大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっと目の前で勝ってくれた

ここ数年のワタシの恒例行事となった甲子園でのvsタイガース戦の現地観戦。

5年目にしてやっと勝利の試合に立ち会うことが出来ましたぁ。

自宅出発はちょっと遅くなり12時30分前に出動。

阪神なんば線で甲子園に向かう電車はそれなりの人。

『甲子園行くんやぁ』って雰囲気がイイです。

駅降りて甲子園に向かう一本道。あっアーケードが設置されてる。

ここも凄い人。やっぱ甲子園は人の数も雰囲気も違います。

スタンドに陣取ったのは、試合開始10分前。スタンドの熱気がまさに甲子園独特の熱気でした。

その熱気を一気にぶっ飛ばしたのは、レフトスタンドに大挙しておられるマリサポの方々。

試合開始直前の地鳴りがする様な『千・葉・ロッテ』のコールが銀桟に反響し凄い迫力。

そしてそれに驚くタイガースファンの方々。どよめくスタンドからは『ロッテの応援スゴい』って言葉があちらこちらから聞こえて来ました。

さぁ、試合の方ですが!!!まずは先発の藤岡。

ワタシの印象では【良かったの?悪かったの?】って印象。

まぁらしいといえばらしいですが、突然乱すコントロール

「ストレートで取れんけど、カーブでは取れとるな」と見てても突然カーブでもストライクが入らなくなったかと思えば、ナニを思い出したか?の様にポンポンとストライク取り出す始末。

恐らくですが、この【安定感のなさ】がタイガース打線にボール絞らせることをさせなかったのが勝因だったのかも知れません。

この試合のキーになったのは、投手目線のワタシの考察では5回ウラやったんじゃないかな?と。

ハナシ前後しますが、3回オモテに先制し、続く4回もノーアウト1・3塁のチャンスが訪れましたが、加藤翔平サードゴロ・ホーム封殺。江村がピーゴロゲッツーでイヤなチャンスの潰し方したアトのイニング。

で、5回ウラのピンチのイニングも1アウト後突如制球乱す藤岡発動でカンタンに歩かせ、大和選手には『うめぇー』と唸ってしまったライト前HITで1・3塁にしてしまいクリーンアップを迎えます。

そんで怖い鳥谷選手にも確かボール⇒ボールと全くストライクゾーンに行く気配のない2球で2ボールにしたんやないかな?

でこのアト徐々にストライクゾーンにボール行きだしますがカットで凌がれます。

で、『どこで捉えられるか・・・』とヒヤヒヤしてましたが、ラストボールがアウトローにスッと恐らくカーブだったと思いますが、鳥谷選手手が出ずに見逃し三振!!!

制球の定まらないピッチャーがいきなりあんなボールをあのコースに投げられたら『そら手でんわな』って思いました。

やっぱココ凌いだのが大きかったと思います。

打線の方ですが、初回にランナー出すもフルカウントからの三振ゲッツーで3人で終わる入り。

んーコン時の大地クンのスタート悪かったですね。

この日の大地クンは調子悪かったですね。

岩田投手に合ってなかったと見てましたが、以降の投手にも合わなかった。ってコトは調子悪かったんでしょうね?大地クンのプレー期待してたんでちょっと残念やったです。

先制した3回オモテですが、まず良かったのが、相手のエラーに乗じて得点出来たこと。

ここまでは掻い摘んで確認していた加藤翔平と江村ですが、やっぱ打撃がまだ1軍のレベルではないのかな?

華々しい3ラン2発で交流戦のスタートダッシュを決めてくれた翔平クンですが、ワタシ的には前のジャイアンツ戦とか今回のタイガース戦とかで【華々しい活躍】をして初めて『1軍定着』が見えて来るんじゃないかな?と。コノ日は守備でひとつナイスプレーありましたが、それにプラスで相手に『イタい』と思わせる打撃が重なれば、やっぱゆーても人気チームであるタイガース。イタい目あわせたら大阪でも取り上げてくれると思うんですよね?

期待してるからこそ、この試合でも相手に『イタい』と思わせるシーンでの【1本】が欲しかったなぁ~。

ここ数試合は吉田に変わりマスクを被る江村。

捕手としての【存在感】みたいなモノは昨年よりも出てきたかな?と昨日は感じました。

やっぱ問題は打撃ですね。イニング終盤にバントをキッチリ1つ決めてくれたことはマルとしますが、この3回オモテの相手エラーを誘った打撃は・・・正直『1軍レベル』ではないなぁ~と・・・。

でも、逆を返せば、ここで確実にアウトひとつを取れなかったことが、タイガースにとっては痛手でしたね。

荻野貴司の軸でクルッと回るバッティングを目の前で見ましたが『回転はやっ』でしたね。

その打撃を活かしこのチャンスにタイムリー2ベースでマリーンズが先制します!!!

で、大地クン三振後の井口との対決。すでに2ボール目のボールに【敬遠】のニオイを感じましたね。

ワタシ、『イラっ』としましたね。

イニング序盤で3番敬遠で4番と勝負って?

ウチの4番は【キメの4番】のサブローやで!!!

打席に向かうサブローの背中からも感じるもんがあり、ワタシも阪神ファンに囲まれた中で『サブロー!キメたれっ!!!』って大声出してしまいましたね。

結果は見事にライト前へのタイムリーHITで2者生還。

いぐっさんの名前がデカいのは分かるが、序盤でサブロー勝負を選ぶとわっ。

スコアラーさんの調査甘すぎんとちゃう?

もっと勉強せーよ!って感じでしたね。

そのアトのイニングというと、5回にチャンス潰したことは書きましたし、『ぼっちら追加点欲しいなぁ』の7回オモテにもランナー貯めてサブローが犠牲フライを放ち、クルーズが3ベース!!!ゆーか、ここの打球処理したマートン選手の守備がマズかったってのもありますが、とにかくこのイニングで得点出来てたのは良かったです。

ゆーのも、7回ウラをスイスイと行った藤岡が8回も続投。

『どやろか?』思てたら案の定【悪い方の】藤岡降臨で先頭カンタンに歩かせ、ストライク欲しがって鳥谷選手に打たれてカルロス・ロサにスイッチ。

まぁ、ロサについては、藤岡の残したランナーの生還はOK。それ以上の失点はNGと見てたとーりの2失点。

ここは想定内やったので、これはこれでOKやったかな?と。

9回オモテもチャンスは作りましたが得点出来ずで9回ウラは西野登場。

ここ数試合よくなさげな西野でしたが、この試合は3人で片付けゲームセット!!!

毎年恒例になった甲子園観戦5年目にして、初めて目の前で勝利してくれましたぁ~。

ヒーローやったかどうやったかは怪しかった、グランドには聞こえない藤岡のヒーイン

勝ち試合やったので、色々と見所はあった試合ではありますが、ワタシ的に書いておきたいことがアト2つ。

1つ目は途中出場の細谷。

主観ではありますが、TVでは分からなかった『必死さ』が感じられました。

代走からの出場でしたが、相手ノーマークとみるや積極的に走った盗塁。

それと9回の相手エラーで2塁陥れた走塁。

打った後、スピード緩めずに走り出し、1塁周る時のベーランも完全に『スキあらば』のランニング。

その前にもマズい守備したマートン選手がまたここでもやらかしましたが、2塁陥れるまで一切【抜いた】トコなかったです。

これには感心しました。

2つ目はタイガースファンさん。

試合開始直前のマリサポさん達のコールに驚いておられましたが、今回の観戦では、口汚いヤジってのは聞こえてこなかったですね。

9回オモテのブラゼル登場のシーンでも、ピッチャー交代時にサブローがベンチに戻り、ベンチ前にブラゼル登場した際も『ブラゼルぅ~』って声とメガホン拍手の音がしてましたし、四球⇒代走でベンチに戻る際にも暖かい拍手を起こってましたし。

甲子園のビジターでここまで席確保してるのって多いらしいです。

当日、別の席で観戦していたタイガースファンの知人とは試合中にもLINEでやりとりしてましたが、ここまで集まるマリサポさんにも驚いておられました。

さぁ、今日も勝利!!!と行きたいですが、ちょっとお天気が怪しいです。

でも、ちょっと降った位なら消化してしまうんでしょうね?

勝てる時にシッカリと勝っておきましょう!!!

【5/27返信です】

鴎ファン さん

ご指摘を受け記憶辿りましたが・・・ご指摘通りストレートでしたね。

失礼いたしました。

f43875555 さん

コメントありがとうございます。

タイガース目線で見ると、肝心なトコロのでエラーはイタかったですね。

ポップフライについては・・・本文でも触れていますが、あれだけウチの藤岡が良かったり悪かったりをめまぐるしく繰り返していたので、ボール絞れなかったんじゃないかな?と考えています。

ブラゼル登場のシーンでのタイガースファンさんの対応は正直驚きました。代打ブラゼルのコールでメガホン鳴り捲ってましたもんね。

今日は涌井・藤浪両投手スライドです。

藤浪投手と同じ【泉北っ子】のワタシとしては・・・

今日以外で頑張ってほしーです!!!かな(笑)

moonwalk さん

こちらこそご無沙汰しております。TBありがとうございます。

昨年はマートン選手のサヨナラHRで負け、一昨年はワンサイドゲームを井口&サブローのポロリで引き分けたカード。

パーフェクトではないにしろ、マリーンズファンとしては『上出来』な試合だったと判断しております。

藤岡わ・・・あれだけ打者毎、打席中に良かったり悪かったり繰り返されたら、相手打者は難しいやろなぁ~ってピッチングでしたね。

先発の駒数足りない中、交流戦の5枚を組むのも難しい中、なんやかんやいいながらも藤岡がローテに入っているのは有り難い限りです。

3回オモテの井口の敬遠はホンマに『イラっ』と来ましたよ。

2球目ですでに【敬遠】の投球でしたから。

巷では『繋ぎの4番』『らしくない4番』って言われますが、なんだかんだゆーても、サブローが4番に座ると打線が固まるんですよね?

違和感がなくなるというか?

サブローが4番に座り9年ですか?ウラを返せばずっと適任が居ないってのも事実です。

仰るとおり、井口・サブローの後釜にダレが来るかですよね?

細谷はこの試合見る限りでは【後釜】では無いな・・・とは思います。

ただこの試合を見た限りでは『アトがない』って【必死さ】は強く感じました。細谷も『ナニ』で生き残るかですね?

残念なのは加藤翔平。目の前でブレイクして欲しかったぁ~。

ワタシとしては交流戦でもジャイアンツ戦や甲子園のタイガース戦で『目立った』活躍してはじめて【1軍定着】やと考えています。

まだブレイクしきっていないなぁ。

さぁ今日は涌井。ちゃんと『肘上げて』投げてほしーと思います!!!