 弘嗣   ; 大分⇒C大阪⇒(ニュルンベルク)

柿谷 曜一朗 ; C大阪⇒徳島⇒C大阪

斉藤 学    ; 横浜M⇒愛媛⇒横浜

大迫 勇也   ; 鹿島⇒(1860ミュンヘン)

 

 

まずは、ナンと言っても我がセレッソ大阪から、エース柿谷曜一朗とキャプテン山口蛍が選出。

セレッソの選手としてWC代表入りするのは、モリシさん・アキさんコンビ以来です。

モリシさんは長居でのチュニジア戦でゴールを奪ってます!

 

今季は監督が交代し、ファン心理的には『あわない』ポジションで起用されてるが故に【ゴール】という結果が残せていませんが、トップで起用されれば必ず【FW】の働きをしてくれると信じてますので、曜のゴールを期待します。

 

蛍については、長谷部・ヤットの一角を崩すってよりも、青山とのコンビでベテランコンビとの『違い』を出す方が面白いのかな?と。

ザックさんがボランチをどう考えてるか?ですが、起用されれば持ち味のタフネスぶりをいかんなく発揮してくれると考えております。

 

【元】セレッソに枠を広げると、言わずと知れた香川真司清武弘嗣、そんで今回のサプライズ選出の大久保嘉人と3人います。

代表試合で大久保以外の絡みはチラチラとは見ましたが、ピンクのユニでピッチでこの4人が絡んだ記憶って???

時期的にいくと、J2時代の真司と曜ってのは、真司はバリバリレギュラーでしたが、曜は・・・輝きを全く無くし徳島へ行っちゃったんでひょっとしてですが、二人同時にベンチメンバーに入ったことすらほぼ無かったんやないかな?と。

その次というと、香川真司清武弘嗣ですが、元々キヨ獲得って、その年の夏にドルトムントへ移籍するのが『既成事実』だった真司の後釜って印象が強かったですよね。それとキヨは怪我で出遅れてましたから。

と、クルピ采配ですが、真司の交代カードは必ずキヨを切ってたと思います。だから同時にピッチでプレーしてないんじゃないかな?

 

複数選手とピッチで絡んでるのって、山口蛍なんですよね。

キヨが8番つけた年に6番背負ったハズです。そんでこの年から蛍もレギュラーなったんとちゃうかったかな?

で、キヨの夏海外行きがキマリの年にセレッソに復帰したのが曜一朗。

で、キヨと曜が揃ってピッチに立ったってのも、あんま記憶ないんですよねぇ~。

コレって『クルピ采配』やと思ってます。J2時代までハナシ遡っても、真司とモリシさんが揃い踏みしたのも記憶ないです。

真司の交代はベンチ入りしてれば必ずモリシさん。そんな印象が強いです。

 

2・3年前までは、WCのピッチに真司・乾・キヨの3人が同時に立つことを期待しましたが、残念ながら乾は落選。まぁ今年の働き聞く限りではしゃーないですね。その分と言ってはアレですが、曜・蛍・真司・キヨの4人が同時にピッチに立つ時間帯があれば!!!

なんかそれだけで『お腹イッパイ』になりそうです!!!

 

大久保選手のサプライズ選出はザックさんの会見でも述べておられたことを考えると納得ですね。

ごめんけど・・・心情的に大久保についてはわ・・・

06年降格同時に移籍しちゃった。それもJ1にっってコトがあったので、あんま『元セレッソ』ってコトでは盛り上がれませんね。

けど、代表選手としてはちゃんと応援しますよ。それわ。

 

 

攻撃陣ではセレッソが5人とファンとしては『どうやっ』って気分ではありますが、ディフェンス陣ではFC東京が5人選出されております。

ワタシそんな印象なかったんですが、ワタシが確認したプロフィールでは伊野波さんってFC東京がスタートやったんですね?

鹿島時代の印象が強過ぎたのと、『海外やゆーたかて、なんでソコ?』って印象が・・・

今回唯一のJ2からの選出。ジュビロ降格と同時にどっか行かずに残留してますんで、その心意気は買いたいです。

 

 

西川・森重・キヨの3人のキャリアは大分でスタート。

今回代表には入ってない選手でもキャリアスタートが大分トリニータって選手が沢山いますよね。で、みんなイイ選手なんです。

当時のクラブが財政面でムリし過ぎたのと、パチンコ屋のメインスポンサーはアカンってされたのがイタいよなぁ~。

今でこそセレッソが【育成型クラブ】なんて言われてますが、大分がこんなコトになってなかったら、大分の方が先にそー言われてたでしょうね?

 

 

ベテラン陣の経歴ではヤットさんの『横浜フリューゲルス

プロフィールには【横浜F】って書いてますけど、横浜FCと間違う世代ってドコなんやろ?とか、どーでもエエこと考えてました(笑)

 

 

 

今回のWCって、世論がそないに盛り上がってない印象。

スポーツ用品店へ行っても、代表ユニよーけ残ってるし。

周りもそないに騒いでないし。

物凄い根拠並べて『ベスト16は確実!!!』みたいな予想もまだ目にせーへんし。

 

なんかヘン。それとも慣れてきたのかな?